2017年5月23日 (火)

赤城山 覚満淵散策

赤城山の山頂近くの覚満淵は小尾瀬と呼ばれる湿原だ。

約1㎞の周囲には木道が整備され貴重な高山植物の宝庫である。

11

・・・がこの時期は期待するのが無理か

12

鹿に出会うこともなく

13

新緑を見ることもできず

14

期待した高山植物も隠れたままだ

15

16

ただただ枯れ木枯草のみだった

17

(5月3日撮影)

2017年5月20日 (土)

足利FP

鮮やかな黄色いトンネルで「きばな藤」を堪能した後、バラ・シャクナゲなどのレインボーガーデンを一周しながらパチリパチリ・・・。

22

ペチュニア

24

石楠花

3

石楠花

23

薔薇

25

八重咲 クレマチス

2

薔薇の蕾 (2~3日後に咲きますよ)

26

薔薇のアーチ (接近してみました)

5

(5月15日撮影)

2017年5月17日 (水)

きばな藤

足利FPの「きばな藤」が見頃との情報があったので色が変わらない内にと行ってきた。

藤の最終章として鮮やかな黄色い世界を期待してたのだが、既に主役は薔薇や石楠花に移ったようだ。

圧巻の黄色いトンネル(80m)

13

11

一般的には藤といえば紫だが・・・きばな藤は珍しい

12

覚えたての薔薇の背景ボケ撮り

1

6

4

(5月15日撮影)

2017年5月14日 (日)

草木ダム付近

先日の渡良瀬渓谷「花桃まつり」の帰路の風景。

今年は雪が多かったというのに草木ダムの水量が少ないので夏が心配だ。

21

それでも桜は満開だ

22

線路わきの桜が咲いてたらなー・・・・・

25

桜とのツウショット

26

27

トロッコ列車(わたらせ渓谷号)にやっと遭えた

23

でも花が咲いてればなー・・・・・

24

(4月19日撮影)

2017年5月11日 (木)

大慶寺 ②

大慶寺の境内は牡丹に埋め尽くされまさに「ぼたん寺」だ。

21

もう少し早く来たかったなー

22

23

珍しい色合いだ

24

裏庭の竹林に太陽が差し込み・・・

25

「竹の子が食べてくれ」とばかりに・・・

26

27

(4月30日撮影)

おまけ(狭庭の牡丹)

28 29

(4月16日撮影)                (4月25日撮影)

2017年5月 8日 (月)

ぼたん寺(太田 大慶寺)

ぼたん寺の別名がある太田 大慶寺に花見と洒落こんだ。

残念ながら見頃を過ぎたようで花の女王を探すのに一苦労だったが、その名のとおり株数も多く藤も満開だったので老人の花見には手頃ろであった。

11

12

17

14

13

こちらは満開見頃である

15

16

(4月30日撮影)

おまけ(我が家の藤)

Img_0121

(4月26日撮影)

2017年5月 5日 (金)

東武トレジャーガーデン

当地のトレジャーガーデンに散歩のついでに立ち寄った。

桜と芝桜の競演には一歩遅かったが、芝桜ネモフィラの見頃には何とか間に合った。

4

5

よく眺めると白花の中に目立ちがりやが・・・

2

ネモフィラや 人生の丘 辿り着く

 

6

近寄ってみると美しい

3

菜の花もまだまだ元気だ

P1020224

(4月25日撮影)

2017年5月 2日 (火)

つつじ見頃

GWまで満開のつつじが見られるなんて何年ぶりだろう。

例年だとこの時期は見頃を少し過ぎたつつじが多いのだが・・・今年は桜も長持ちしたようにつつじもまだまだ美しさを保っている。

1

当ブログの1,000回UPを祝ってくれてるようだ(ホント!)。

3

年金生活者は入園料無料の場所で撮影(笑笑笑)

2

覚えたての背景ボカシ撮りに挑戦

4

5

6

7

(4月28日撮影)

2017年4月29日 (土)

つつじが岡公園

「館林つじまつり」は古木・銘木とも今や真っ盛りで、真っ赤に咲いたつつじが美しさを競い合ってる。

今回は通常と異なる別角度の城沼対岸から「つつじが岡公園」を眺めてみた。

善長寺山門から

8

逆光なので暗すぎかな・・・

1

遠目にも満開のつつじが・・・

2

目を細めて見ると・・・

3

善長寺のつつじの隙間から

4

公園内は満開・見頃撮りごろかも・・・

5

6

(4月28日撮影)

2017年4月26日 (水)

沢入駅構内

神戸駅より高度もあるので沢入駅構内では桜が見頃である。

11

沢入駅の傍らの公園では・・・満開だ

13

それでも花よりダンゴ・・・花見弁当は美味しい

12

下り列車が進入

14

同時に桜の下を上り列車が

15

沢入駅で上りと下り手を振って交換・・・だ

16

そして下り列車は足尾方面に・・・

17

(4月19日撮影)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー