« 館林花菖蒲園 | トップページ | 館林花菖蒲園 その②  »

2017年6月 9日 (金)

笠間城跡

常陸の国 出雲大社参拝方々笠間城天主跡の石垣見学に行って来た。

島根県の出雲大社から分霊鎮座し独立(大しめ縄の太さ16m重さ6t)

30

笠間城天主跡 好きな情景だ

21

こんな場所を歩くのが好みなのだ

22

古民家と異なり古城跡は感慨深い

23

24

大石を積み上げる人間の力強さを感じる

25

笠間と言えば笠間稲荷と笠間焼だ・・・・・

笠間稲荷境内の藤棚は(未だ開花前)   笠間焼外窯 一品物は高くて手が出ない

27 26

(4月22日撮影)

« 館林花菖蒲園 | トップページ | 館林花菖蒲園 その②  »

「田舎爺の気紛れ記」カテゴリの記事

コメント

林太郎さん、こんにちは^^
これは凄いところですね^^
大岩がごろごろ、苔むした壁面や階段がしっとり~として
理彩也一人では怖くて歩けない!!!
と言っても、この森閑とした空気感はサイコーでしょうね♪
一枚目、大きな注連縄と青銅と思われる狛犬との対比が
とっても素晴らしいですよ^^

今にも崩れそうな石垣ですね
昔 機械のないころよく組み立ててますね
しめ縄の重さ6tとは驚きです

水戸で育ってながら、笠間城知りません(^0^;)
訪ねてみようかな♪

理彩也さんへ

こんにちは いつもコメントありがとうございます。
笠間城天守跡は有名でないのであまり知られてないようです。
整備もそれなりですがそれだけに当時が偲ばれ感無量です。
もう少し若ければこんな場所を彼方此方と訊ねてみたいです。

たなちゃんへ

こんにちは いつもコメントありがとうございます。
大社の大しめ縄の盃を逆さにしたような場所に下から硬貨を投げて
見事大しめ縄に食い込むと幸運が舞い込むとか・・・・。
何度か試みましたが幸運とは縁がないようです(笑)。

コタローさんへ

こんにちは いつもコメントありがとうございます。
笠間城天守跡は有名でないのであまり知られてないようです。
山道も石垣もあまり整備されてないので迷いそうでしたよ。
それだけに当時のままに保存されていて楽しめました。
わざわざ訪ねるような城跡でもなさそうです(笑)。

この度肝心な時に風邪をひいてしまい
先日はお会いすることができず
大変申訳けございませんでした。
m( _ _ )m
土日と療養し熱も下がり
明日はほぼ元気になると思います ^^)
近いうちにお会いできることを
楽しみにさせていただきます。

これはこれは立派なしめ縄ですね。
狛犬を入れていい感じに構図が整いましたね。

こういうところの 石積む作業って
いつも大変だと思わされます。
只今 就活中の身ですが
こういう職には絶対
 私には  無理 無理 ^^;)

keiさんへ

こんにちは いつもコメントありがとうございます。
いえいえ気にすることありませんよ それよりお身体大事にしてください。
keiさんの分まで「花摘み娘」から笑顔をもらっておきましたから・・・・・。

ベテランからいろいろとお話聞きながら楽しい一日を過ごしましたので
美人の笑顔を後日UPします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 館林花菖蒲園 | トップページ | 館林花菖蒲園 その②  »