« 城沼散歩道 | トップページ | ホテイアオイ ② »

2016年9月 1日 (木)

布袋葵

加須市「大利根道の駅」のホテイアオイ見たさに4年ぶりに訪れたが、今年は数も少なく元気がなかった・・・暑さのせい???。

敷きつめて 花とびとびに 布袋草 (歳時記) 

1

2

3

4

(9月1日撮影)

« 城沼散歩道 | トップページ | ホテイアオイ ② »

「田舎爺の気紛れ記」カテゴリの記事

コメント

そうそう加須市「大利根道の駅」のホテイアオイっていうのがありましたね。
私も数年前に一度だけ行ったことがあります。
「青い悪魔」と呼ばれているだけあって
昨年は100円で買ったホテイソウが
睡蓮の池?と 40cmのたらい2つにホテイアオイがいっぱい。
捨てても捨てても 増えすぎ地植えもしてみました。
おまけにメダカもチリメンジャコにしてもいいくらい増えました。
でもホテイアオイの花が咲き感激致しました。
その子孫が冬を越し元気にしています。
日向で育てると 増えすぎて収支が付かなくなるので
今年は やや日陰に置いてあるのですが
花が咲きません。
花が咲かないのではと また日向に出してみようかと ^^)

keiさんへ

こんにちは いつもコメントありがとうございます。
あらら・・ keiさんも布袋草を飼育(笑笑笑)してるのですか。

実は今年6月にホテイアオイを二株購入し狭庭の片隅にて開花を
期待してたのですが未だに咲かないのですよ。
メダカを入れないとダメ・・・(笑)やっぱり日当たりですかね。
花の管理は愛情がないと難しいですね。
私は水遣り作業員なので我が家の花管理者に言っときます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 城沼散歩道 | トップページ | ホテイアオイ ② »