« もみじ街道 終(紅葉) | トップページ | あかぼり小菊の里 ② »

2015年11月16日 (月)

あかぼり小菊の里

「今年は植え付け時に記録破りの高温障害小雨のため成育不良が目立ち例年に比べて見劣りがする」との案内看板だ。

それでも20,000株の小菊が傾斜地に整然と植えられ咲き誇っているのは見事だ。

11

6

ここらで一休み・・・仲良し御夫婦

4

8

(11月5日撮影)

« もみじ街道 終(紅葉) | トップページ | あかぼり小菊の里 ② »

「田舎爺の気紛れ記」カテゴリの記事

コメント

林太郎さん

こんばんは

秋の花はやはり菊が一番ですね
今年の天候不順で菊の生育が悪いんでしたか、見る限りでは見事な菊の光景ですよ
菊祭り云えば当県の笠間の菊祭りも見事ですよ
足が向いたら出掛けて来て見て下さい。

確かにミゴトですねぇ。

新宿御苑でチャンスがあったんだけど、
絵になりませんでした(^^ゞ

風太郎さんへ

こんにちは ありがとうございます。
笠間神社境内の「菊まつり」は一度見たいと思っているのですが
中々機会がなくて・・・。
今年も行けなかったけど躊躇してる間に動けなくなっちゃうかも(笑)。

コタローさんへ

こんにちは ありがとうございます。
花の最高の見頃に出会うチャンスは少ないですね。
菊の盛りは比較的長いと思うのですが期待通りには
いかないものですね(笑)。

小菊の軍団みごとですね
整然とならんできれいです
青空のもとこのあたり散策いいですね

たなちゃんへ

こんにちは コメントありがとうございます。
整然と並んだ小菊が青空の下でキレイでした。
なだらかな傾斜地なのでゆっくり眺めるには最適ですよ。

行かれたのですね
 上のお店の案山子を見てしまうと
 この”仲良し御夫婦”も  
 案山子かと勘違いしてしまいますね。

 近年は 菊より お店のおば様の”創作案山子?”を見たくて行っているようなものなのですが。
 今年行ったときには お店が閉じていて
 案山子も 例年よりいまいちの気がしましたが??
 ちょっと 心配しながら見てきました。
 

keiさんへ

こんにちは コメントありがとうございます。
私が行った時も上のお店の周囲は小菊も少なく「まつり終了」
真近だったようです。
期待した案山子も例年より寂しかったような・・・。
それより帰り道に迷ってウロウロ・・・方向音痴は困ったものです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« もみじ街道 終(紅葉) | トップページ | あかぼり小菊の里 ② »