« 杉並木公園の水車 | トップページ | 大谷石の採掘場跡 »

2015年6月29日 (月)

大谷観音

杉並木公園からの帰り道、弘法大師が岸壁に刻んだと言う日本最古の石仏「大谷観音」を参拝した。

堂内の岸壁面に彫られた厚肉彫りの美しい魔崖仏10体の内本尊の千手観音が弘法大師の作と伝えられている。

1_2

堂内は撮影禁止・・・残念

2

近くに建立されてる平和観音像は自然の岸壁に彫られた高さ27mの大谷石造りで、戦没者の慰霊と世界平和を祈って造られたものである。

3_2

戦後70年の節目に平和観音像を参拝

4

(6月13日撮影)

今年は千葉の日本寺の大仏・茨城牛久の大仏と合わせて大神仏三体を参拝したので特別なご利益がありそうだ(期待・・・笑)。

« 杉並木公園の水車 | トップページ | 大谷石の採掘場跡 »

「田舎爺の気紛れ記」カテゴリの記事

コメント

林太郎さん

こんにちは
大谷観音様へ参拝に行かれましたか、見事なものですね
大神仏三体を参拝されたのですか、それはそれは今年は林太郎さんに大変良い事が飛び込んで来ますよ。

大神仏三体を参拝、そりゃあ鉄板ですねぇ。
お裾分け、期待してますよ♪

林太郎さん、おはようございます^^
平和観音像は文字通り、見上げるばかりの大きさですねー♪
何枚も写真を撮っていると首が痛くなっちゃう^^;  (笑)
前にいる人間と比べても、その大きさが凄い☆
それにしても、あのお堂の背後の軽石のような崖は凄い!!!
圧倒されましたよ。。。
行った時の記憶が、色々と蘇って来ました^^
本当に平和になって欲しいものです。。。

風太郎さんへ

こんにちは いつもありがとうございます。
大神仏三体の参拝で世界の平和を願うとともに
身近な幸せを祈ってきましたよ(内緒!!)。

コタローさんへ

こんにちは いつもありがとうございます。
大神仏三体の参拝で世界の平和を願うとともに
身近な幸せを祈ってきましたよ(内緒!!)。
お裾分け・・・できるほどご利益があるといいけど(笑)。

理彩也さんへ

こんにちは いつもありがとうございます。
大神仏三体の参拝で世界の平和を願うとともに
身近な幸せを祈ってきましたよ(内緒!!)。

大谷石地下採掘場跡に初めて行ったのですが
次回にUPします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 杉並木公園の水車 | トップページ | 大谷石の採掘場跡 »