« 能護寺のあじさい ② | トップページ | 大谷観音 »

2015年6月26日 (金)

杉並木公園の水車

日光街道の杉並木はあまりにも有名だがその杉並木路の一角の杉並木公園には、直径10mにも及ぶ大水車や杉線香の粉挽きに使われた水車など14基の水車が設置されている。

前回訪れた時より水車が痛んでいたり、水車が苔に覆われていて風情が増したように感じた。

重連水車(現在休止中)

1

4

コトコトコットン・コットンと粉を惹く

2  8

モミジの葉の向こうに・・・

7

苔に覆われて休止中

3

周囲の石垣にも・・・

5

(6月13日撮影)

« 能護寺のあじさい ② | トップページ | 大谷観音 »

「田舎爺の気紛れ記」カテゴリの記事

コメント

この水車で線香とか粉ひきなんかにつかわれたのでしょう
だいぶ年数になったのか苔がついてますね
石垣の苔きれいですね

たなちゃんへ

こんにちは コメントありがとうございます。
水車に苔が張りつき水が飛び跳ねて風情がありますよ。
また苔の石垣も周囲の雰囲気を一層盛り上げてました。

林太郎さん

おはようございます
日光街道にこのような所があるんですね
水のある里山の水車は昔は色々と活躍されたのでしょうね
コケが生え風情感があって良かったですね
当地方でも筑波山麓で水車を使って杉線香を造られておりましたが今も動いているか解りません。

風太郎さんへ

こんにちは コメントありがとうございます。
実はこの杉並木公園の一角にあるお蕎麦屋さんも
杉並木と同じく有名なのですよ。
そのお蕎麦を食べに行ったついでの立ち寄りでした。
でも蕎麦粉は水車挽きではなかったですよ(笑)。

林太郎さん、おはようございます^^
おおおおお! ここは行った事がありますよ♪
日光へ行く時に見える水車が気になって下車したことがあります^^
秋の頃だったので水車と紅葉が、メッチャ綺麗だったけれど
この時期も緑がきれい~~~☆
石垣の苔も、この時期には爽やかに感じます^^
駅から散策して辿り着くところは、あの有名な蕎麦屋さんですね♪
お蕎麦屋さんは数回行ってますが
いつも混雑してて待ち時間があるのは仕方がないかな?
また、秋に行きたくなりましたよ^^

理彩也さんへ

こんにちは ありがとうございます。
前回行ったのはもっと若かりし頃??の紅葉時期でした。
美味しかった蕎麦が忘れられず水車見学を兼ねて再訪です。
主目的は他にあったのですが次回以降のお楽しみ・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 能護寺のあじさい ② | トップページ | 大谷観音 »