« つつじヶ岡公園(ライトアップ)  | トップページ | 大山千枚田 part ②(田植え)  »

2015年5月13日 (水)

大山千枚田

「日本の棚田百選」にも選ばれている千葉県鴨川市の大山千枚田は、棚田オーナーによる田植えが始まった。

真夏のような日差しが棚田の水面をきらめくなか、地元民の手ほどきを受け慣れない手つきで田植え開始だ。

先ずは案内板

1

田植え開始前の棚田全景

2

畦道には・・・この花???

3

田植えの準備開始

4

慣れない手つきで・・・(クリックで拡大)

5 6_2

そして休憩

7

家族総出で・・・僕たちもお手伝い

8

(5月2日撮影)

収穫時の美味しいご飯が食べられることを期待して・・・

« つつじヶ岡公園(ライトアップ)  | トップページ | 大山千枚田 part ②(田植え)  »

「田舎爺の気紛れ記」カテゴリの記事

コメント

林太郎さん、こんにちは^^
ここは撮影地としても有名ですが
オーナー制度のある田圃だったのですね^^
今は農業の後継者が少なく、問題視されていることもあり
この制度はいいかもね?
みなさまの手で植えられた苗が
スクスクと成長して、美味しいお米になることを願っています♪
みんな、ヽ(^0^* ファイト☆

理彩也さんへ

こんにちは ありがとうございます。
家族で楽しみながら田植えしたお米を収穫出来ることは
どんなブランド米より美味しいことでしょう。
昔を懐かしむ素晴らしい光景に出会えました。
ただ遠過ぎましたよ 疲労回復に数日間要しましたよ(笑)。

今年も行かれたんですね♪
ほっとする風景…
撮ってみたいけど、なかなか行けません(^^ゞ

コタローさんへ

こんにちは ありがとうございます。
ホットする郷愁を感じるような風景です。
・・・が日帰りで撮影するには少し遠過ぎますね。
ドライバーを子供に託しての棚田撮影でしたが、
走行キロ471キロの強行でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« つつじヶ岡公園(ライトアップ)  | トップページ | 大山千枚田 part ②(田植え)  »