« 龍願寺の「ボタン祭り」 | トップページ | 狭庭の花(雨上がり) ② »

2015年5月31日 (日)

狭庭の花

当地も暑さで報道されるようになり、ひ弱な後期高齢者は散歩も控え目にしている。

こんな時は我が家の超狭庭の花たちで満足することにしている。

額アジサイ

1

2

額アジサイ(ダンスパーティ)

3

4

柏葉アジサイ

5

クレマチス

6

(5月24日撮影)

« 龍願寺の「ボタン祭り」 | トップページ | 狭庭の花(雨上がり) ② »

「田舎爺の気紛れ記」カテゴリの記事

コメント

久々の開封であります。
5月といい、六月は長期予報でも降雨が例年以上に少ないとのことです。
文句の一つも言えない化石燃料に依存し、四季の変化がますます消滅してゆく、地球に生活の糧を求める現代社会、いまの現実はしょうがないが、これからの世代の人々は・・・・。福島原発事故で60%を超える人たちは故郷を見限っている。のに、なぜ再起動なのか不思議でならない。
こんなことを考えても苛立ちは増すばかり。
陽を一杯に浴びて咲く「アジサイ」、自然に逆らわず澄んだ色合いの花弁、
ホンの一時でも心を癒し和ませてくれる。
それにしても、アジサイ科に「グレマチス」?、これ!新種なの?。

マグレの木さんへ

こんにちは コメントありがとうございます。
アッハハ・・・アジサイ科のグレマチスとは上手いこと言いますね。
クレマチスに霧吹きで水滴をつけだけの新種?ですよ(笑・笑・笑)。
この時期は紫陽花・花菖蒲・百合で暑さを癒してくれますね。

林太郎さん、おはようございます^^
お庭の紫陽花も咲き始めましたか♪
と言うことは、御地の紫陽花も咲き始めたってことでしょうか?
確か菖蒲が咲く水辺に紫陽花が咲く・・・と思ったのですが
そこも咲いて居るかなぁー?
水辺の紫陽花はそこしか知らないので、撮りに行きたい^^
それにしても暑い時は無理せず
ご自慢のお庭のお花を撮るに限りますよ♪
確か奥様が丹精込めて育てて居るのでしたよね^^
立派なお花が咲きました☆

林太郎さん

おはようございます
自宅の紫陽花が咲きましたか綺麗ですね
蒸し暑い日には庭先で撮影するのが一番ですね
昨日近くの紫陽花寺へ下見に出掛けてきましたが未だ咲き始めでした。

理彩也さんへ

こんにちは ありがとうございます。
「丹精込めて育てている」のお言葉を老妻も喜んでますよ。
紫陽花だけでなく花菖蒲も今週末から週明け頃が見頃かも。
今年は花にとっては異常気象だったのか開花が早いですね。
「花摘み娘の撮影会」頃には花がなくなってるかも(笑)・・・・・。

風太郎さんへ

こんにちは ありがとうございます。
熱射病を避けるためにも自宅での撮影が気楽でいいですね。
ただ適当な被写体がないのが残念ですが(笑)・・・。
御地では紫陽花は咲き始めですか 見事に咲いた紫陽花を
期待しています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 龍願寺の「ボタン祭り」 | トップページ | 狭庭の花(雨上がり) ② »