« 大山千枚田 | トップページ | 大仏二体 »

2015年5月17日 (日)

大山千枚田 part ②(田植え) 

田植え日和に恵まれて家族連れのオーナーも多いが、子供達は田植えよりも田圃のオタマジャクシを網ですくったり泥遊びで楽しんでいたようだ。

棚田の田植え風景

11

未経験者への「トラの巻き」

22

教わった通りにしっかり・・・・・

14

でも難しい・・・

15

活き活きとしている子供(泥んこ遊びのつもりかも・・・)

1213

ここの間隔が・・・あき過ぎだよ

16

なかなか捗らないなー

18

(5月2日撮影)

秋の刈り入れが待ち遠しいなー・・・・・

« 大山千枚田 | トップページ | 大仏二体 »

「田舎爺の気紛れ記」カテゴリの記事

コメント

楽しそうな風景♪
でも、自分はすぐに腰に来そうです(^^ゞ

林太郎さん、こんにちは^^
田植えのやり方マニュアルも書いてありますね^^
やっぱり、効率を上げるには手順良くやるに限ります。
なので、マニュアルがあった方がいいかも~ですよ♪
美味しいお米が獲れるように願いつつ・・・
みなさま、一生懸命に植えていますが
素敵な経験だと思います。
特にお子様は良い体験が出来て
お米を大事に食べるでしょうね、きっと☆彡

林太郎さん

こんばんは
大山千枚田へ行かれたんですか
ネットで調べたら車の規制がこれまで以上に厳しいなどと書かれていたので行きそびれておりました
皆さん田植えなど始めての体験でしょうからね、楽しい休日の思い出になったことでしょう。

コタローさんへ

こんにちは いつもありがとうございます。
家族そろって慣れない作業を楽しんでるようでした。
特に子供達は泥んこ遊び気分でハシャイでましたよ。
撮るのは良いけど田植え作業となると?????。

理彩也さんへ

こんにちは いつもありがとうございます。
作業手順は理解しても実作業となると・・・・??。
各オーナーにとっては趣味と実益を兼ねた田植えですが
子供達は旅先での泥んこ遊びを楽しんでるのかも・・・。
でも貴重な体験となってほしいですね。

風太郎さんへ

こんにちは いつもありがとうございます。
そうなんです GWの交通渋滞に遭遇したり千枚田付近の
駐車場所確保に苦労しました。
それを覚悟で出かけたのですが、日本の原風景とも言える
千枚田の田植えを見ることが出来ました。
郷愁の漂う光景に感動するとともに遠出した甲斐があったと
夢中でシャッターを切りましたよ(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大山千枚田 | トップページ | 大仏二体 »