« わ鉄 ② | トップページ | みさと芝桜公園 »

2015年4月15日 (水)

桜 散る

まだまだ見頃の桜の名所も数多くあるのに、当地の桜は開花と殆ど同時にパット咲いて瞬く間に散った感じだ。

突然と言える寒気がもたらした(場所によっては霙や雨)で桜も一気に散ってしまった。

この時期「桜と鯉のぼりの」名所となった鶴生田川には桜の花弁が浮かんでいた。

1

花弁がまとまると立派な「花筏」になるのだが・・・

2

花弁が散ってまるで白銀の世界だ

3

ブルーシートならぬフラワーシートだ

4

白い花弁の絨毯に椿の花が・・・

5

6

(4月9日撮影)

当地の桜は散ったが「つつじヶ岡公園」の開園式が15日に行われ、つつじの開花が待たれるところである。

今年も美しく咲いて我々を癒やしてくれることを期待したいものです。

« わ鉄 ② | トップページ | みさと芝桜公園 »

「田舎爺の気紛れ記」カテゴリの記事

コメント

そうでしたね
 「桜と鯉のぼりの」名所がありましね。
 今年は行けず出下っていうより
 今年も桜ほとんど撮りに行けませんでした^^;) 

 ほんとに ”桜 散る”ですね。。。 
 ずいぶん花びらが落ちて 桜の花びらの絨毯ですね。
 これもまた絵になりますね。
 
 あら 人がほとんどいませんが
 早朝ですか?

林太郎さん、おはようございます^^
咲いてヨシ、散ってヨシ、、、
桜ほど風情のあるお花はありませんね♪
それ故に、この桜シーズンが待ち遠しいのでしょう^^
桜ロードの赤いツバキも、素敵な風景です☆

今年は御地へ行く途中で立ち寄った桜撮影で
時間がいっぱいになり、行けなくて、、、
当然、友人にお小言を頂戴しました^^;
この鶴生田川の桜と鯉のぼりを撮る予定だったのに。。。 (^^;
次回、ツツジの折は調整して行かないと、叱られそう^^;

keiさんへ

こんにちは コメントありがとうございます。
寒い日だったので散歩する人も少ないのですよ。
早起き苦手な老人が早朝散歩なんて無理ですよ(笑)。
桜が散ったので次回のアップ画像がなく困ってます。
「つつじ」さん 早く咲いてくれないかなー・・・。


理彩也さんへ

こんにちは コメントありがとうございます。
サクラ撮りを何か所が予定してたのですが、今年は天候に
恵まれずまた散るのも早かったので撮れずじまいでした。
・・・なので次回のブログ画像がなく頭を痛めてます(笑)。
「みのわの里芝桜まつり」まで行く元気がないので近郷の
芝桜でも撮りに行ってきます。

地を埋めた桜の花びら。
散ってなお美しいですねぇ。
今年は久しぶりにつつじ、行きたいなぁ。
見頃教えて下さいm(_ _)m

林太郎さん

おはようございます
今年の桜もすっかり花が散り去ってしまいましたね
落ちた桜の花がまさに花絨毯の如く凄いですね
今年も鯉のぼりの季節になって来ましたこれから鯉のぼり撮影に出掛けてきます。

林太郎さん。こんばんは^^
みのわの里芝桜まつりは狐の嫁入りがあるところでしょ?
まだ一回も行った事がないけれど、行ってみたいなぁー♪
御地はトレジャーガーデンの芝桜が綺麗でしょ?
近くで良いのでは?(^^)
でも、入場料が高いのがちょっとね^^; (笑)

コタローさんへ

こんにちは コメントありがとうございます。
さくらは咲いてよし・散ってよしそして花見よしですね。
もちろんブルーシートでの宴会ですが(笑)・・・。

今日現在咲きだしで入園料半額の310円です。

風太郎さんへ

こんにちは コメントありがとうございます。
桜が散った後はツツジ咲く下旬まで当地も静かなものです。
茂林寺付近のザ・トレジャーガーデンの芝桜とネモフィラも
そろそろ見頃かも・・・。
ただ入園料が高齢者向きでないので敬遠しちゃいます(笑)。

理彩也さんへ

こんにちは コメントありがとうございます。
ザ・トレジャーガーデンの芝桜とネモフィラも そろそろ見頃かも・・・。
ただ入園料が高齢者向きでないので敬遠しちゃいますよ(笑)。

みのわの里芝桜まつりは御地からは近いのでは・・・・・。
明日19日は「きつねの嫁入り」の出前行列があるらしいのですが
行けるかなー・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« わ鉄 ② | トップページ | みさと芝桜公園 »