« オオタカ襲来 | トップページ | 春の芽生え »

2015年3月13日 (金)

お元気で・・・

白鳥の北帰行も多分今日で終了かも・・・。

多々良沼の一部ガバ沼に3月10日までは50羽前後いたのですが、11日は21羽12日は13羽となり残った白鳥も多分今週中にシベリアに向かうのでは・・・・・。

今年のピーク時には城沼等も含めて198羽も飛来してたのですが、春の訪れと共に当地での越冬を終えて故郷へ旅立ちました。

残念ながらその旅立ちに今年は一度も立ち会えなかったけれど、シベリヤへの無事の到着を願い来シーズンに元気な姿を見せてくれることを祈ります。

2

3

4

1

さ・よ・う・な・ら  来年も元気な飛来を期待してます

« オオタカ襲来 | トップページ | 春の芽生え »

「田舎爺の気紛れ記」カテゴリの記事

コメント

林太郎さん

こんにちは
白鳥さん達も北へ旅立ちましたか、寂しくなってしまいましたね
大分前の事ですが古徳沼で白鳥を撮影してた頃
白鳥さん達も北へ帰る時には何度も何度も旋回して北の方向へ旅立ちの光景を見たことがありましたよ
皆さんへ大変お世話になりました、有難うの挨拶になっていたのでしょうね。

風太郎さんへ

こんにちは ありがとうございます。
そうなんですよ 上空で何度も旋回して長距離飛行が可能かどうか
確認してるのかなー。
V字になって北に向かう飛行が見たかったのですが・・・残念無念(笑)。

どんどん、帰ってしまうのですねぇ。
今シーズンは1度も撮れなかった…
残念です。

ラストの1枚、とても好きです。

コタローさんへ

こんにちは ありがとうございます。
ついに今シーズンの幕がおりました。
また来年のお楽しみです(待てるかな?)。

おはようございます
 御無沙汰しておりました・・・
 「冬来たり・多々良の沼も・節変わり」
白鳥さんもお帰りになりましたか・・・
 早いですね3月も半ばになりました。
  

林太郎さん、こんにちは^^
今年こそは何回か通うぞ~と決めていたのに
たった一回しか行けなくて残念!!!
でも、初めて多々良沼一周して撮影ポイントがわかったので
来年は絶対に複数回、行こうと思っています♪
林太郎さんも、お身体に気をつけて
来年こそは、心置きなく撮影できると良いですね^^
見せて頂くのも楽しみなので、ご自愛下さい。
ラストランの白鳥さん達、、、
無事に北帰行出来ますように祈っています♪

圭介さんへ

こんにちは コメントありがとうございす。
ついにこの日が来ましたよ 暫くの間白鳥さんと
遊べなくなりました(笑)。
11月までは他の遊びを見つけなくては・・・(笑)。

理彩也さんへ

こんにちは ありがとうございます。
見送りも満足にできないままにとうとう別れの日が
来てしまいました。
何事もなく元気でシベリアに到着することを祈ります。
今年は思い残すことが多い年でしたが来シーズンは
もっと仲良くなれそうな予感がします。

いよいよお別れの時が来てしまいまいましたか。
一時は198羽もきていたのですか。
今シーズンは2回しか撮りに行っていません。
でも 白鳥は いい写真を撮らずじまいでした ^^;)

最後はまさに さ・よ・う・な・ら って感じですね。
また 来シーズンまでのお楽しみですね。 

keiさんへ

こんにちは コメントありがとうございます。
今年はV字で大空を舞う編隊飛行を狙ってたのですが
願い叶わず旅立たれました。
3月は3・5・9・11・12と5回も通ったのに・・・残念でした。
その分来年の楽しみが増えました(負け惜しみです)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« オオタカ襲来 | トップページ | 春の芽生え »