« 宝登山の蠟梅② | トップページ | お元気で・・・ »

2015年3月 8日 (日)

オオタカ襲来

多々良沼の白鳥もほぼ半数が故郷に向かって旅立ち現在60羽前後である。

同時に白鳥の周囲を彩った鴨もほとんどが北へ向い残りは少ない。

旅立ちの日を待つ白鳥

1

忍びよる「オオタカ(子供のようだ)

4

逃げ惑う鴨

3_2

そして大空へ・・・

2

何処に行ったかこの日は戻らなかった

5

鴨が飛び去った後の白鳥の湖

6

(3月2日撮影) 

ガバ沼周囲の葦の中に普段は隠れているので、大鷹の子供にしろ観られたのは

運が良いとか・・・(居合わせたカメラマンが教えてくれた)。

慌ててシャッター切ったので大ピ・ン・ボ・ケ・・我が腕ではこれが精一杯(笑・笑・笑)

« 宝登山の蠟梅② | トップページ | お元気で・・・ »

「田舎爺の気紛れ記」カテゴリの記事

コメント

そういえば、オオタカって見たことが
ありませんねぇ。
カモを狩るのですか(@@;)
とっさにしては、良く撮れていると
思いますよ♪

林太郎さん、おはようございます^^
オオタカ襲来!!!
我々は美しい白鳥、可愛いカモたち・・・と思っていても
こう言う危険な飛び入りがあると
自然の中で生きて行くのは大変だ・・・と言うことです!!!
それでも、めげずに元気で北帰行出来るといいね^^
また、来年、来て欲しいもの。。。
もう一回行きたかったけれど、もう無理かもね、残念^^;

林太郎さん

こんにちは
静かな湖畔に鷹の襲撃ですか、恐ろしい事ですね
逃げ惑う鴨たちも必死になって飛びかわし一大事件ですね
白鳥さん達も北帰行で大分少なくなったみたいで寂しくなりましたね。

コタローさん・理彩也さん・風太郎さんへ

コメントありがとうこ゛ざいます。
10日間余PCの調子が悪く修理してたので返信が遅くなって
申し訳ありません。
鴨はいち早く逃げ去りましたが、一瞬の差が生死の境目かと
思うと鴨たちものんびりと遊んでは居られないですね。
既に旅立ったようですが何処でも注意は必要ですね。


わお~ 
 やりましたね!
 林太郎さんも撮りましたね^^)/ 
 
 今シーズンは白鳥はそこそこに 
 オオタカ狙いが多いですよね

 私も行ったときは 
 オオタカ カワセミ狙いでしたが^^)

 とりあえず オオタカゲットおめでとうございます。
 また 撮ってくださいね。
 チョーご期待!
 
 

keiさんへ

コメントありがとうございます。
そうでしたか keiさんもオオタカとカワセミ狙いでしたか。
多々良沼には白鳥撮りのカメラマン以外は寄りつかないと
思ってましたよ(笑)。
カワセミは聞いたことありますがオオタカのことなど耳にした
ことありませんでした。
地元民としてお恥ずかしい次第です。
次の機会には・・・とは言っても撮るのは難しそう・・・ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 宝登山の蠟梅② | トップページ | お元気で・・・ »