« 散歩道の花 | トップページ | 棚田と彼岸花 ② »

2014年10月 3日 (金)

秩父 横瀬町の棚田

横瀬町の寺坂棚田は埼玉県内最大級の棚田と言われながら耕作放棄地となって荒れ果てていたが、平成13年から棚田の再生に努め4haの棚田250枚が復活した。

彼岸花まつり(9月28日)

1

刈り入れもほぼ終了

2

懐かしい一本足の案山子

4

彼岸花の盛りも終了?

3

見頃の花を何とか見付けた

6

15

(9月28日撮影)

« 散歩道の花 | トップページ | 棚田と彼岸花 ② »

「田舎爺の気紛れ記」カテゴリの記事

コメント

わぁ、絵になりますねぇ。
こんな素晴らしい風景が埼玉にあるのを
知りませんでしたよ。
来年は見たいなぁ。

こんにちは
 「時たちて・幸せ見せる・稲穂かな」
 小高い山に囲まれているのですね
棚田がとても美しですね

多分私も行きたかった所 
 しかも彼岸花の咲く時期 

 まさにここだったと思います? 
 いいところみたいですね。

 1枚目の写真イイですね。
 棚田 彼岸花 山 青空
 四季採色豊かで のどかな田園風景
 ん~~ いいですね 
 最高ぉ~ですよ これ! 
 
 この写真1枚で行きたくなりました!
 来年は見ごろの時期を見極め 行きます!

林太郎さん、おはようございます^^
棚田250枚の復活は素晴らしい☆
稲穂が頭を垂れる頃には、真っ赤な彼岸花が絵になります♪
手長案山子さんのお陰で
今年も美味しいお米が獲れた事でしょうね、きっと☆
この地も覚えておこうーっと。。。 〆(・・*) メモメモ・・
それにしても、林太郎さん
一眼デジにしてから、行動範囲が広がり
しかも、見応えのあるお写真がいっぱいで、おおいに楽しんでいますね♪
ステキなことです^^

小太郎さんへ

こんにちは ありがとうございます。
今年の彼岸花の開花は例年より早かったようで
来年は良い時期に行きたいものです。

圭介さんへ

こんにちは ありがとうございます。
秩父の棚田は初めて行ったのですが
山里らしい良い所ですよ。
来年は時期を見極めて行きたいですね。

keiさんへ

こんにちは ありがとうございます。
山里の田園風景がそれなりに楽しめましたよ。
ただ時期を見誤らければ見頃の彼岸花が迎えて
くれたのかも・・・残念。
それにこの後「たんぼのまんなか演奏会」なる
イベントが催されたようです・・・残念。
田舎育ちの年寄りはこんな風景が好きなのです。

理彩也さんへ

こんにちは ありがとうございます。
山里の田園風景が棚田と彼岸花でそれなりに
迎えてくれました。
ただ時期を見誤らければ彼岸花も満開・見頃
だったと残念でなりません。
それにこの日は「たんぼのまんなか演奏会」なる
イベントが催され観光客も多かったですよ。
チャンスあれば来年も行きたいです。

林太郎さん
こんはんは

横瀬の棚田ですか、いい所ですね
平成13年に棚田が見事に復活されたのですか
長閑な田園に彼岸花が咲き乱れた光景も好きですね
これがまさに日本の原風景なんでしょうね。

風太郎さんへ

こんにちは ありがとうございます。
そう! 長閑な山里の棚田はまさに日本の原風景ですね。
田園に彼岸花が咲き乱れた光景をイメージしてたのですが
訪れるのが少し遅かったようで、彼岸花とのコラボレーション
にはもの足りなかったですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 散歩道の花 | トップページ | 棚田と彼岸花 ② »