« 館林つつじ(終) 花むしろ  | トップページ | 石畑の棚田 »

2014年5月 9日 (金)

鎌倉山の朝霧

茂木町の棚田が田植えの時期を迎えた頃なのでGWの渋滞を覚悟で出かけた。

先ずは途中の鎌倉山を目指し、運が良ければ雲海等も見られるかと期待して??・・・・。

残念ながら雲海は見られず霧に包まれた近くの山頂が見えただけだった。

もっとも初めて行ったのにしかも時間的に7時30分過ぎだったのでそれを臨むのは無理だったのかも・・・・・。

栃木県 景勝百景の一つ

1

遥かに霞んだ山が見えるだけ

2

霧に包まれて何も見えない

3

霧も少し晴れて・・・・

4

田園風景が一望できる

5

6

(5月3日撮影)

棚田の田植えは準備中だったが、途中平地の田圃では終了した場所もあった 。

« 館林つつじ(終) 花むしろ  | トップページ | 石畑の棚田 »

「田舎爺の気紛れ記」カテゴリの記事

コメント

林太郎さん
こんにちは

鎌倉山へ行かれたんですか
鎌倉山へのは入口が解りずらかったでしょう
時期としてのお勧めは9月以降かから11月末頃が素晴らしい雲海が見られますよ。

鎌倉山ですか (?_?) 
 雲海!!  
 えっ じゃ 絶景ですか!! 
 いいところなのですね^^) 

 あらら 朝霧 で 
 何も見えないのではこまりますね。

 棚田の田園風景も満喫でできたり
 栃木県 景勝百景の一つとは
 そちら方面に行ったら立ち寄ってみようかと思います。

 日曜は伊勢崎いきます。 
 またよろしくお願いいたしますねぇ~ ^^)

おはようございます
鎌倉までこられたのかとびっくりでした
栃木県にあるのですね
山から見る田園風景は素晴らしいですね
ツツジもきれいに咲いてるようです
桐に包まれてかすかに山が見えるようです

風太郎さんへ

こんにちは ありがとうございます。
風太郎さんのblogで拝見した鎌倉山の雲海が素晴らしかったので
運が良ければ見られるかと行ってみましたが、そんなに世の中は
甘くなく時期と時間が悪かったですね。
場所は直ぐ判ったのですが早起きが苦手なものですから(笑)・・・。
機械があつたら再度挑戦してみます。

keiさんへ

こんにちは ありがとうございます。
風太郎さんのblogで知ったのですが間違いなく絶景ですよ。
富士山まで行かなくとも意外と近場で見られるものだと思い
チャンスを狙ってたのですよ。
でも儚い夢に終わりましたが(笑)・・・・・。

11日の撮影会は野暮用のため今回は行けなくなりました。

たなちゃんへ

こんにちは ありがとうございます。
同じ鎌倉でも栃木県の鎌倉山です。
低い山ですが雲海が素晴らしいのですよ。
ただ拝むことが出来ませんでしたが・・・。

林太郎さん、おはようございます^^
鎌倉山って言うから、神奈川県近辺かなと思ったら栃木県?
棚田を望む景色はなかなか見応えがあってステキですね!!!
これからは特に良い時期になるのかな?
でも、特に朝霧の風景は絶景じゃないですか^^
カメラマンの腕が冴え渡っているためかな?
サスガ☆ (^^)v

理彩也さんへ

こんにちは ありがとうございます。
棚田の田植えには少し早かったようなんですよ。
でも途中の鎌倉山で運が良ければ雲海が見られるとの
期待をもったのですが霧に呑まれちゃいましたよ(笑)。

期待していた田植えシーンは撮れなかったけど棚田の
風景を次回アップします。

車で行ける雲海が見えるところが、
栃木にもあるんですね。
確かに早朝じゃ無いと難しいんでしょうが
それは次回の楽しみ。
ツツジの美しさが目を惹きます。

小太郎さんへ

今晩は ありがとうございます。
富士山まで行かなくても素敵な雲海が見られる場所
それが鎌倉山だそうです。
でも前日から車中泊でもしなければ無理らしい・・・。
次回に頑張ることにします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 館林つつじ(終) 花むしろ  | トップページ | 石畑の棚田 »