« 鎌倉山の朝霧 | トップページ | 里山の田植え »

2014年5月11日 (日)

石畑の棚田

石畑の棚田(茂木町)は日本棚田百選に選ばれており、180枚の小さな田圃で収穫される棚田米は美味しくて最近人気がある。

1_2

水を張り田植えの準備は整った

2_2

オーナーを待つだけか・・・・

3_2

田植えが終った棚田(1か所)

4_2

棚田への映り込み(田植えの現場を見たかったなー)

5_2

棚田の郷  [兜」

6

石畑の棚田より小規模だが人家に近い

7

こんな光景も・・・

8

(5月3日撮影)

オーナー制なので一斉に田植えを行うので人っ子一人見当たらない。

途中の平地の田圃では終了している場所が多い(次回アップ予定)。

« 鎌倉山の朝霧 | トップページ | 里山の田植え »

「田舎爺の気紛れ記」カテゴリの記事

コメント

林太郎さん
こんにちは
石畑の棚田、かぶとの棚田などの棚田めぐりでしたか、田植えされてたら良かったですね
石畑の棚田は秋になると彼岸花が見事なんですよ
昨年も撮影に出掛けました。

風太郎さんへ

本当は田植えしているところが撮りたかったのですよ。
それも機械植えでなく手植えのところが・・・・・。
確認もしないで行くのだから無理ですよね(笑)。

棚田の彼岸花ですか・・・メモしておきます。
コメントありがとうございました。

林太郎さん、おはようございます^^
緑が眩しい中にある棚田も見応えがありますねー♪
栃木の茂木と言うと「ツイン茂木」を想像しちゃいますが
このようなステキな棚田も見られるのですね^^
覚えておこうーっと。。。 (^^)

理彩也さんへ

こんにちは ありがとうございます。
田植えしている棚田の風景を期待してたのですが・・・・・。
オーナー制のためか一斉に実施するようです。
思惑は外れましたが、日本の原風景だけは覗けましたよ。
こんな長閑な風景が好きなんです(笑)。

いやぁ、立派に絵になっていますよ。
棚田…撮ろうと思いながら、
なかなかチャンスがありません(^^ゞ

出ましたね。 棚田風景! 
 のどかですねぇ~ 
 
 えっ オーナー様が揃っての田植えなのですね。
 じゃ~ どこかへ確認を取ってからのお出かけとなるのですか。
 
 何処かなと ネットで探していたら
 棚田に黄色の菜の花とピンクのハナモモが
 いい感じに色添えをするのですねぇ~。
 菜の花畑の上に一本桜があったり・・ 
 いいところなのですねぇ~ 

 でもはやりそんな綺麗な景色の中で
 田植え風景を撮ってみたいですね。。 
 来年の候補に入れておこうかと ^^)/

小太郎さんへ

こんにちは ありがとうございます。
棚田は満月の夜や夜明けなら絵になるのですが、
何の変化もなくてはね・・・・。
せめて田植えする農夫でも居れば風情があって
見られる画像になるんですが。

keiさんへ

こんにちは ありがとうございます。
棚田は満月の夜や夜明けなら絵になるのですが、
何の変化もなくてはね・・・・。
せめて田植え風景と思ったのですがタイミングが
ずれてただの棚田だけでしたよ。
刈り入れ時には彼岸花が彩りを添えるようなので
風情ある画像が期待できそうですよ。

芽吹いた新緑、田圃に張った水面、自然が醸すオゾンが一杯、そこに身を委ねて身体が宙に浮くほど、空腹を忘れてうまい空気を食したのではないでしょうか。
真っ青の宇宙に白い雲が浮かび、田の畔に筵を敷いて、寝っころがって伸びをしたい。この作品に触れての感想、平和だなぁ~。

マグレの木さんへ

田園風景特に棚田は訪れるだけでも気が休まりますよ。
こんな長閑な風景を見てなんとなく郷愁を誘われます。
本来は手植えの田植えシーンをイメージしてたのですが
調査不足でした(笑)。
コメントありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 鎌倉山の朝霧 | トップページ | 里山の田植え »