« 葦焼き(④ 終) 煙に覆われる遊水地 | トップページ | 城沼散歩 »

2014年3月28日 (金)

節分草

渡良瀬遊水地の葦焼きからの帰路、栃木市に節分草の自生地があると言うので行ってみた。

5

傾斜地に咲く節分草

1

集団で自生している

3

可憐で美しい花だ

7

おっと これは福寿草だった

2_2

仲良く並んで・・・

4

でも・・撮るのは難しい

6

(3月15日撮影)

 

« 葦焼き(④ 終) 煙に覆われる遊水地 | トップページ | 城沼散歩 »

「田舎爺の気紛れ記」カテゴリの記事

コメント

林太郎さん
こんにちは
かの有名な星野のセツブンソウですか
余計なおせっかいですが、気にしないで見て下さい
惜しいですね、カメラ設定を段階的にマイナス設定で撮影して見て下さいよ
周りが暗いとどうしても白色の花がオ-バ-気味になってしまいますので試してみて下さい
つい気心が解っていると思って余計な事を話してすみませんでした。

可愛い花ですねぇ。
一度撮りに行こうと思いながら、なかなか。
せまい日本、とっても遠いです(@@;)

おはようございます
 「花ひらき・心さわやか・春の色」
 季節はいよいよ春ですね!
 ・・・・・3月も過ぎゆきますね!
     
          

風太郎さんへ

こんな時どう設定してよいのか皆目分かりませんでした。
ご指摘のとおり薄暗い場所だったのでプラス補正かと・・・・。
アドバイスありがとうございます次の機会に設定方法を試してみます。
これからもご指導よろしくお願いします。

コメントありがとうございました。

小太郎さんへ

こんにちは ありがとうございます。
可愛い小さな花を撮るのは難しいですね。
これが一眼一年生の腕なのですね(笑笑笑)。

圭介さんへ

春本番 サクラも各所で開花宣言が出ましたね。
これから忙しくなりそう・・・・・。
コメントありがとうございました。

ローポジションのいい感じ じゃないですか! 
 まだ 思うように時間が取れず
 私もやっとセツブンソウのUPができました ^^;)

もう少し早い時期に行くと このセツブンソウの咲くころ 
 梅のピンクとロウバイ・マンサクの黄色が織りなす光景がとても綺麗いなんですけどね。
 この街道を通る時 その綺麗さに目を奪われるほどでなんです。

時間があれば すぐ近くの星野自然村も案内したかたのですが
 この時期カタクリはまだ早かったのでしょうが ザゼンソウが咲いていたり
 ガチョウがいたり、 以前行ったときには写真の展示もありました。
 
  

林太郎さん、おはようございます^^
星野に節分草が咲くのですね^^ 〆(・・*) メモメモ・・
何となく「星野」って地域名は聞いてて
一度は行きたいものだ・・・と思っていました。
これからのシーズンには良い地域なのかな?
それにしても、、、
節分草って「春の儚い命」と言われる風情ですね^^

keiさんへ

こんにちは ありがとうございます。
「四季の森 星野」でのロウバイは少し遅かったけれど
マンサクには気付きませんでした。
節分草の白と黄色いロウバイが見事に調和しそうですね。
この先に星野自然村があるのですか?。
機会があったら行ってみます・・・メモですね。

理彩也さんへ

こんにちは ありがとうこ゜ざいます。
ブログ仲間に案内してもらって初めて行ったのですが
まさに自然の森ですよ。
今頃はカタクリも見頃ろ・撮り頃かも・・・。
でも撮り方も知らない花音痴なので今年は???。

林太郎さんおはようございます。
四季の森良い処があるのですね。

節分草は可憐な花ですね。
上手く撮影されていますね。
漢字が出ていますよ。

kenさんへ

blog仲間に連れられて四季の森は初めて行ったのですが
小さい花は撮るのが難しいですね。
まして薄暗かったのでどう撮ったらよいのかただウロウロ
するばかりでしたよ(笑)。

コメントありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 葦焼き(④ 終) 煙に覆われる遊水地 | トップページ | 城沼散歩 »