« 賀茂神社の御篝神事 | トップページ | 雪の古民家(古河総合公園) »

2014年2月14日 (金)

御篝神事 その②

無病息災のお祓いや豆まきの後に用意された古札や古ダルマに火を入れて安全を祈願する。

そして待望の浄薪投げの神事が行われるのだ。

神官と氏子代表で火入れ

Dsc_4071

満願成就の「だるま」もお役御免で焔の中

Dsc_4100 Dsc_4105

投げ合う氏子も真剣だ

Dsc_4146

風がでてきて煙と火の粉が・・・・

Dsc_4165

投げた後は飛んでくる浄薪に注意だ

Dsc_4247

対峙する相手に負けじと浄薪を大きく回す

Dsc_4244

(2月3日撮影)

御篝神事を初めて見たので感動のあまり同じような画像をアップしちゃいました。

« 賀茂神社の御篝神事 | トップページ | 雪の古民家(古河総合公園) »

「田舎爺の気紛れ記」カテゴリの記事

コメント

林太郎さん
こんばんは
またまた凄く迫力ある画面ですね
浄薪を回して相手に投げつけてる光景が見事に撮られておりますね
それぞれの画面に動きがあり迫力満点ですよ
このような珍しい催事に見に来られている方が少ないようですね
来年は撮影にぜひ行きたいですね。

この行事はやはり節分に行われるのですか。
地方にはこのような行事があり楽しいですね。
いつまでも継承してゆきたいものですね。
林太郎さん良い写真が多くありますね。
最後の二枚が良いですね。
このような写真が大好きですね。

風太郎さんへ

奇祭と言われる珍しい御篝神事なのにカメラマン以外は
地元民が多いようです。
blog仲間に誘われて初めて行ったのですが余りの迫力に
何を撮ったらよいのかうろたえちゃいましたよ(笑)。
コメントありがとうございました。

kenさんへ

ベテランに良い写真などと言っていただき大変嬉しく思います。

この神事は毎年2月3日の節分の夜に行なわれるようです。
ただ気象条件によって(特に風)は中止されることも・・・・・。
今回blog仲間に誘われて初めて行ったのですが余りの迫力に
魅了されました。
来年も行きたくなるような催事です。
コメントありがとうございました。

こんにちは
 「厄除けに・氏子が投げる・願かけて」
 無病息災・・祈願の迫力ですね!
 
  

炎がとても美しいですねぇ。
2段目の2枚、迫力あります。
大きい写真で見たかったですよ♪

圭介さんへ

前回と同じような画像になっちゃいましたが
感動のあまりアップしちゃいました。
来年も行く予定です(健在でいれば・・・)。
コメントありがとうございました。

小太郎さんへ

夜の撮影は苦手なのですがなんとか撮れたようです。
ダルマが燃え上がるのを見て「もったいない」と言うか
哀れと言うか・・・・。
離れたところからでも迫力ありましたよ。
コメントありがとうございました。
ポチッ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 賀茂神社の御篝神事 | トップページ | 雪の古民家(古河総合公園) »