« 白鳥乱舞 | トップページ | 三十槌の氷柱  »

2014年1月18日 (土)

小鹿野町の氷柱

埼玉県小鹿野町の尾ノ内渓谷の氷柱は、山の斜面に散水して凍らせた人工的な氷の芸術た。     

平均気温マイナス10℃の中で日々成長して型を変えるようだが無数の氷柱は圧巻の光景だ。

ただ見頃・撮り頃となるのは今月下旬からなので現在は成長期なのだが、それでも見事な氷柱に感激だ。

美しい氷のアート

1

まだ痩せ細っている氷柱

2

渓流から散水して目下成育中

3

成長した氷柱

5

見事な氷結ぶりだ

12

更なる補水が

4

ほぼ 完成品か

13

14

(1月12日撮影)

  埼玉県秩父郡小鹿野町河原沢996-1

  観賞料 200円  駐車場 無料

  ライトアップ 1/25~2/22(毎週土曜日)日没~午後8時

 

« 白鳥乱舞 | トップページ | 三十槌の氷柱  »

「田舎爺の気紛れ記」カテゴリの記事

コメント

林太郎さん
こんにちは
小鹿野町の尾の内渓谷の氷柱見事ですね
一度も行ってないので今年は行きたいと考えてた所でした
凄く迫力がありますね、ライトアップもされるんですか
是非行かせて戴きますよ、
素晴らしい尾の内渓谷の氷柱を見せて戴きまして有難うございました。

風太郎さん こんにちは

尾ノ内渓谷の氷柱アートは今年で5年目だそうですが
年々充実してるようです。
前回行った時より遊歩道等も氷結させて観賞範囲が
広がり迫力満点ですよ。
来週のライトアップ頃から見頃とっなるのでは・・・・。
ただ道路の凍結が心配ですか。
コメントありがとうございました。

おはようございます
 「見るからに・寒さも増すが・華やかに」
・・・冷たそう・・・でも行ってみたくなりますね!
  

圭介さんへ

こんにちは コメントありがとうございます。

冷蔵庫に入ってるようで想像以上の寒さでしたよ。
でも眼前の氷柱を見てると寒さ忘れますよ(やせ我慢)。
それよりも凍結道路が心配で・・・・。

あ~ ここここ テレビでニュースになっていました。 
 そうそう 水をまいて凍らすってやつですね 
 行きたいと思っていたのですが・・ 
 あの~ ここって車のタイヤはノーマルでだいじょうぶでしょうか?
 私持っていないのです。 宝くじ当たったら と思っていましたが・・

 昨日多々良沼の 夕陽の?? でしたっけ 行ってまいりました。
 最後なかなか白鳥が飛んでくれず
 太陽も沈んでしまいました。。

 そのご薄く暗くなるまでいましたが ま~~ 寒くて指が凍りました。
 ウィイスキーの入ってたグラスに私の指を入れると
 オンザロックができそうでした  ^^;)うそぉ~ 
 

keiさんへ

TVで放映があつたのですか 小鹿野町では町興しの一環として
PRしてるようです。
尾ノ内渓谷の氷柱アートは今年で5年目だそうですが年々規模が
拡大してるようなので見応えありますよ。
ただ氷柱の最盛期には国道から尾ノ内渓谷までが凍結するので
1.2㎞が歩くことになるかも・・・・・。

昨日「夕陽の小径」に行ったのですか穏やかだったので私も準備
してたのですが・・・・でやっぱり 飛ばずの白鳥ですか。
夜遊びしたいのか最近「ねぐら」に戻るのが遅くなりましたね。
コメントありがとうございました。

わぁ、見事ですねぇ。
毎年観に行こうと思いながらなかなか(^^ゞ
下旬からなら、まだチャンスはあるかな…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 白鳥乱舞 | トップページ | 三十槌の氷柱  »