« 謹賀新年 | トップページ | キャンドルロード in 茂林寺② »

2014年1月 4日 (土)

キャンドルロード in 茂林寺

明けましておめでとうございます 今年もどうぞよろしくお願いいたします。

昔話で有名な茂林寺のタヌキさんが年末年始をキャンドルに照らされて幻想的な雰囲気を演出してくれた。

11月にライトアップされた時には静かな境内に不気味さや恐怖さへ感じたタヌキ像が、2,000個以上のキャンドルに輝いて「幸福の女神」ならぬ「幸福の狸像」にみえて頼もしく感じられた。

茂林寺山門

1

点灯セレモニーはなく地元ボランティアが点灯開始

2

未だ参拝人は少ない

3

メイーンキャンドルは「午年の馬」

4

除夜の鐘が迫るに従い参拝人が増える

5

(12月31日撮影)

次回も「たぬき像」をアップします。

« 謹賀新年 | トップページ | キャンドルロード in 茂林寺② »

「田舎爺の気紛れ記」カテゴリの記事

コメント

分福茶釜の茂林時のキャンドルロ-ドですね
見事な情景ですね、皆さんが居るから安心ですが一人だと怖い感じがするようですね
地元の方のボランテアでの催事みたいでご苦労さんですね
此処の庭に見事な桜がありましたよね。

茂林寺さん色々頑張りますね~
林太郎さんも、しっかり三脚を使ったんですね。
表現の巾が拡がりますね。
2枚目面白いです♪

林太郎さん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお付き合いをお願いします。
茂林寺のキャンドルアップお見事ですね。
見応えがありますね。
今年も白鳥の季節が来ましたですね。
私は当地の荒川の白鳥を昨年暮れに撮影に行って来ました。
今年もまた大いに楽しみましょう。

風太郎さんへ

今晩は ありがとうございます。

茂林寺のタヌキさんは季節により七変化しますが
こんなイベントもいいものですね。
そう本堂の直ぐ前に大きな枝垂れ桜がありますよ。
もちろん今は咲いてませんが(笑・笑・笑)・・・・。


小太郎さんへ

今晩は ありがとうございます。

そう 茂林寺のタヌちゃんは七変化したり頑張ってますよ。
タヌちゃんだけでなく素人一眼カメラも頑張ってます(笑)。
SSを遅くしたらこんな風に撮れました。

kenさんへ

こんにちは、ありがとうございます。
キヤンドルロードのイベントが開始されてから3年ほど経ちますが
徐々に参拝客が増えたようです。

白鳥と言えば先日アップされた白鳥の画像は素晴らしいですね。
躍動感あるあのような白鳥を撮りたいなー・・・私には無理か。
昨日も多々良沼に行きましたが上手く撮れませんでしたよ。
今シーズン中に撮れるといいなーーーー。

おはようございます
 今年も始まりました宜しくお願いいたします
  「年のかず・楽しみ増える・初春に」
茂林寺のキャンドルロードに
 友人から誘われたのですが!行けませんでした。
  「幸福の狸像」に見えますね!
またライトアップの時と違った感じがしますね!
 

圭介さんへ

こんにちは ありがとうございます。
キャンドルに照らされ「たぬき像」は厳かに見えますね。
今年は何か良いことがありそうなそんな気がします。
と言うことで普段の2倍も手を合わせてきましたよ(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 謹賀新年 | トップページ | キャンドルロード in 茂林寺② »