« 三日月村 | トップページ | 多々良沼の白鳥 その② »

2013年12月22日 (日)

待人(ハクチョウ)来る

昨日多々良沼に待に待った遠方の恋人たちが集団で飛来した。

今年は白鳥の飛来が遅れているようなので、ならば此方から多々良沼までお出迎えだ。

何年振りかに早起きして日の出前から寒さに震えながらじーと待つ。

対岸の松林が明るくなってきた

6

薄明かりに松の映り込み

9

やったー 待ちに待った恋人たちが集団で・・・・

3

明るくなった浮島弁天には散歩人も

7

太陽も昇り元気一杯に飛び回る

1

(12月21日撮影) 

現在約60数羽が飛来しているので次回も元気な姿をアップします。

« 三日月村 | トップページ | 多々良沼の白鳥 その② »

「田舎爺の気紛れ記」カテゴリの記事

コメント

林太郎さん、こんばんは^^
おお~~~ 待ちに待った白鳥さんが飛来して来ましたね!!!
これからは朝に、晩に…と日参のはじまりかな? (笑)
サスガに一眼デジ、今回もバッチリですね♪
場所が分かるだけに、朝、行けたら良いなぁーと
ちょっぴり悔しい思いで拝見しています^^; (笑)
でも、これからはコチラで拝見するのを
とっても楽しみに訪問させて頂きますので宜しくね^^
あ、でも寒さもひとしおですから風邪に要注意ですよ!!!

林太郎さん

こんばんは、待ってた白鳥さんが来ましたね
良いですね、東の空が茜色に染まる彼方から林太郎さんに撮って戴きたく連帯組んで来られましたね
これからは忙しくなりそうですね、寒い日が続いておりますので風邪などひかぬように気をつけて下さいよ
明日から林太郎さんの白鳥を楽しみに待っております。

わぁ、ナイスショット!
素晴らしい朝の物語ですねぇ。
今年は覗いてみますね。
お会いできるかな♪

おはようございます
「来る年も・白鳥飛来・行く年も」
 始まりですね!!
 白鳥さん・・・元気にお帰りなさい!
  楽しみにです。
 

理彩也さんへ

そうなんですよ やっと逢えたという感じで胸がドキドキしました。
ただ長旅の疲れか遠慮してるのか多々良沼の西南の天沼付近にいて
弁天近くには寄りつきませんでした。
まだ人間を警戒してるのか対岸に居座ってるので双眼鏡が必要ですよ(笑)。
でもガバ沼では多少接近できますが早く給餌に慣れて欲しいですね。
コメントありがとうございました。

風太郎さんへ

朝焼けの空を飛翔する白鳥は美しいですね。
ただ思った処に飛んできてくれないのが残念です。
意思の疎通が悪いのかなー(笑)。
近くに来た時によくお願いしてみますよ・・・。
コメントありがとうございます。

小太郎さんへ

これから順次飛来数も多くなると思います。
機会があったら多々良沼を覗いてください。
そんなときお会い出来るといいですね。

大塚池も今頃は白鳥が集結してるのでは・・・。
コメントありがとうございます。

圭介さんへ

そう「白鳥さんお帰りなさい」・・・と言ってやりたいですね。
元気で戻ったのは良いがまだ人間を恐がってるようです。
一日も早く給餌に慣れ人間と仲良くなって欲しいですね。
コメントありがとうございます。

いよいよ白鳥のシーズン到来ですね。。 
 夜明け前からの待機でしたか。
 ご苦労様です。。 

1枚目いいですね 
 木々のシルエットのバックに 赤く燃えるような朝焼けが・・
 空と水面に写りこんだ空と雲の織りなす幻想的な景色が・・
 そして ネイビーブルーぽい配色の撮り方が絶妙ですね! 
 素晴らしいです!! 
 これはこれは 大拍手ですrockrock
 

keiさんへ

「大拍手です・・・とは」 ありがとうございます。
一年に1度あるかないかの早朝撮影なので命がけの早起きでしたよ(笑)。
たまたま大ベテランに同行したので何とか朝焼けが撮れました。
朝陽の昇る瞬間が狙いだったのに残念ながら太陽は雲がくれ・・・でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 三日月村 | トップページ | 多々良沼の白鳥 その② »