« 観光トロッコ列車 | トップページ | 史跡 足利学校 »

2013年11月27日 (水)

足利市 鑁阿寺

鑁阿寺(ばんなじ)は「史跡足利氏宅跡」として今年8月7日付けで国宝に指定された。

この日は七五三の参拝やら何かの撮影会やらと大勢の人で賑わっていた。

境内の紅葉も見頃

3

太鼓橋と楼門

1

七五三のお参り 爺・婆が・・・

2

今が見頃?撮り頃のようだ(多宝塔 クリックで拡大)

4 5

7_2

逆光撮りに・・・挑戦だ(クリックで拡大)

10 11

10

松に銀杏の葉??・・・・

8

「もみじ」のカーテンの中から

9

(11月24日撮影)

次回は鑁阿寺の近くの日本最古の足利学校をアップ予定です。

« 観光トロッコ列車 | トップページ | 史跡 足利学校 »

「田舎爺の気紛れ記」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
秋ならではですね!
  「ならです」(奈良)いやここは
 栃木足利です・・つまらんギャグで!!
 「小春日和・婆や爺やが・七五三」
家族の微笑ましい1ジョット・・・
 「ちょんがー」の私としましては
 うらやましく・・・
 冷たく寒い心に・・・・
 暖かさをいただきました。

林太郎さん、おはようございます^^
最後のモミジのカーテンがナイスショットです♪
ここは足利学校へ行った際に立ち寄ったことがありますが
そういえば、カメラを持って初めての紅葉撮影だったような?
それ以来ですから、もう数年経っていますが
こんなに建物と紅葉がマッチして綺麗だったとは。。。
やっぱり、その頃は見る眼がなかったのかも知れない^^;
また、行って見たくなりましたよ♪

林太郎さん

こんにちは
ずっと前に渡良瀬遊水地から足利学校などへ行った時に立ち寄ったような感じがいたします
小春日和の日に七五三参りの頬いましい光景が見られたみたいですね
しばらく渡良瀬遊水地へ行ってないので近いうちに行きたいと考えております。

圭介さんへ

七五三のお祝いは11月中旬頃かと思ってましたが・・・。
それはともかく父母よりも爺婆の方が正装して嬉しそうですね。
でもご本人は???。
こんな画像は微笑ましくてそれなりに温かみを感じますね。

理彩也さんへ

ナイスショットとのコメントありがとうございます。

私も何十年ぶりかの鑁阿寺ですがこんなに紅葉してるとは・・・。
昔のデートコースを懐かしみながらシャッターを切りましたよ(笑)。
当時もこんなに美しく紅葉する樹木があったかは記憶にないです。
もっとも紅葉など楽しむ余裕などなかったのかも(笑笑笑)。

風太郎さんへ

偶然七五三参りに出会って昔の我が家を思い出しましたよ。
私や子供よりも爺さん婆さんが熱心で喜んでましたよ(笑)。
でもこんな風景は微笑ましくてそれなりに温かみを感じますね。


あらららら 11月24日
 私も行っていたのですよ!! 午前中ばんな寺と足利学校に・・
 午後から 物外軒・長林寺へと・・ 
 じゃ~ 電話入れればよかったですね。。

池の写り込みが綺麗ですね!見事です!
 ここんも池で写真屋さんの撮影をしてくれる のをやっていませんでしたか?
 邪魔になると申し訳ないので 端の方でよけながら撮ってきましたが^^;)
逆光撮りやら 見上げての撮り方 銀杏の葉の大写しと 
 工夫を凝らして 撮ってますね! 
 次も楽しみにしていますね。。 

keiさんへ

あれっそうでしたか 24日に行ってたのですね。
もしかしたらすれ違ってたかも・・・それはないなー
イケメンkeiさんを見間違うことないもの・・・・。

正午前後にウロウロしてたのですが逢っていたら
物外軒を案内してもらえたのに 残念です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 観光トロッコ列車 | トップページ | 史跡 足利学校 »