« 足利市 鑁阿寺 | トップページ | 晩秋の多々良沼 »

2013年11月29日 (金)

史跡 足利学校

日本最古の学校として「自学自習」の精神を今に伝える教育の原点であり国指定史跡でもある。

敷地内には多くの重要文化財が保存されているが、紅葉も見頃でもあるので多くの観光客で賑わっていた。

足利学校全景

21

裏門付近の大銀杏

22

孔子廟の白塀脇の紅葉

24

方丈 学校行事の座敷)・庫裡 学校の台所)

23

勉強嫌いなので講義や学習処よりも紅葉の庭園に興味がある

29

28

26 27_2

25

(11月24日撮影)

« 足利市 鑁阿寺 | トップページ | 晩秋の多々良沼 »

「田舎爺の気紛れ記」カテゴリの記事

コメント

林太郎さん

こんばんは
足利学校ですね、以前に伺ったことありますよ
丁度紅葉も見頃で林太郎さんを待ってたみたいですね
手入れが行き届いた庭園が素晴らしい所と記憶しております
帰りの佐野ラーメンが美味しかったです。

おはようございます
 「写りゆく・学びの館・何かたる」
小春日よりですね・・・
  静かな感じがします
   「自学自習」をですか!

林太郎さんおはようございます。
足利市は良いところですよね。私は大好きな町ですよ。
足利学校、ナンバジ、栗田美術館、足利フラワーパークと有名なところが多くありますね。
以前には良く行きましたね。

風太郎さんへ

お恥ずかしいことですが足利の近くに住む私は初めてですよ。
駐車場も整備されて足利の観光名所になってるようです。
風太郎さんは此方から佐野ラーメンでしたか有名ですものね。

それにしても広範囲にわたる積極的な行動には驚きましたよ。
活動範囲は関東に限らず全国区ですね(笑)。
私にも時間だけでなく体力と経済力があれば・・・・。

圭介さんへ

訪れた時は暖かくて穏やかな日でした。
「自学自習」勉強嫌いの私には縁のない言葉なので
写真を撮って焼きそばを食べて帰ってきましたよ(笑)。

kenさんへ

足利市は隣町なので若い頃はデートの度に行ったが
その後はとんと御無沙汰です。
でもカメラを触るようになってから館林に無い風景を
求めて行くようになりましたよ。
足利FPなど今年は4回も花撮りに行きましたが、
初心者はそれなりで上手くなりませんね(笑)。

林太郎さん、おはようございます^^
サスガに良くお手入れが行き届いていてステキな風景です☆
足利はFPばっかりで、足利学校も何年も行ってませんが
ばんな寺も含めステキな秋が見られますね^^
記憶に留めておこうー っと。。。 (- - !

理彩也さんへ

紅葉時期には初めて訪れたのですがそれなりに楽しめましたよ。
足利には他にも紅葉の名所があるようですが来年に持ち越しとします(笑)。

昨年までは行ったことのない足利FPに今年は数回花撮りに行きましたが
これも一眼のお陰だったのかなーー。
画像の良し悪しは別ですよ(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 足利市 鑁阿寺 | トップページ | 晩秋の多々良沼 »