« つつじ狂い咲き | トップページ | 彼岸花 (秋元別邸) »

2013年9月24日 (火)

彼岸花

栃木市「花之江の郷」は主に山野草を中心とした植物園で、四季折々の花々が咲き誇る野の花自然園なのだ。

秋の七草をはじめ種々の花が咲いてるようだが、花音痴の年寄りにはどれが何やら分からないので自然の森と湿地帯の散策を楽しんだ。

この時期に一際目立つのはやはり彼岸花だが、湿地帯では既に色褪せたものもあるが未だ蕾のものも数多くある。

彼岸花の群生

1

白は少ないなー

2

真上からの一輪は寂しそう

8

ならば下から見上げると

7

蝶も恥ずかしそうに

6

顔を見せない

5

4

3

(9月19日撮影)

« つつじ狂い咲き | トップページ | 彼岸花 (秋元別邸) »

「田舎爺の気紛れ記」カテゴリの記事

コメント

林太郎さん
こんばんは
彼岸の時期になると彼岸花が咲いて見せてくれますが見事な彼岸花ですね、
一度鎌倉山撮影の帰り道に立ち寄ったことがありますが広い所ですね、
今茂木の城山公園の彼岸花も満開の情報が入りました、29日が祭りだそうです。

おはようございます^^
おお、花之江の郷ですか^^
ここはかなり広いので、四季折々の草花が見られて素敵ですね♪
この時期は、やっぱり彼岸花^^
下から青空を望んだ撮り方は、理彩也の三枚目と同じですよ♪
それにしても、彼岸花にアゲハ蝶☆
素晴らしいコラボレーションで羨ましい~ (^^)
こう言う出会いがあると、励みになっていいかも? 
そういえば、御地にも白い彼岸花が咲きましたよね?

風太郎さんへ

彼岸花の名所と言われるところは時期的に今が見頃なのでしょうね。
それだけに何処でもカメラマンが多くて好きに撮らせてくれませんよ。
だから初心者は時期をズラスか有名でない所でパチリです(笑)。

理彩也さんへ

たまたまアゲハチョウに出会えたのですが、思い通りには
飛んでくれませんでしたよ(笑)。

昨日通りすがりに秋元別邸の彼岸花を眺めてきたのですが
少し遅かったようです。
それでも白い彼岸花も咲いてましたので後日アップします。

アゲハ蝶も来て…美しいですね。
やっぱり蝶が似合います。
土曜日、太田で仕事が入ったので
常楽寺に寄ってみようと思います。

あらら 行かれたのですね
 19日 ですか 私は23日 
   ヒガンバナのハシゴ
   鹿沼の常楽寺⇒遊の里⇒花之江の郷
   ここに向かっている途中空が暗くなり 着いたら 小雨(==)

蝶も恥ずかしそうに
 年頃なのでしょね  
 私もそんなとき 大昔ありました ^^)


  

おはようございます。
 「彼岸花・心に届く・想いかな」
 旧秋元別邸のところでも・・・
  少しですが、咲いたかな・・・
 白い彼岸花有りますよ4・5本ですが・・・
 2日間(28,29)ですが彼岸花まつりとは、いきませんが!
 「彼岸花がさいたよ」お手伝いに(ガイド)居ます。

小太郎さんへ

彼岸花とアゲハ蝶は似合いますね。
ただアゲハ蝶が思うように動いてくれないのですよ。
それを待てない林太郎なのです(笑)。

太田常楽寺丁度いいかも・・・。
今年は意外と白もいいですよ。
ご一緒出来ませんが楽しんでください。

keiさんへ

あらっ 彼岸の中日に行かれたのですか。
沼地のほうも丁度撮り頃だったのでは・・・。
それにしても小雨とは残念でしたね。
でも降り込まれるのは運がいいとか(笑)。
恥ずかしがらずにバシャっと撮ってきたのでしょう。 

圭介さんへ

「彼岸花・心に届く・想いかな」・・・・。
先日秋元別邸で紅白織り交ぜて撮ってきましたので
後日アップします。

「彼岸花まつり」があるのですか知らなかったですよ。
また行ってみようかなー・・・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« つつじ狂い咲き | トップページ | 彼岸花 (秋元別邸) »