« 彼岸花 | トップページ | 散歩道の出会い »

2013年9月27日 (金)

彼岸花 (秋元別邸)

つつじヶ岡第二公園の秋元別邸の彼岸花が見頃を迎えたようだ。

先日行った時には少し早いと思えたのだが、28日29日の両日「彼岸花がさいたよ」のイベントが行われる。

見事に咲いたよ

1

紅一点とはこのことか

4

7

紅白乱れ咲き

5

水滴が水晶のようだ

9

来年用に花菖蒲の株分け

3

そして植え替え

2

つつじ彼岸花の同居は珍しい

6

(9月24日撮影)

« 彼岸花 | トップページ | 散歩道の出会い »

「田舎爺の気紛れ記」カテゴリの記事

コメント

彼岸花は祝福の花。
紅白の群生が美しいですね。
今日は巾着田に行ってみました♪

林太郎さん
おはようございます
この季節各地で彼岸花が見られますね、
グリ-ンの中に赤や、黄色の彼岸花目立ちますますよ、
先日も茂木の城山や近くの棚田と彼岸花撮影に行って来ました。
鎌倉山の雲海も良くなってきましたからぜひ行って見て下さい。

林太郎さんおはようございます。
今が彼岸花の最盛期ですね。お見事な彼岸花ですね。
私も彼岸花の撮影に行ってきました。

花菖蒲の株分けの作業も大変なのですね。初めて知りました。
最後の画像の赤い花これは何の花ですかね。

おはようございます

「彼岸花咲いたよ」・・・・・は!

「ふるさとガイド」の方が
  旧秋元別邸のガイド・・ご案内します。

追伸
 「イベント」言うまでの「イベント」ではありません
 んで・・・よろしくお願いします。

林太郎さん、おはようございます^^
おお、やっぱり、綺麗に咲いていましたね♪
特に白い彼岸花も、以前より増えた感じがします^^
そんな白い彼岸花の中に、まさに”紅一点”
見事な姿です♪
花菖蒲のお手入れもご苦労様ですぅ~ (^^)
これで、来年は安泰かな? 
楽しみぃ~♪

小太郎さんへ

彼岸花は祝福の花???。
縁起の悪い花かと思ってましたよ・・・・。

巾着田は彼岸花の名所中の名所のようですね。
今年も行きそびれてしまいましたが来年こそは
行きますよ(来年のことは鬼が笑うとか)。

風太郎さんへ

コロントありがとうございます。
茂木町(石畑の棚田)の稲刈り入れ時に行く予定でしたが
計画倒れになってしまいましたよ。
鎌倉山の雲海も見てみたいなー(行けるといいんだけど)。

kenさんへ

最後の赤い花は二期咲きする「つつじ」らしいです。
今年は満開にならなかったのでそのお詫びに咲いたのかと
思ったのですが(笑)・・・。
つつじと彼岸花は珍しいコラボレーションになりましたよ。

圭介さんへ

ありがとうございます。
「ふるさとガイド」の方が案内してくれるのですか。
行けたらいいなーー。

理彩也さんへ

この時期から花菖蒲の株分けが始まるとは知りませんでした。
今年は花つきが悪いとか少ないとか結果ばかりみてましたが
こんなご苦労があるとは・・・。
花の咲いてる時以外は如何に無関心だったか再認識させら
れましたよ(反省)。

こんばんはぁ~ ^^) 
 林太郎さぁ~~ん
 1枚目 素敵ですぅ~ ^^)/
 バックも綺麗にボケて! 
 おや! ツツジとのコラボありですね! 

 29日行きたいのですが・・・・・
 法事の為 いけないのです (==)かわいそうな私!

 林太郎さん写真を見たら
 いけません! 行きたくなってしましたぁ~
 只今必死に自分を言い聞かせ 堪えております。

林太郎さん、おはようございます^^
>>花の咲いてる時以外は如何に無関心だったか再認識させら
 れましたよ(反省)。

いえいえ、理彩也も同じです^^;
綺麗なお花を撮影できるのも、こうした影の力があればこそ、、、
なので、今後は感謝しつつ撮影することにしますよ^^
そうしたら、花つきの良いナイスロケーションになってくれるかも?
来年を楽しみにしています♪

keiさんへ

コメントありがとうございます。
秋元別邸の彼岸花も捨てたものではないでしようー
なんちゃって(笑)。
本当はこのように見せるカメラと腕が・・・(アッハッハ)。

理彩也さんへ

「今後は感謝しつつ撮影することにしますよ」
この言葉を念頭に花撮りに精進します。
ただマクロを手に入れたものの未だ使えません。
この年齢で勉強することが多過ぎる(悲鳴です)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 彼岸花 | トップページ | 散歩道の出会い »