« 熱帯性睡蓮 | トップページ | 彼岸花 »

2013年9月21日 (土)

つつじ狂い咲き

いつもの城沼散歩コースから何もない「つつじヶ岡公園」にフラッと立ち寄ってみた。

つつじが咲いてる筈はないのだが不思議なことに花弁は小さいがつつじが咲いているのだ。

今年は満開になることなく散って失望させたお詫びからか、あるいは異常気象に寄るものなのかは不明だが確かにつつじなのだ。

1本の古木に咲いてるだけなら単なる狂い咲きなのだろうが、園内の彼方此方の古木に咲いてるのだから「お詫び咲き」とでも言うのだろうか?。

1

2_2

3_2

4_2

5_2

(9月14日撮影)

« 熱帯性睡蓮 | トップページ | 彼岸花 »

「田舎爺の気紛れ記」カテゴリの記事

コメント

林太郎さん、こんばんは^^
あらら・・・秋なのにツツジが^^;
今年のツツジは良くなかった・・・と聞いていますが
そのお詫びに秋ツツジ? (笑)
かなりいっぱい咲いてて、しかもキレイ☆
そういえば、御地は彼岸花も綺麗ですよね?
もう、いっぱい咲いているかな?

と言う事で、またよろしくね^^

理彩也さんへ

この時期に見るつつじはやはり異様な感じがします。
しかし珍しさもあるのか思わずパチリですよ(笑)。

彼岸花もあちらこちら見頃との声が聞こえてきます。
その流行に遅れまいと館林第二公園でも咲き始めました。

「お詫び咲き」ですか♪
驚きですね。
ヒマワリや朝顔は時期をずらして咲かせるようだけど
これは自然ですものねぇ。
新鮮です!

林太郎さん
おはようございます
この季節にツツジが咲いてる?、珍しい現象ですね、
この異常天気によってツツジの花を咲かせる生理的現象が狂ってしまっのでしょうね?、
それとも、今年咲かなかったのでお詫びの現象なんでしょうか?
いずれにしても珍しい現象を良く撮られましたね。

おはようございます
 「秋口に・つつじが丘に・花咲いた」
   そうですね・・今年の春は花咲が良くなかったですものね!
  秋に見るつつじもいいですね・・・

???さんへ

例年多少の戻り咲きはあるのですが今年は多いのですよ。
本当につつじが「お詫びし」ているように感じました(笑)。
やはり気象の関係があるのかも・・・・。

風太郎さんへ

今年の珍現象の一つですよ。
この時期に多少の戻り咲きはあるのですが今年は異常です。
もしかしてこのつつじの花は来年の春の分なのだろうか?(笑)。
これが本当のお詫び咲きならいいのだが・・・。

圭介さんへ

本当の意味のお詫び咲きならいいのですが、この時期に咲いたので
来年の「春はや~めた」では困るなー(笑)。
珍しい秋つつじが見られたからまーいいか。

あ、すみません。
(???)小太郎でした(^^ゞ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 熱帯性睡蓮 | トップページ | 彼岸花 »