« 太田 吉沢ゆりの里 | トップページ | 我が家の花 ③ゆり »

2013年7月 2日 (火)

太平山 大中寺の紫陽花

太平山の紫陽花と言えば連祥院六角堂から太平山神社にかけての「あじさい坂」が知られているが、狭い石段に2,500株が咲き誇るので混雑も相当なものだ。

混雑を避けて山裾の七不思議の伝説のある大中寺の山門付近の紫陽花撮りに変更だ。

残念ながら少し早かったのかも・・・・

1

2

山ガールが「あじさい坂」までハイキングとか・・・

爺も同行したいなー(足手まといだって 笑)

3

境内の紫陽花は見頃だ

4

5

7

6

(6月21日撮影)

« 太田 吉沢ゆりの里 | トップページ | 我が家の花 ③ゆり »

「田舎爺の気紛れ記」カテゴリの記事

コメント

おぉ、今年も行かれたのですね♪
雨に濡れると紫陽花は、さらに輝きを
増しますね。
山ガール、勝手に付いて行っちゃえば
良かったのにな。

あら 大中寺にヤマガール激写撮りに? (^m^)
 私は6月30日に大中寺に紫陽花を撮りに行こうと思っていたのですが 
 朝 気が変わり前橋の荻窪公園のあじさいの丘に行っちゃいました 
 林太郎さんの写真を見てしまったら
 こちらの方が良かったかなと チョコト後悔気味です。。 
 来週ここに行きたくなってしまいましたよ ^^)
 まだ 大丈夫そうでしたか?

おはようございます
  「石段に・アジサイ綺麗・山ガール・激写撮りに・思いを寄せて」
  太平山の大中寺ですか、行ったことありません
ここも行ってみたくなりました。

林太郎さん、おはようございます^^
あ、ここは理彩也が秋に行った大平山だ!!!
紫陽花坂は1000段もあるのだとか、、、本当?
今年はここへ行きたくて何回も調べましたが、まだ早いとか、、、
でも、もうアチコチで見たし、林太郎さんに見せて頂いたから
もう行かな~~~い^^; (笑)
それにしても、やっぱり山門や石段のある風景は絵になり
とっても素敵です♪
しっとりと濡れた紫陽花も見応えがありますよ^^
ちょっと羨ましい☆ (^^)

小太郎さんへ

あっはは 勝手について行くと「変なおじさん」で訴えられそう。
それより足が付いていけないだろうなー(笑笑)。

keiさんへ

山ガール激写・・・声も掛けなかったのにカメラ向けたら笑顔でポーズを・・・。
でもこれはアツプしませんよ(笑)。

我が家の紫陽花が項垂れてきたので、もしかすると大中寺の紫陽花も
後期高齢者になってるかも・・・・・。

圭介さんへ

おっ 今回は俳句から短歌にステップアップですか。

大中寺は歴史あるお寺のようで七不思議とともに
行った甲斐がありましたよ。
一度訪れてみてはいかがですか。

理彩也さんへ

はいはい 1,000段石段は年寄りには答えますよ。
カメラ持つだけで顎が上がりそうなこの頃私なので
今年はあじさい坂は行ったことにします(笑)。

でも折角の大中寺の紫陽花も思ったように撮れなくて・・・
と言っても再挑戦は??。

林太郎さん、
おはようございます、
山門と紫陽花そして観光客の入った画面良いですね、
やっぱり紫陽花は雨と合いますね、しっとり感が何とも言えない感じです、
石段登っての撮影は若者たちは良いですが、後期???になると後が大変ですよ。

こんにちは
門の前の両側にアジサイがきれいに並んで咲いてますね
階段上り坂のようで疲れるのでは?
門の前の石段が山ガールの衣服の色で明るくなってるようです
門もりっぱいいもんですね

風太郎さんへ

そうなんですよ「あじさい坂」は紫陽花も見事ですが
石段が1,000段あるのでそちらはパスしました。
山ガールも手を引いてくれそうもないので(笑)・・・・。

たなちゃんへ

石段の両側にもう少し咲いてるのを期待してたのですが
少し早かったようです。
これで来年の挑戦権が得られたようなものですよ(笑)。

「山ガール」は山越えのハイキングとか・・・。
あの若さが羨ましい。

林太郎さんおはようございます。
山門と紫陽花良く似合いますね、まだ少し早かったのですか。
階段を上るヤマガールうまくゲットしましたですね。
山門の樹木も良い感じを出していますね。

kenさんへ

昨年もそうだったのですが少し早かったみたいです。
よく考えてみるとどうも花に好かれてないのかも(笑)。

でも 山ガールに出会えたので「よし」といたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 太田 吉沢ゆりの里 | トップページ | 我が家の花 ③ゆり »