« ノゾリキスゲ(野反湖) | トップページ | 今年も茂林寺では »

2013年7月30日 (火)

かやぶきの郷

野反湖からの帰路に立ち寄った「かやぶきの郷」で遅い昼食の十割蕎麦を堪能した。

茅葺の家屋やその時代の民具などが見学できるだけでなく、宿泊も立ち寄り入浴も可能な寛げる施設である。

   かやぶきの郷 薬師温泉

      入郷料金 500円 (無料駐車 有)

      入浴料金 1,200円 (入郷料金 含む)

東北地方の庄屋や豪農の古材を使用しての合掌茅葺切り妻造り

11

そば処 枕木茶屋・・(旨かったー)

12

茅葺家屋 曲り屋

13

14

鎧兜武具をはじめ古伊万里や灯火器など数百点の古美術品を展示

15

甘味処 蔵戸

16

17

(7月14日撮影)

時代箪笥や古民具は時代を生きた人々の温もりや匠の技が感じられる。

時間に余裕があれば一見の価値ある場所です(宣伝費は貰ってませんよ)。

 

« ノゾリキスゲ(野反湖) | トップページ | 今年も茂林寺では »

「田舎爺の気紛れ記」カテゴリの記事

コメント

林太郎さん
こん゛んは
薬師温泉の蕎麦を食べに寄ったんですか、私も高崎から旧六合村行く時に通ったことありますよ、夜中なので蕎麦はやってませんでしたが、
今度行く時には日中でそば店がやっている時に立ち寄らせていただきます。

時間が無くても寄ってみたいですね。
まさに林太郎さんの好みの造り…
来年は、野反湖~ここです!

おはようございます^^
このお写真を見ていると、タイムスリップしそう~♪
こう言う建物をキチンと保存している地域が、意外とあるものなんですね!!!
とっても心惹かれるステキな佇まい、、、
そんな中で十割蕎麦を食べさせるお店があるとか。。。
お蕎麦大好きなので食べてみたい^^
美味しいだろうね  ( ̄¬ ̄) ジュル・・・ (笑)
裏山歯科~☆

風太郎さんへ

蕎麦はもちろんですが古民家など見学するだけでも
結構楽しめますよ。
時間的に余裕のある時に寄ってみてください。

小太郎さんへ

茅葺好きの私にはもってこいの所でしたよ(笑)。
もちろん蕎麦も美味しかったですよ・・・・。

理彩也さんへ

あららら 理彩也さんもそば通でしたか。
私は外出先で食べるのはいつも蕎麦ですよ(高齢者にお手頃)。

それにしても山の中にこれだけの施設にビックリでした。
道中の癒しにはもってこいの場所ですよ。

こんにちは
 入浴できて1,200円いいところですね。
 時間がゆっくり流れている感じが出ていますね!
 「茅葺が・心をいやし・そばもある」

あら え~ こんなところもあるのですかぁ~
 昔懐かし風情ある光景 つるつるお蕎麦に
 旅の疲れ癒しに入浴 も可 ですかぁ~ 
 で 前での チャツボミゴケ ノゾリキスゲ を堪能して
 ここでしょぉ~  
 野反湖方面っていいところなのですねぇ~! 
 どおりで チャツボミゴケ公園だけで一日じゃない訳がわかりました。。 
 私も 林太郎さんの行ったルートで行ってみたいです^^) 
 いつか 必ず行きます ^^)/。

林太郎さん、おはようございます^^
蕎麦通ではないけれど、大好き☆ (^^)
でも、御地へ行くと”うどん”を食べますよ^^
だって、有名だものね!!!
シコシコしてて美味しい☆
あ、花蓮を撮りながら、また食べに行こうかな? (笑)
ちなみに我が街はパスタ・・・だとか言われていますが
でも、殆ど食べません^^; (笑)
花蓮の様子は如何ですか?

圭介さんへ

ここで蕎麦を食べてユックリ入浴したかったのですが
何せ帰り道のことを思うと・・・・。

 「茅葺が・心をいやし・そばもある」
この一句 まさにそのとおりで癒されましたよ。

keiさんへ

そう 先を急いだのもそんな訳です。
何よりも此処の蕎麦が食べたかったのですよ(笑)。

手筒花火の日に館林出張を中止して大正解ですよ。
電話の後間もなく雷雨の襲来で市役所に避難するは
挙句に中止となるは散々でしたよ。
普段の心がけが悪いとこんなものです。
私の他にもそんなカメラマンが居たのかも・・・・。

理彩也さんへ

そう当地は「うどん」が名物で63.4cm のスカイツリーうどんもありますよ。
もちろん「うどん」も好きですが何故か「蕎麦」を注文
することが多いですね(笑)。

よく分かりませんが今朝の朝散歩時(6:30頃)には花が葉の上で開き切ってましたよ。
もしかしたら最盛期は過ぎたのかな??。
それとも行くのが遅かったのかなーー。

林太郎さんおはようございます。
長野の「茅葺の郷」よいところですね。
こんなところでゆっくりとくつろぎたいものですね。
そばが美味しいのですか、食べたくなりますね。

それから館林の筒花火この日は雨が予想されたので、最初から中止して行きませんでした。やはり中止になったようですね。
大いに期待していたのですが、残念でした。

kenさんへ

野反湖の帰りに立ち寄った「かやぶきの郷」の十割蕎麦は
美味しかったですよ。
それなりのお値段でしたが(笑)・・・・・。

館林の手筒花火は中止となりkenさんは取り止めて正解でしたよ。
4時頃から待機してたのにずぶ濡れですよ(笑)。
来年に期待です。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ノゾリキスゲ(野反湖) | トップページ | 今年も茂林寺では »