« 我が家の花 ③ゆり | トップページ | チャツボミゴケ その① »

2013年7月10日 (水)

夕暮れ時の電線

我が家の前にこの時期になると毎夕「ムクドリ」が電線に一時集結する。

何処からともなく飛んできて暗くなる前にいずれかに飛び去るのだ。

3

不思議なことに同一方向を向いて休憩している

2

多分 人間社会よりも強力なリーダーがいるのだろう

4

まだ空席があるが満席で留まれないこともある

1

(7月4日撮影)

« 我が家の花 ③ゆり | トップページ | チャツボミゴケ その① »

「田舎爺の気紛れ記」カテゴリの記事

コメント

わぁ、音符ですね♪
こういうの撮ってみたいなぁ。

おはようございます、
電線に鈴なりになって凄い数ですね、
時々家の前の電線にムクドリが鈴なりになって停まり、飛び立つ時には電線が大きく揺れてますよ、
何気ない風景を花を配置したりして撮影して憎いほどてす。

林太郎さん、おはようございます^^
ひょえー、ムクドリが鈴なりぃぃぃいいい~ \(@-@)/ ビックリ!!! 
ムクドリの大群、恐るべし。。。 (笑)
でも、以前、テレビで放映していましたが
ムクドリの大群が押し寄せて糞害が大変だとか、、、ここは大丈夫?
そうは言っても、、、
それをノウゼンカズラ越しに絵にしちゃうところが凄いよ☆
素晴らしい視線に拍手^^ (^^)//""""""パチパチ

小太郎さんへ

音符とは上手い表現ですね(笑)。

不思議なことに電線に隙間がなくなる頃には飛びだすのですよ。
最初の一羽からかれこれ30分位のドラマかも・・・・。

風太郎さんへ

最初の集団が飛んできて飛び去るまでの僅かな時間を
なんとなく眺めてましたよ。
その間ムクドリの鳴き声が結構やかましいですよ。
これも一時のドラマと思ってますよ(笑)。

理彩也さんへ

「拍手^^ (^^)//""""""パチパチ・・・」
こんなに拍手貰ったのは初めてですよ(笑)。

最初のグループが飛んできてから飛び立つまで僅かな時間ですが
泣き声とか糞の置き土産で大変ですよ。
それでも一羽も来ない日はどうして??と心配もしますよ。
優しいおじいさんなのですよ(笑笑笑)。


おはようございます
  「お熱ウーございます」
  暑い夏・・楽しく頑張ろう!
   ・・・・海に行きたい・・・山に行きたい・・・

ムクドリだ・集合場所・にぎやかに・今日の反省・明日への希望
 

林太郎さん、おはようございます^^
梅雨明け後、かなりの猛暑になりました。
お天気予報では連日、御地の気温が凄い・・・って放映していますよ^^;
どうぞ、お身体には充分にお気をつけ下さいね!!!
御地在住のお気楽友人も
この暑さに辟易して、何処へも行きたくなーい・・・などと申しておりますよ^^;
せめて30℃止まりになって欲しいですよね^^;
林太郎さん、暑さに負けるな ヽ(^0^* ファイト☆

こんにちは
ムクドリの大集団凄いですね
鳴き声&フンの被害でたいへんでしょう

圭介さんへ

TVでも認めてくれた日本一の暑さ・・・。
正直何処にも行き気が起きませんね。
ただクーラーを睨んでじーと耐えるだけです(笑)。

理彩也さんへ

お気づかいありがとうございます。
同じ暑いなら日本一が良い・・・なんて強がり言ってましたが
この暑さに完敗です。
TVも暑さ日本一と放映してるが二番でも参番でもいいから
涼しい方がいいで~す(本音)。
お友達と同じく連日クーラー頼りでカメラ持つ気にもなれませんよ。

でも避暑を兼ねて六合村の「チャツミゴケ」を見に行ってきます。

たなちゃんへ

そうなんですよ これだけの集団となると鳴き声と糞害が
凄いですよ。
でも季節的な一種の風物詩と思えば・・・・。

林太郎さんおはようございます。

ムクドリの大群凄いですね。しかも同じ方向を向いているのですね。
この時期がけの珍現象なのですか。
どうして集まるのですかね。
餌を探しに来たのでもなさそうですね。
いっせいに飛び立つところを撮影したら傑作が撮れそうですね。

kenさんへ

理由は不明ですが何処からともなく集団で飛んできて
何時の間にかいなくなるのですよ。
一斉に飛び立つところも見たかったのですがちょっと
他所見をしていたら飛び去った後でした(笑)。

林太郎さん、おはようございます^^
六合村のチャツボゴケ撮影は、もう行って来ましたか?
楽しみにしていまーす^^ るんっ☆彡
林太郎さんは一眼デジになってから
何気に行動範囲が広がっていますよね?
嬉しいことですよ♪ (^^)
でも、今年は暑い夏の上に二週間も早く梅雨明けしたので
長い夏になりそうです。。。
お互いに体調維持には充分に気を付けましょう^^

理彩也さんへ③

ハイハイ 雷雨を心配しながら14日に行ってきました。
避暑の予定だったのに山歩きも結構暑いものでしたよ。
一眼のお陰もありますが老いてますます・・・で~す(笑)。

六合村のチャツボミゴケ撮影後に野反湖まで足を延ばしましたので
明日アップしようと思います。
仕上がり具合は期待しないでね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 我が家の花 ③ゆり | トップページ | チャツボミゴケ その① »