« 我が家の花 ②(雨上がりの花)  | トップページ | 散歩道の花 »

2013年6月 4日 (火)

花菖蒲まつり案内

270品種、40万本の花菖蒲が咲き誇る「花菖蒲まつり」が例年どおり開催されます。

今年の花つきは如何なものかと散歩の途中に寄り道してみた。

早咲きの品種が咲き初めた

13

・・・がほんの一部分だ

12

15

Dsc_0248

全体ではこんな状況だ 

14

(6月2日撮影)

今年の開花が早いのか遅いのか分からないが、満開見頃までにはもう少し時間が必要かも・・・

美しく咲いて「つつじまつり」の汚名挽回を期待したいものです。

 期 間 6月8日(土)~6月23日(日)

 場 所 つつじヶ岡第二公園・旧秋元別邸

 花摘み娘の花がら摘み 6月15日(土)~6月16日(日) AM10:00~12:00

 他にも土曜・日曜は各種イベントが開催される予定 

 

« 我が家の花 ②(雨上がりの花)  | トップページ | 散歩道の花 »

「田舎爺の気紛れ記」カテゴリの記事

コメント

林太郎さん、おはようございます^^
おお、もう花しょうぶの季節なんですねー♪
毎日がお日様燦々なので、うっかり忘れていましたが
そういえば、梅雨入りしているものね^^
あまりいっぱい咲かないうちに行ってみようかな?
1枚目の花しょうぶが爽やかでステキですね!!!
これを探そうーっと。。。 (^^)
ステキな情報をありがとうございましたm(_ _)m

「私が一番よ!!、きれいでしょ!、すてきでしょ!」鮮やかに咲き誇るのも結構。
だが、奥ゆかしい質素で可憐な花のほうが俺には、やっぱり好みだ。
見栄えする花は、瞬間でいい。ジックリ腰をすえて対峙するには、素朴で純な方が、気持ちも落ち着いて長持ちするんじゃぁ~ないだろうか。
二枚目、花弁に朝露?が光っている。スマートで結構なお手前でした。
ありがとう!!。

理彩也さんへ

今年の花菖蒲は花つきが良いのかそうでないのか不安ですよ。
散歩時に立ち寄るのですが素人にはよくわかりません。
ただ梅雨なのに降らない雨に花菖蒲も戸惑っているようです・・・。

マグレの木さんへ

元来花菖蒲は質素な花のようですが、最近は改良されて
原種の素朴さが失われつつあるようです。
私も二枚目の色と素朴さが好きなのですよ。
もしかして花菖蒲の原種かも・・・・・。

花菖蒲、美しいなぁ。
もう、十分挽回してますね♪

今年は撮れるかな(^^ゞ

もう花菖蒲の季節ですね~。

全体にはまだ早いようですが、あまりたくさん咲いていると目移りしてしまいますし
一つ一つの花をつぶさに撮るには、このくらいの咲き具合がちょうど良いかもしれませんね。

花菖蒲は花がらが気になるので、手入れされていない所だと撮りづらいですね。
でも、ここには花摘み娘がいましたね!
過去の投稿を遡って拝見しましたが、紛れもなく撮影会ですね(笑)
行くとしたら16日なのですが、今年は無理かな…。
林太郎さん、花摘み娘のお写真を期待しても宜しいでしょうか?(笑)

おはようございます、
梅雨の花、花菖蒲が咲き始めましたね、
手入れの行き届いた公園なので素晴らしい花菖蒲が見られそうですね、
当地方にも水郷の名所として、香取市水生植物園がありますのでぜひ行って見たいです。

おはようございます
 「咲いた花・すらりと伸びる・花菖蒲」
観ているだけで・・・
  「すがすがしさ」・「優しさ」を感じさせていただきます。

小太郎さんへ

今日の咲き具合は5分咲きでしょうか。
雨の予報が外れたので花菖蒲も臍曲げてるみたいです。

iriPさんへ

今日の散歩時の花菖蒲の咲き具合は5分咲き位です。
ただ雨なし梅雨なので水滴の付いた花菖蒲は撮れそうもありませんよ。
その分「花摘み娘」に力を入れて撮りますよ(笑)・・・・。

風太郎さんへ

間もなく花菖蒲まつりなのですが今年は雨が降らないので
つつじと同じく??かな・・・。
でも今日の散歩時での咲き具合は5分咲きぐらいでしたよ。
期待を裏切らないで欲しいものです(笑)。

圭介さんへ

花菖蒲には雨が似合うのだが今年は空梅雨になるのだろうか。
今日も降りそうで降らないので花菖蒲も臍曲げてますよ(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 我が家の花 ②(雨上がりの花)  | トップページ | 散歩道の花 »