« 鉄砲組百人隊出陣 | トップページ | 我が家の花 ① »

2013年5月20日 (月)

ボタン寺

5月初めに訪れた桐生市川内の宝徳寺は、境内の300株を超えるボタンが色鮮やかに咲き誇っていた。

赤や白の和傘が彩りを添えて見応えのあるまさに「ボタン寺」である。

また本堂前の枯山水庭園も見事で、美しいボタンを眺めながらその静寂をじっくりと味わえる寺である。

美しい枯山水庭園と川内の山々

11

京都のような雰囲気

13 14

本堂から眺めた石庭

12

枯山水庭園前そして新緑の山が

5

今が盛りのボタン

2

7

ボタンと何を語るのか               本堂前でお出迎え

4 3

帰るのが勿体ないから日が暮れるまで眺めてるか・・・

6

和傘の下のボタンが美しい

9 10

8

(5月4日撮影)

アップが遅れてしまいましたが美しいボタン枯山水庭園を楽しんでいただけたでしょうか。

« 鉄砲組百人隊出陣 | トップページ | 我が家の花 ① »

「田舎爺の気紛れ記」カテゴリの記事

コメント

林太郎さん、
こんにちは、牡丹に懸ける心づかいが伺えますね、
日焼け防止の和笠なんて何と頬いましいですね、
日本庭園造りの雰囲気が伝わってきてます。

林太郎さん、おはようございます^^
コチラの牡丹は一段と華やかで美しいですねー♪
特に和傘の林立が功を奏しているのかも? (^^)
牡丹や和傘もさることながら、お庭が美しい☆
特に一枚目が整然としてて好きです♪
こう言う風景を見ると、日本って良いなぁーと改めて思いますよ^^

風太郎さんへ

最近の寺はいろんな花やそれなりの趣向がありますが
宝徳寺は一見の価値のあるお寺ですよ。
牡丹だけでなく寺らしからぬセービスも素晴らしいですよ。

理彩也さんへ

和傘の下のボタンは光線の取り入れが難しいが一味違いますね。
直接見たら上品で趣のあるボタンに見えるはずですよ(笑)。

寺も最近はいろんな趣向をしているようですが、宝徳寺はタケノコご飯
なども用意しておりサービス抜群でしたよ。
紅葉もよさそうですので機会あったら一見の価値ありです。

枯山水、見事ですねぇ。
キッチリ撮られていて、見応えあります♪

ボタンも綺麗ですね。
自分はどう撮っていいかわからない花の一つです(^^ゞ

毎度同じようなコメントで恐縮ですが
やっぱり林太郎さんのお写真は明るく爽やかな感じがいいですね。
宝徳寺の上品な雰囲気そのままに
実物はまさにこんな感じだったと思えるお写真です。

添えられたコメントも素敵ですね。
『ボタンと何を語るのか』
このような感性を私も持ちたいものです。

小太郎さんへ

宝徳寺のボタンは枯山水と合わせて見応えありますよ。
ただ思ったように撮れないけど・・・。

iriPさんへ

あまり誉めないでくださいよ 一眼初心者が調子ずきますよ(笑)。
でも今後の励みになります ありがとうございます。

場面場面での操作がつい面倒なので最初にセットしたまま
撮り続けちゃうのですよ。
オート撮影の癖が抜けないのですね(笑)。

遠くからわざわざ来られて
 でも そのかい があったでしょぉ~ 
 ここ いいところですよね。。 
 牡丹の株数はないにしろ 全体の質もセンスもいいですよね。。
 色々と撮っていてあきませんね。。
 ただ 行った日が 皆一日違いということで 
 今度は こういうところでもご一緒したいですね。。
 ここで モデル撮影会って言うのも いいかもなのですがね^^)/
  
 

keiさんへ

初めて行ったのですが枯山水もボタンも素敵でした。
欲を言えはタケノコご飯を食べてくれば良かった(笑)。

又の機会を楽しみにしていますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 鉄砲組百人隊出陣 | トップページ | 我が家の花 ① »