« 白鳥の居ない多々良沼 | トップページ | 大山千枚田 その② »

2013年5月 5日 (日)

大山千枚田 その①

日本の棚田百選に認定されてる棚田の田植え見学に千葉県の大山千枚田まで遠出した。

大山千枚田は平成11年に「日本の棚田百選」に認定された棚田で、標高90m~150m大小さまざまな水田が東西600mの範囲にある。

東京から最も近い棚田

1

棚田は水を張り田植えの準備完了

2

3_2

畦道の草取りの準備中(実作業は9時頃から)

4

田植えを終了した所もあるが、大部分は5月5日の予定

5

残念ながら田植えの実作業を見ることが出来になかった

6

(4月28日撮影)

所在地 千葉県鴨川市平塚540

      館山道 鋸南保田ICから国道34号線約10㎞

« 白鳥の居ない多々良沼 | トップページ | 大山千枚田 その② »

「田舎爺の気紛れ記」カテゴリの記事

コメント

林太郎さん、こんにちは^^
凄いね、この風景は。。。
見れば見るほど写欲が湧いてきます♪
多くのカメラマンが千枚田へ~と靡く気持ちも分かりますよ^^
撮影はムリでも、一度は行ってみたいなぁー♪
実際に見たら感動ものでしょう、きっと☆
林太郎さんが羨ましい~ (^^)

林太郎さん、
やっぱり大山千枚田へ行って来ましたね、
ここは年間通して何時でも絵になる所ですね、
今日が田植え行事なんですよね、
多分多くのオ-ナ-さん達で賑わったことでしょう、
連休明けに行く予定してます。

virgo千葉に棚田があるのですね~
日本の風景すてきです~

おはようございます
  
 「おにぎりが・田植え見ると・目に浮かぶ」
・・・
  私だけかな!!!

理彩也さんへ

「日本の原風景」を見たなんて言うと生意気ですが、千葉まで
遠出した甲斐があり感動もんでした。
欲を言えば田植えしているショットを画像にしたかったのだが
何時ものことで調査不足でした。

GW中だったので渋滞があり年寄りには重労働でしたよ(笑)。
それでも棚田の情景を見られただけ幸せというものです。

風太郎さんへ

そうなんですよ 棚田倶楽部の人に聞きましたら5月5日が
田植えの予定とのことでした。
初めて行ったのですが見事な棚田で画になる場所ですね。
そして朝陽や夕陽に殻ませたら最高の写真が撮れそう・・・。

bunchanさんへ

コメントありがとうございました。
私も初めて行ったのですが素晴らしい棚田風景でしたよ。
ただ田植え作業が見られなかったのが残念でした。

今後ともよろしくお付き合いお願いします。

圭介さんへ

そんなことないですよ。
早朝だったので途中のコンビニで仕入れたおむすびを
食べながらのバシャーですよ(笑)。

あまりにも遠かったので未だに疲労が回復しませんよ。

おぉ、素晴らしいですね~
ここは自分も行きたいと思っています。
ラストのボケは、とても魅せますね♪

小太郎さんへ

年寄りには過酷なドライブでしたがそれでも楽しめましたよ。
行動派の小太郎さんなら昼休み中に行けるのでは(無理か)。

行くなら田植え時か稲の収穫時をお勧めです。
多分画になると思いますよ(私は未だチャンスなし)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 白鳥の居ない多々良沼 | トップページ | 大山千枚田 その② »