« ライトアップの足利FP | トップページ | ボタン寺 »

2013年5月17日 (金)

鉄砲組百人隊出陣

「つつじまつり」の一環として館林市が鉄砲組百人隊を招待して古式火縄銃の発砲実演を行った。

[鉄砲組百人隊は、関ヶ原の戦いの翌年徳川幕臣として創設され、江戸の西側の守りとして現在の新宿区百人町に定住し江戸城の警備についた。

歴史的に由緒あるものを後世に残そうと百人町の有志が鉄砲組百人隊を結成し、全国各地で出陣の様子を再現披露している。

高張提灯・大幟・鉄砲組頭・指揮与力・大目付・鉄砲同心・陣貝・陣太鼓などの組列に、後物見役として館林市長・市議会議長が甲冑姿で加わった(朝日ニュース)。

2

先物見役としての「ミス館林フラワーレディー」の出陣前

3

鉄砲組頭以下の隊列

4

火縄銃の発砲実演 弾込め

5

狙へ・・・                      撃て・・・

6 7

見事命中

8

引き揚げだ

9

(5月3日撮影)

公園のつつじは100点満点とは言い難いが、見応えあるイベントに拍手喝采だ。

« ライトアップの足利FP | トップページ | ボタン寺 »

「田舎爺の気紛れ記」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
お祭りも最高潮に達っしたようです
百人隊がんばってますね
ミス舘林も花を添えてるようです
火縄銃は見てみたっかった


林太郎さん、おはようございます^^
おお、このようなイベントがあったのですか?
行きたかった~♪
ミス館林も参加して、大いに盛り上がったことでしょう!!!
参加人数も多くて見応えがあるイベントだっただろうな☆
特に火縄銃の演習は見てみたかった!!! 
しかし、こう言うときにお呼びがないとは・・・
友達は興味なかったのかな? (^^;

たなちゃんへ

今年のつつじは期待を裏切りましたが、初めてのイベントである
鉄砲組百人隊は期待を十分満たしてくれましたよ。
ミス館林も花を添えてくれましたが名入りの甲冑を付けてたので
画像は控えました。

理彩也さんへ

今年のつつじは期待を裏切りましたが、初めてのイベントである
鉄砲組百人隊は期待を十分満たしてくれましたよ。
ミス館林も花を添えてくれたので私など鉄砲組よりミス館林を
追っかけてましたよ(笑)。

普段接することのない火縄銃の演習はさすがに見応えありました。
発砲時の音の大きさに子供たちだけでなく見物人が一様に驚きの
声をあげましたよ。
来年もイベントとして組み入れてくれるといいのですが・・・・。

写真であれ、絵画であれ、観る者にとっては健康で生きるよろこびや楽しみ、そして、あるときには自然と微笑をも提供する。これからも自然の営みや過去への往古を偲び遡上(庶民の生活用具の骨董、戦武者のいでたち、行列など)し、心を鼓舞する。
そんな見方や感覚をも養うものじゃないのだろうか?と、いつも思って拝見させていただいている。
培った風土や文化、紆余曲折しながら長い変遷を経て、生かされてる「いま」がある。大切にしたいものだと、痛感せずにいられない。
ありがとう!!。

女子の武者姿が可愛いですねぇ。
おいちゃん、こういうのに弱いんです(^^ゞ

火縄銃の側でみていたら、大迫力でしょうね。
いやぁ、見応えありましたね。

お話されていたやつですね。。
 これは情報が探しもれていました。。 
 毎年開催なのでしょかね 
 来年もあれば是非見に行ってみたいですね。。
 
 「ミス館林フラワーレディー」っていうのも気になりますし。。
 火縄銃の発砲実演も迫力ものでしょね。。

おはようございます
 「何思う・歴史の中に・百人隊」
 構図がよくて見やすいですね!
 ぜひ次回の館林での鉄砲組百人隊を観てみたくなりました。

林太郎さん、
おはようございます、市上げての盛大な行事ですね、
鉄砲組百人隊の雰囲気に圧倒されそうです、
この時節がらこんなに多くの人が集うって珍しいですね。

マグレの木さんへ

古民家や骨董品と同じようにこんな場面が好きなのですよ。
ただ歴史には弱いけど(笑)・・・・・。

それも我が家が築60年の古民家並みだからかも(アッハッハハ)。

小太郎さんへ

ミス館林が隊列に花を添えてくれたので鉄砲組よりミス館林の
お嬢さんを追っかけてましたよ(笑)。

発砲演技は大きな発砲音とともに迫力ありましたよ。

keiさんへ

火縄銃の発砲演技は大きな発砲音とともに迫力ありましたよ。
フラワーレディはひまわり娘とおなじく若くて美人揃いでしたが
甲冑に大書の名札が付いてたのでアップを止めました。
本当は私一人の心に留めて置きたいのですよ(笑・笑・笑)。

館林では今回初登場ですが、つつじが芳しくなかったので
その埋め合わせかも(笑)・・・・。
来年もこのイベントが開催されることを期待しましょう。


圭介さんへ

「何思う・歴史の中に・百人隊」
歴史問題にお詳しい圭介さんも何処かで見てるかと
キョロキョロしてましたよ(笑)。
鉄砲隊の火縄銃の演技は迫力ありましたよ。
ただ花も咲いてないのに300円の入園料は
高いか安いか・・・???。

風太郎さんへ

「つつじまつり」の一つのイベントだったのですが、今年は
つつじの生育に問題があったようで・・・・。
でも初めての鉄砲組百人隊の演技は迫力ありましたよ。
それにミス館林も花を添えてくれたので来年の開催も
期待したいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ライトアップの足利FP | トップページ | ボタン寺 »