« 大山千枚田 その① | トップページ | 足利フラワーパーク »

2013年5月 8日 (水)

大山千枚田 その②

GWの高速道の混雑を避けるため早朝に出発したので渋滞もなく予定より早く到着することが出来た。

お陰で朝陽の輝く素晴らしい棚田風景を新鮮な空気と共に十分に味わうことが出来た。

首都高速で迎えた日の出(スカイツリーも美しく輝いていた)

1

7時30分の棚田風景

8

9

7

10

田植え作業中のこんな情景を見たかったなー(画像は案内板

13

でも 朝陽に輝く棚田はそれなりの美しさがあつた

12

11

(4月28日撮影)

田植えの実作業を見ることは出来なかったが美しい棚田の風景に感動した

GW中に千葉県まで遠出した甲斐があったと言うものだ(負け惜しみ)。

田植え作業は5月5日に実施・・・(既に終了していることでしょう)。

« 大山千枚田 その① | トップページ | 足利フラワーパーク »

「田舎爺の気紛れ記」カテゴリの記事

コメント

林太郎さん、
こんばんは、
田植えの準備が整った棚田、静寂感が良いですね、
大山千枚田のシャッタ-チャンスは夜明け前後が最高なんですよ。
東の空が明ける時刻は言葉では言え表せない雰囲気です。

う~ん、やっぱり素晴らしい!
自分は苗が植わったころ、
行ってみますね♪

林太郎さん、こんにちは^^
1,2枚目のお写真が気に入りました♪ (^^)v
これはまさに一眼デジでないと出ない色かも?
特に日の出は素晴らしい☆
棚田も水を張っただけで、田植えはこれから。。。
行くのが少し早かったけれど、でも良いお写真が撮れて良かったでしょう? (^^)
理彩也も行ってみたいです♪

風太郎さんへ

いつもコメントありか゜とうございます。
朝陽の昇る頃の棚田は見応え・撮り応えがあるのでしょうね。
でもそれには少し遠過ぎる場所ですよ(アッハハ)。
もっとも前日から待機すればよいがそれには年を取り過ぎですよ。

以前のコメントで「棚田の帰りに水郷の近くを通った」と記した時に
「大山千枚田に行ったのですね」と風太郎さんの言葉には驚きましたよ。
それだけ大山千枚田撮影は何度も通ったベテランなのですね。

小太郎さんへ

棚田は里山の原点に帰ったような素晴らしさがありますよ。
近ければまた行ってみたいのですが・・・・。

理彩也さんへ

棚田風景は見ているだけでも満足感に浸れますよ。
茅葺屋根の古民家や古い民具などが何となく好きなので
こんな里山の田園風景は見るのが楽しみです。
館林界隈にもこんな場所があるといいのに・・・・・。

あっ カメラのことは考えてなかったですよ夢中でシャッター
を切ってました(笑)。

どこでか見たことあるな~と思ったら
先週、テレビ東京の土曜スペシャルに出てきた場所ですね。
その時はじっくりと見られなかったのですが、これは素晴らしい。
特に2枚目は遠景の棚田から規模の大きさが感じられていいですね。
それに加え棚田のボケをバックに新緑を狙うなんてにくいじゃないですか~(笑)
田植え作業を逃してしまって残念だったかもしれませんが
お写真から棚田の美しさは十分に伝わってきます。

一日の幕開き、陽の燭光が周囲を照らし始める。
なんとも言えない陰影が希望をかきたてる。「よぉし!、やるぞぉ~」腕まくりをしたのではないだろうか?。
「耕して天に登る」狭い日本、汗水を流して生活の糧を得た。すべての生活は、身体を動かして成す日常であった。
仕事を簡便に効率をよくしよう、その意欲が今になった。T・V、照明器具etc手元のスイッチで操作する。なんでもかんでも人間、ものぐさになったものだなぁ~・・・と、強い痛感を知る。のは、俺だけではあるまいと考えるが・・・どうだろうか。

iriPさんへ

ほほー TVで棚田風景を放映したのですか知らなかった。
近ければ田植えや収穫の時あるいは朝陽の昇る時間に
もう一度訪れたい場所ですよ。
でもね・・・・・。

12日に華蔵寺公園で会えるのを楽しみにしています。

マグレの木さんへ

年寄りの日帰り行程には少し遠かったけれどそれなりに十分
楽しめましたよ。
欲を言えば1時間早く到着してれば朝陽の昇る棚田の風景が
じっくり見られたのかも・・・・。

日本の原風景であるけれど現在は後世に引き継ぐ意味もあり
街興しとかで観光化されてるような寂しさを感じます。

おはようございます
 緑とさわやか風を感じます・・
これからは田植えシーズンですね!
 
 「毎日が・いただきますと・かみしめて」

林太郎さんおはようございます。

今日も素晴らしいブログを拝見しています。
大山の千枚田とは何処にあるのですか。
やはりこのような風景写真は良いですね。
実際に田植え作業が見れたらもっと素晴らしい写真が
撮れたことでしょうね。
連休で道路の渋滞はどうでしたか。

圭介さんへ

いよいよ田植えシーズン到来ですね。
地域によっては既に終わったところもあるようですが
当地でも準備が始まるのでしょうか・・・。

kenさんへ

大山千枚田は千葉県鴨川市なので年寄りには遠過ぎたようで疲労回復
に時間がかかりましたよ(笑)。
ただこの感激を味わいたくて夜明け前に出たので高速道も混雑すること
なく通過できました。
チャンスがあったらもう一度訪れたいものです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大山千枚田 その① | トップページ | 足利フラワーパーク »