« 夕焼け空の飛翔 | トップページ | 桜 行脚 ②世良田東照宮 »

2013年4月 1日 (月)

桜 行脚 ①満徳寺(縁切寺)

市内桜の名所は毎年アップしてるので、今年は近在の桜の名所巡りを3回に亘ってアップします。

徳川氏ゆかりの地である太田市徳川町の満徳寺は鎌倉の東慶寺と並んで世界に二つの縁切寺であります。

縁切寺とは駆込寺とも呼ばれそこへ駆け込んだ妻を救済して夫との離婚を達成してくれた尼寺で、江戸時代を通じて縁切寺として残ったのは徳川家康の孫娘千姫にかかわる由緒によるものです。

満徳寺は千姫が入寺し離婚後は再婚したこと、東慶寺は千姫が助命をかなえた豊臣秀頼の息女の入寺にあたって、家康から縁切寺の制度維持の許可を与えられたことから、両寺とも開山以来の縁切寺法の特権が再確認されたと伝えられています。(資料館の資料による)

1

4

6

3

5

(3月28日撮影)

次回は世良田東照宮の桜をアップします。

« 夕焼け空の飛翔 | トップページ | 桜 行脚 ②世良田東照宮 »

「田舎爺の気紛れ記」カテゴリの記事

コメント

林太郎さん、こんばんは、
太田市の縁切り寺の由緒を解説付き写真で良く解りました、
群馬県には桜の名所があるみたいで楽しみにしております、
ここ数日低温なので桜が長持ちし、桜吹雪になりません。

おおーっ見事ですねー。

徳川発祥の地というのも気になります。

一度訪ねてみたいところですね。

おはようございます。
さくら・・・さくら・・・花盛り
  「昔より・知らぬは私・歴史あり」
 季節・・・四季・・・色変わり
  柔らかい春を感じます。

風太郎さんへ

花冷えというよりも真冬に戻ったような寒さなので桜も長持ちしてますね。
今年こそは桜吹雪に浸りたいと思っていたのに今日の雨が心配です。
気付かないうちにさって見納めになっちゃうかも・・・。

tac-phenさんへ

歴史に興味のある方には各所を回るコースがあるようですよ。
私は学生時代から机に座るのが嫌いだったので興味ありませんが・・・。
でも御地からのサイクリングではすこ~し距離があり過ぎますね(笑笑笑)。
ポチッ

圭介さんへ

桜は日本中何処にでも咲いてますね。
まさに日本を象徴する花となってます。
そんな花に毎日浸れる幸せを感じます。

こんばんは。
今日は冷たい雨ですね~。
桜も冷たそうです。
明日も雨予報、今度の土日も良くないみたいだし…天気予報はあてにならないこともあるけど。
縁切り寺なんて良く知ってますね~。
調べたら上武ゴルフの近くなんですね…世良田東照宮はちかいですね。
桜を建物とうまく絡ませてますね!scissors

林太郎さん
太田はあまり馴染みがないのだけれど、ステキな桜の名所があるのですね!!!
こう言うことは覚えておかねば。。。 〆(・・*) メモメモ・・ (笑)
今年は行けないけれど。。。
世良田東照宮は撮影会の帰りに寄った事があります。
楽しみにしていますね~♪

こんにちは
縁切寺ですか
病気と縁きりたいです
桜が満開ですね
徳川氏発祥の地ですか
いつかこのあたり歩いてみたいです

hokepieさんへ

縁切寺は私が直ぐに必要なわけではありませんよ(笑笑笑)。
上武G場の傍で立派資料館(入館料300円)まであるのですよ。
歴史には興味ないが一応入館して古いものを見てきました。

素晴らしい桜の大木があるとのことなので行ったのです。

理彩也さんへ

私も初めて行ったのですが桜の大木がみごとに咲いてましたよ。
ただ由緒あるお寺なのに縁切寺満徳寺ではね・・・・。
境内にある資料館(有料300円)に縁切り・縁結びの厠があり
「病気と縁切り⇒健康と縁結び」参考になりました。

たなちゃんへ

その通りで境内にある資料館(有料300円)に縁切り・縁結びの厠があり
「病気と縁切り⇒健康と縁結び」と記されてましたよ。
身につまさ大変参考になりました。

太田にこんな素晴らしい
ところがあったんですね。
来年は、絶対行きますよ。
縁切り寺なんですか…
桜が無くても行こうかな♪

太田にこんな素晴らしい
ところがあったんですね。
来年は、絶対行きますよ。
縁切り寺なんですか…
桜が無くても行こうかな♪

世良田東照宮は桜を撮りに行ったことがありますがここは知りませんでした。
こんな素晴らしい桜の大木があるのですね。
「病気と縁切り⇒健康と縁結び」これはいいですね!
そういうことなら是非行ってみたいです(笑)

ところで林太郎さん。
hokepieさんのところで見たのですが一眼レフを買われたのですか?
おめでとうございます!
花鳥風月そしてモデル撮影に(笑)たくさん撮って楽しみましょうね。

小太郎さんへ

縁切寺とは縁起の悪い名前のお寺ですね(笑)。
婚姻関係の縁をきるだけでなく「病気と縁を切る」
と思ってお参りですね。

iriPさんへ

お寺の名前は縁起が悪いけれど考え方次第ですよ。
病気と縁切り・独身と縁切り・浪人と縁切り・・・・
これらを健康・結婚・合格に縁結びする(資料よる)。
けっこう参拝者もいるらしいですよ。

念願のデジ一で今日試し撮りしたのですが扱い方が
分からずピンボケばかりでしたよ(笑)。
年寄りの初心者にいろいろと教えてくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夕焼け空の飛翔 | トップページ | 桜 行脚 ②世良田東照宮 »