« 足利フラワーパーク | トップページ | 青絨毯の丘陵 »

2013年4月17日 (水)

茂林寺湿地帯

タヌちゃんも桜が散って寂しかろうと慰めに行ったら、付近のトレジャーガーデンの芝桜の見物客がお寺に参拝するので賑やかだ。

茂林寺湿地帯の木道

3

葦が芽吹き始め緑が眩しい

2

タヌちゃんの後方に八重桜が未だ健在だ

4

境内のつつじが満開だ(つつじヶ岡公園も15日に開園 未だ咲いてないが・・・・)

5

トレジャーガーデンの芝桜も今が見頃 園外から撮影(これって盗撮)

1

(4月14日撮影)

« 足利フラワーパーク | トップページ | 青絨毯の丘陵 »

「田舎爺の気紛れ記」カテゴリの記事

コメント

林太郎さん、

こんばんは、茂林寺にも湿地帯の芽吹き風景良いですね、
芝桜もっと見たかったなあ  、次の機会に見せて。

おはようございます
  「わかば彩絵・春を迎えて・鼻歌が」
 サクラと茂林寺のタヌチャンもお出迎えですね!

林太郎さん、こんにちは^^
あはは^^
盗撮にはならないと思うけれど、ここの芝桜はキレイよね♪
そんなに広くはないけれど、その他のお花もいっぱい咲くし。。。
茂林寺駅から歩いて行けるので、お花の時期には何回か行きますよ^^
また青のゾーンやバラが咲いたら行こうかな?
昨年は林太郎さんお勧めの木道を歩いたら
いつもの風景と違って見えて楽しかったですよぉ~ (^^)
あ、茂林寺の狸ちゃん達は今年も節句狸に変身するかな?

風太郎さんへ

この湿地帯も葦が成長すると独り歩きするのが恐いくらいですよ(笑)。
トレジャーガーデンも桜は散ったものの現在は芝桜とネモフィラで
結構賑やかです。
ただ金網越しに撮ったので他には・・・・。


圭介さんへ

茂林寺のたぬちゃんはいつも元気いっぱいですね。
年寄りも負けられないので頑張らなくっちゃ・・・・。

理彩也さんへ

木道もこの時期は良いけど葦が成長すると歩く難くなりますよ。
も一つ違った風景を花見の時に是非歩いてくださいな。

タヌちゃんは衣装変えが大好きだから今年もやってくれますよ。
期待していても良いかも・・・・。

以前 冬の前だったか
 茂林寺湿地帯の野鳥を撮ろうと思って入ったことがありました。。 
 こんなに綺麗ではなく ヨシが生い茂り不気味でした。。
 整備をしたのでしょかね? 

 湿地帯のほうから トレジャーガーデンに無料でいけるのかと思ったら ・・・ 
 あら 違うのでしたか(^^;)
 
 
  

林太郎さん、こんにちは^^
こうやって拝見すると、緑もいろんな色が混じり合って来ましたねー♪
これから段々と深緑に変化して、初夏を迎えるのでしょうか^^
木道を歩いたときは、いろんなお花にも出会って楽しかったですよ☆
またチャンスがあったら歩いてみたい^^
狸の節句も楽しみにしていまーす・・・
って、お呼びがないと一人では行けないけれど。。。 (^^; (笑)

keiさんへ

茂林寺湿地帯は周囲が住宅地なので遊水地のような葦焼きがでず同じ頃に葦刈りをします。
茂林寺からトレジャーガーデンはもちろん無料ですよ・・・入口までは(笑)。
花の季節の入園料は結構高いので年金者は園外から眺めるのですよ。

理彩也さんへ

今は花の季節なのでトレジャーガーデン内もいろんな花で賑やかですよ。
木道歩きは兎も角も花を楽しみにお出かけください。
多分 たぬちゃんも手招きしてますよ(笑)。

林太郎さんおはようございます。
茂林寺の芝桜綺麗ですね。
きっと何年か過ぎると芝桜も多くなり、人に知り渡り、
きっと有名な観光地になりますよ。
つつじはまだ本格的に咲きだしていないのですか。

kenさんへ

いつもコメントありがとうございます。

市内のあちこちで満開のつつじが見られますが、昨日の市情報では
現在2分咲きでした。
でもつつじヶ岡公園は来週後半には満開になるかも・・・・。

茂林寺の脇にこんなに美しい湿地帯があるのですか。
1枚目を見る限りとても住宅街の中にあるとは思えませんね!
新緑もきれいですし早朝に散歩したら気持ちいいでしょうね~。
館林に芝桜がきれいな場所があると聞いたことがありましたが
ここのことでした。(名前が変わっていたのですね)
茂林寺周辺は見所たくさんで魅力的ですね。
これからはツツジも咲くし、林太郎さんのブログを拝見していると
つくづく館林は風光明媚な所だな~って思います。

iriPさんへ

茂林寺とトレジャーガーデンの間に湿地帯は位置するのですが
子供の頃は未整備ったので恐くて近寄れませんでしたよ。
今は木道が設置され付近も整備されたので散歩道の一部です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 足利フラワーパーク | トップページ | 青絨毯の丘陵 »