« 青絨毯の丘陵 | トップページ | 骨董市 »

2013年4月23日 (火)

今年は「つつじ」が早いぞ

今年は「つつじヶ岡公園」の見頃が例年よりも早まりそうだ。

公園担当者の話では月末が最高の見頃となりそうなので5月の連休では遅すぎるかも・・・・。

尾曳神社のつつじも既に5分咲きで早咲きつつじは満開である。

1

2

3 4

7

6

5

(4月20日撮影)

つつじヶ岡公園でも既に満開のつつじもあるが、全体的には3~4分咲き(22日現在)で、古木・銘木群の見頃は今月下旬になりそうです。

現在の入園料300円(満開時は600円)

« 青絨毯の丘陵 | トップページ | 骨董市 »

「田舎爺の気紛れ記」カテゴリの記事

コメント

過去のが決してボケているわけではないが、気分転換で乗り換えたのが効を奏したのでしょうか。
バックと花弁の線が見事、バッチリと鮮明に描かれている。
花びらの一枚一枚がピチ、ピチとした盛んなものもグットでありますね。
これからの作品への期待感が一層に増しました。

林太郎さん

こんばんは、カメラを変えてから林太郎さんの腕が上がりましたね、
主体がはっきりとし、バックの処理も良い雰囲気になってますね、
この調子で色んな画面を見せて下さい、楽しみにしてます。

キリシマツツジですねー。

もう咲いているのですね、確かに速い!

見に行く時期もしっかり修正して満開を見に行きたいです。

おはようございます
  つつじ・・・つつじ咲いてます
 ・・・・・ビュウテフル!!
 「つつじ色・撮って眺めて・鮮やかに」
 

林太郎さん、こんにちは^^
今年のお花はいずれも開花が早まっていますよね^^
御地のツツジもそんな感じなのでしょうね、きっと!!!
今日は雨の一日になって鬱陶しいと思っていましたが
色鮮やかなツツジを拝見して心が晴れやかになりましたよ♪
後は見に行く日があれば良いのだけれど。。。
 
林太郎さん、おニューカメラを使いこなしているじゃないですか^^

マグレの木さんへ

お褒め頂きありがとうございます。
これからも彼方此方撮り歩きたいと思いますので
お暇な時に覗きに来てください。。

風太郎さんへ

いつもコメントありがとうございます。
初心者が初の一眼を手にしたので撮りたくて撮りたくて・・・。
難しいことは考えずに撮り歩いてますよ(笑)。
これからもよろしくお願いします。

tac-phenさんへ

昨年はGW後半まで何とか持ちこたえたのですが
この分だと今年は無理かも・・・。

つつじに詳しいのですね 私などどれがどれやら
とんと分かりませんよ(笑)。

圭介さんへ

いよいよ館林の最も華やかな時期になりましたね。
昔ほどではないにしろ訪れる人は多いようです。
この後「花見日和」が続くとよいのだけれど・・・・・。

理彩也さんへ

花も諸々の影響を受け易いので今年の開花が早まったのかなーー。
それとも昨年が少し遅れたのでその分早く感じるのかも・・・。
難しいことは抜きにして美しく咲いて長持ちしてくれれば申し分ないです。

使いこなしてるなんてとんでもないその都度あれっどうするのだっけと
迷ってますよ(笑)。
今はただ夢中で撮り歩いてるだけです でも何時の日か・・・。

まさに見頃のツツジですね!
やっぱりこの花の開花も早いですか~。

ツツジの赤や赤紫が極めて自然に仕上がっていますね。
彩度・ホワイトバランス・露出などが適切だからでしょうね。
デジタルでは難しい色ですがお見事です。
背景もボケ過ぎず周囲の状況がわかるのでいいですね。

結果が全て…とも言いますし、はたからには
充分に使いこなしているように見えますよ~(笑)

おぉ、やっぱり。
ツツジよ、お前もか、ですね♪
青森の桜が、ここに来て遅れています。
もう、キャンセルするしか無いかな、って状況。
館林、足利に狙いを変えようかな(^^ゞ

iriPさんへ

今年のつつじは少し変でもしかするとこのまま終わってしまうかも・・・・。
確かに早めに咲いたのですがそれはほんの一部でその他のつつじは
花芽の付きが少ないのが素人にも分かります。

実は今朝早朝(無料)に行ったのですが咲いてるつつじは少なくて古木や
ヤマツツジは蕾すらありません。
公園関係者は原因不明と頭を抱えてますが最高の見ごろ時がないまま
閉園になってしまうかも・・・・・。

小太郎さんへ

おっととと 館林のつつじは避けた方が良いですよ。
実は今年の公園内のつつじは古木やヤマツツジを中心に花芽の付きが
悪いのですよ。
どうやら最高の満開見頃を迎えずに終わってしまうかも・・・・。
公園関係者も昨年以上に手をかけたのに原因が分からないと頭を抱え
ていますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 青絨毯の丘陵 | トップページ | 骨董市 »