« 桜 行脚 ①満徳寺(縁切寺) | トップページ | 桜 行脚 ③自然の森公園 »

2013年4月 4日 (木)

桜 行脚 ②世良田東照宮

三代将軍 家光のとき日光東照宮の大改築にあたり、旧奥社拝殿などが天海によって世良田に移築され世良田東照宮が創建された。

未だ七分咲きの東照宮

13

17

11

16

15

19

睦ましい老夫婦の昼食

14

(3月28日撮影)

全体的には七分咲きで人影も他に見当たらず寂しい桜撮りでした。

次回は伊勢崎自然の森公園の桜をアップします。

« 桜 行脚 ①満徳寺(縁切寺) | トップページ | 桜 行脚 ③自然の森公園 »

「田舎爺の気紛れ記」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、今日は昨日の天気はウソのような日で、
今日は大子から矢祭に行ってきました、目当ての矢祭町の
戸津辺の桜が今年雪が多かったので、桜の蕾を鳥が食べて
しまいまだら模様の満開の桜でガッカリして帰って来ました。
大子町の上岡の紅枝垂れ桜は丁度満開で救われました。
棚倉の花園の桜は来週の半ば頃でそうです。

世良田の東照宮はチョット早かったですか。
今、満開を過ぎたころですかね。
桜の花を見てると春の感じがしていい気持ちだよね。
今日、太田の菅塩沼行ってきたけど、満開で散るチョット前だったよ。
北部運動公園は芝桜がだいぶ早く咲いちゃって、桜もまだ散ってなくてちょうどよかったよ。
ネモフィラもだいぶ咲いていて、1週間もすれば見頃になるかも…。

そちらは、まだ楽しめそうですねぇ。
とても綺麗ですよ。

寺社仏閣と桜はいい組み合わせですよね。

すごく落ち着いた雰囲気です。

私は昨日背割り桜を見てきましたがこちらもまた違った迫力でよかったです。

桜は本当に我々の心を楽しませてくれますね。

林太郎さん、こんにちは^^
ここの桜もとってもキレイですね♪
7分咲きとはちょうど魅力的な桜が見られたかしら?
満開も良いけれど
その少し前くらいがキレイだと思っています♪
さくらって何処のを見ても、心惹かれる優れた花ですね!!!

風太郎さんへ

折角大子町まで出かけたのにまだら模様の桜とは残念でしたね。
花の蕾を鳥が食べてしまうなんてとんでもない良く言い聞かせますよ(笑)。

でも他の場所の桜が満開で良かったですね。
アップされるのを楽しみにしていのます。

hokepieさんへ

昨日北部運動公園に行ったのですか一日違いでしたね。
一緒だったらいろいろ教えていただけたのに(残念)。
午後2時頃出かけたのですがお年寄りの見学者が結構
いましたね(皆さんお暇なようで)。

小太郎さんへ

この画像は28日に撮ったので今日の桜は綺麗なんて
言えたものではないですよ。
やはり花散らしの雨とはよく言ったものです。

tac-phenさんへ

桜に限らず花は心を癒してくれますね。
tac-phenさんの行った淀川縁の桜は本当に見応えありますね。
一度見てみたいですよ(ちょっと遠すぎますね)。

理彩也さんへ

七分咲き頃が最も見応えある時期かもしれませんね。
花の特に桜の見頃はあっと言う間なのでその時に青空なんて
なかなか望めないですね。
でも花は人々の心を癒してくれますよ(花知らずでも)。

おはようございます
 「花見して・燈籠横で・お茶を飲み」
ほんと・・・桜はきれいですね
 大きな燈籠は秋元様のご先祖が奉納したものだそうですよ。
 

林太郎さんおはようございます。
世良田の東照宮私は今年は5回行きました。
殆ど朝と夕方に行きました。

世良田の東照宮の桜は歴史があるようですね。奥殿を移転するときに桜も移転したと聞きました。
とにかく此処の桜も貫禄がありますね。
少し満開の時期が早かったようですね。
桜は満開の時より7分、8分咲きの方がいろが綺麗に出ますですね。
私は次回にアップします。

圭介さんへ

秋元様のご先祖が奉納した灯籠ですか知りませんでした。
徳川家の威光は凄いものなのですね。
ほんと素晴らしい灯籠でしたよ価値は分かりませんが(笑)。

kenさんへ

埼玉から世良田東照宮まで5回も・・・・驚きましたよ。
近くに住むのに上武ゴルフの帰りに寄る程度では恥ずかしいですね。
前回の縁切寺と合わせて歴史があるようですが・・・勉強不足です。

次回の桜を楽しみにしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 桜 行脚 ①満徳寺(縁切寺) | トップページ | 桜 行脚 ③自然の森公園 »