« 桜 行脚 ④華蔵寺公園 | トップページ | 茂林寺湿地帯 »

2013年4月13日 (土)

足利フラワーパーク

我が愛用のコンデジが長期療養と言うより永久冬眠をすることになったので、チャンスとばかりにデジ一を購入することになった。

初めて手にするカメラなので使用方も分からず戸惑いもある、それに毎日の散歩に持参するには少し重いのが難点だがそれ位は我慢することにした。

先ずは試し撮りに足利フラワーパークで苦手な花撮りに挑戦だ。

足利FPといえば藤

9

今年は例年より早く見頃になりそうだ(係員予想では25日頃満開)

5

園内は色とりどりの花が咲き誇る

6

8 1

つつじも満開だ

3

これは石楠花かな?

4

(4月11日撮影)

使い勝手は上々だ。

花の名前も知らない花音痴がそれなりに撮れたかな・・・・と自己満足。

これもカメラのお陰かな????腕だとは言わないよ(笑)。

« 桜 行脚 ④華蔵寺公園 | トップページ | 茂林寺湿地帯 »

「田舎爺の気紛れ記」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、
カメラ変えたんですか、良い調子に仕上がってますね、
最初は説明書見ながらの撮影で大変だったでしょう、
その結果は見事に発揮されておりますね、
足利の藤は今月末ですか。

新しいカメラのお写真、楽しみにしておりました!
とても試し撮りとは思えない仕上がりです。

ピントがバッチリなので後ボケが効果的ですね。
露出は春らしく明るめ、色合いも自然でアッサリとしていて
とても爽やかで心地良いです。
カメラが替わってお写真がさらにグレードUPした感じですね。
今風に言うとこれはやっぱり『ウデでしょ!』(笑)

愛用のコンデジが壊れてしまったのは残念でしたが、災い転じて…でしょうか。
これからも素敵なお写真を見せてくださいね~。

このたびは コンデジ様が永久冬眠の為 現役からご引退なされるとのこと
 まずもって 長年のご活躍大変お疲れ様でございました。。
一方新旧入れ替わり1眼レフご購入のこと 
 大変めでたく今後のご活躍をご期待申し上げます^^)  

やりましたね!林太郎さん ! 
 念願の一眼 初撮りを楽しまれている姿が目に浮かびます。。 
 あら 花撮りは苦手でしたか 
 これからはも~ 花撮りは楽しくてしょうがなくなりますよ きっと^^)
 

風太郎さんへ

オールオートで扱えるコンデジと異なり戸惑ってますよ。
落ち着いて被写体を狙えるようになるのは何時の事やら・・・。

足利FPの樹木作業員の話だと今年は例年より早いので
25日頃が藤の見頃になるのでは・・・とのことでした。

iriPさんへ

露出とか色合いとか難しいことは分かりませんが、後ボケ画像を
撮るのが念願だったのです。
頭は「ボケ」てるし「ピンボケ」はいつでも撮れるのですが、後ボケ画像は
撮れなかったのですよ。
同行のベテラン氏のアドバイスもあり何とか撮れたような気がします。

故障したのはチャンス到来だったのかも・・・
ただこれから年金のやりくりが大変ですよ(笑)。

keiさんへ

念願の「デジタル一眼」をようやく手にすることができました。
よい時期に故障してくれたのでチャンス到来とばかりに
初心者用低価格カメラを購入しました。
ただこれから年金のやりくりで当分苦労しそうですよ(笑)。

扱いに慣れるまで毎日説明書と睨めっこしなくては・・・・。
そして努力ですね(笑)。

林太郎さん、こんにちは^^
おお~ 一眼デジ・デビューでしたか♪
一番初めに思ったのは、色乗りが良いと言うこと^^
これはお花を撮っているから、余計にそう思うのかな?
勿論、ジャスピンです♪
だから腕も良いのだから自信を持って下さい^^

理彩也はカメラを買うと、取説を読む前に弄り倒しますよ^^; (笑)
分からないことは取説を読んで納得☆
これからは理屈抜きにバシバシと撮って下さいね!!!
そして取説は辞書代わりに。。。 (^^)
んで、レンズはどんなのをお使いですか?

おはようございます。
  「花々が・色とりどりに・春色に」
  特に淡い藤の花を見ると
  京都の舞妓さんを連想します・・・

理彩也さんへ

「ジャスピン」とのお言葉ありがとうございます けどAFなんですよ!。
仕上げは兎も角これからは理屈抜きにバンバン撮ってみますよ。
そして説明書を開いて反省ですね(笑)・・・の繰り返しですよね。

初心者用のNikonD3200と標準レンズ+200mmレンズのセット商品です。
どちらを何処でどう使い分けるかも分かっていないのですよ。
マクロレンズは年金者には無理な「高根の花」のようです。
お気付きなことがありましたら教えてくださいね。

圭介さんへ

今年は藤の花も早く満開になりそうですね。
もしかすると「つつじ」より先に咲いてしまうかも・・・・。

Nikonにようこそ。
おめでとうございます♪
D3200、初心者向けとは言えないスペック。
もう1本、マクロがあればなんでも撮れますよ。

写真はボケが活きていますね。
今年は、あちこちで藤が咲き始めています。
躑躅も早そうですね。

小太郎さんへ

そうなんですよ 今年は藤も「つつじ」も例年より早いですね。
館林のつつじヶ岡公園も大型連休までは持ちそうもありませんよ。

あたらしいカメラ 撮ってますかぁ~^^) 
 気になって見に来てみました。。 
 お次は何でしょう ボタン ツツジ それとも 
 茂林寺の狸 とか 
 ドンドン撮りましょう! 
 新しいカメラって いいですよね。。

 ”カメラと女房は新しい方がいい” 

    て昔から言われていますものね (^m^)ぐふ

おはようございます
足利のフジは有名ですね
もう咲いてるのですか
桜といいフジとはやいですね
石楠花もみごとです

長逗留した。久々の開封となった。
新しいカメラの同伴という。最初は共の関わり合いに、戸惑いやら気遣いなどがあるのは当たり前の事、スグに慣れ親しむものと推考します。
それにしても、最初のワン・カット、絵は、どのような描き方(水彩・油・水墨画)にも適合する。枠に収める角度が絶品じゃぁありませんか。
そして私が一番よ!!と、身体一杯に咲き誇る花々、見る者にとって画や花を通して、今ある健康の有難さを痛感するものであります。

keiさんへ

 ”カメラと女房は新しい方がいい” 大賛成です・・でもこの年齢ではね。
ドンドン撮り歩きたいのですがカメラが重くて迷ってるんですよ(笑)。
でも明日は大田の北部運動公園でネモフィラを狙ってみますよ。
そのうち桐生川内の宝徳寺のボタンとやらを・・・。

たなちゃんへ

今年は桜に釣られて花の開花が早いみたいですね。
館林のつつじも25日頃が最高の見頃となりそうです。
例年の大型連休までは持ちそうもありませんよ(笑)。

マグレの木さんへ

カメラアングルは兎も角も画像はまだまだですよ。
これからカメラに慣れ親しんで誉められる画像が
撮れるようになるには何時の事やら・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 桜 行脚 ④華蔵寺公園 | トップページ | 茂林寺湿地帯 »