« 北帰行近し | トップページ | 谷田川の夜明け »

2013年3月15日 (金)

さよなら 白鳥

北帰行が始まり寂しくなるが、その一部の旅立ちをを見送ることが出来たのは幸いだった。(数日後には皆無になるかも)

幾度となく足を運び楽しませて貰った白鳥たちに、お礼とともに無事の旅を祈ることにする。

そして来年も元気で飛来することを願っている。

だから「さよなら」ではなく「行ってらっしゃい」の言葉で送りたい。

北に向かってさあー出発だ

1

名残りを惜しんでゆっくり旋回しよう

2

途中で迷子にならないよう整列しようよ

3

この体勢ではもたないよ(逆V字だもの)

4

どうやら体勢が整ったようだ(V字形)

5

親子連れは付いて行けるかな       恋人ペアは別行動??

7 6

遅れまいとグループが懸命に追いかける

11_2

危ない・・・飛行機が真中に

9

安全に集団で北に向かおう

10

(3月12日撮影)

昨年末から拙ない「多々良沼劇場」をご覧いただきありがとうございました。

« 北帰行近し | トップページ | 谷田川の夜明け »

「田舎爺の気紛れ記」カテゴリの記事

コメント

とうとう去って行きましたか。

最後にあいさつするかのように空を舞っているように見えます。

来年また来てほしいですね。

いよいよですか? 
 なにか寂しいような! 
 
 飛び方を見ると白鳥人生が出ていますね
 家族 友達 恋人 三角関係 バツイチ 不倫関係 指名手配犯 喧嘩友達 
 なんて色々あるのでしょね! 
 まさに 「多々良沼劇場」ですね。。
 最後の北帰行もまた こんな感じ方があるのだなと 林太郎さんより教えて頂きました。
 ありがとうございました。
 ところで もうほとんど 行っちゃいましたか?

白鳥の旅立ち、解説入りでの画像つぎつぎとつられて見てしまいました、
そうなんですよね、旅たちする時に何回も空を回って如何にもしばしの別れ
の挨拶しているかのごとく飛ぶんですね。

今年の初冬まで寂しくなりますね。

この日の午後は何回も大空高く飛行練習してましたね。
いつ帰ってもおかしくない状況なので、リーダーの判断なんでしょうね。
シベリアまで3000~4000Kmの長旅ですが、無事帰って家族を増やして又飛来するのが楽しみですね。
多々良沼劇場お疲れ様でした!

おはようございます。
白鳥さんたちいよいよ北帰行きの季節ですか。寂しい気持ちになりますね。
それにしても団体行動なんですね。ほかの団体さんと何処かで合流するのでしょうね。

それにしても北帰行きの写真を上手く狙えましたですね。
私までも少し寂しい気持ちになりました。

林太郎さん、こんにちは^^
とうとう北寄行が始まりましたか。。。 (・・,)グスン
今年も会いに行けずに残念!!!
でも、名残惜しそうに飛んでいる感じが見事に表現されて
ナイスショット☆
やっぱり、地元にいればこそ、、、の素晴らしさがありますね♪
こうやって、また北の地まで延々と飛んでいくのでしょう^^
元気で帰って来てくれると良いですね!!!
頑張っていってらっしゃ~い☆
忘れずに帰ってこないとダメだよぉ~ (^^)

tac-phenさんへ

毎年この時期には北へ旅立ちまが数ヶ月間楽しく
遊んでいただきました。
11月にはまた元気で飛来するのを楽しみにしています。

keiさんへ

家族 友達 恋人 三角関係 バツイチ 不倫関係 指名手配犯 喧嘩友達
想像逞しので驚きましたよ(アッハハハハ)。
特に不倫関係や指名手配犯にはさすがの私も思い浮かばないですよ・・・・。

今日の16:30現在40羽前後でしたので明日には完全逃走するかも(笑)・・・。

風太郎さんへ

数か月楽しませてもらったのに急に寂しくなりますよ。
それにしても飛んでる白鳥撮りは初心者には難しいですね。
来年までには勉強しておかなくては・・・・。

hokepieさんへ

只今ガバ沼から帰宅したところです。
やはり大部分帰ったようで今日の16:30分現在目視で40羽前後でした。
白鳥も動きが少なく今日は訓練飛行も行わないで体力保存してるのかも・・・。
カメラマンも二人だけでその他の6~7人と寂しい会話だけでしたよ。
因みに回ってみたのですが浮島弁天も夕陽の小径もゼロでした。

明日の葦焼きは行けませんのでアップを楽しみにしています。

kenさんへ

数か月楽しませてもらったのに急に寂しくなりますよ。
それにしても飛んでる白鳥撮りは初心者には難しいですね。
来年までには勉強しておかなくては・・・・。

理彩也さんへ

ほんと急に寂しくなりますよ ここ数カ月楽しませてもらったのに涙が出そう(笑)。
今日はまだ40羽前後おりましたが明日中には帰ってしまうのだろうなーーー。
とにかく無事で帰って来年また元気に飛来してくれることを期待しましょう。

ところで明日から何を撮りましょう????。

多々良沼の白鳥もだいぶ帰ってしまったのですね。
林太郎さんの名残惜しい気持ちが伝わってきます。

今シーズンは撮影に行けなかった分を「多々良沼劇場」で
楽しませていただきました。
何だか自分もその場にいたような気分で
大詰めを迎えた今となっては寂しさを覚えますね。

最後にV字飛行を見ることができて良かったですね。
白鳥も多々良沼の景色や温かく見守ってくれた人たちを
旋回しながら目に焼き付けているのかもしれませんね。
きっと来シーズンも元気で帰って来てくれますよ。

おはょうございます
 「沼の淵・一羽の鳥が・手を振って」
   「多々良劇場」・・・冬・白鳥物語は来年につづく・・
 ありがとうございました。

林太郎さん、こんにちは^^
>>ところで明日から何を撮りましょう????。

あら、林太郎さん、白鳥さんが居なくても、これからはお花が咲きますよ♪
って、ことは善長寺の水仙もそろそろでは?
今月末ぐらいから、水仙と桜のコラボが見られるかもよ?
お勧めで~す♪
って、何故、理彩也が地元の方にお勧めしちゃっているの? (^^; (笑)

iriPさんへ

V字飛行を上手く追いかけることが出来なかったが「やったー」と
感激ですよ。
多分今日か明日には多々良沼も空っぽになってしまうのだろうなと
思うと寂しさがこみあげますよ。
後は来年元気で飛翔してくれることを願うのみです。

圭介さんへ

元気で帰ったのだから元気で戻ってくることを願っています。

寂しくなりますが明日からは城沼周辺をウロウロと散歩しますよ(笑)。

理彩也さんへ

ヒントをいただきありがとうございます。
何故そこに気付かないのだろう!!困った年寄りですね(笑)。

我が家の水仙も咲いたことだし桜も今年の開花は早そうだから
花撮りに専念しますか ハイハイ分かりました。

長い道中、急がずに全員が故郷に帰還できるよう、淡くにじんだ眼をもって、感謝の気持ちと無事を混めながら見送ったことでしょう。
そして惜別の歌「北帰行」を口ずさむだことだと、一人合点してます。
それにしても、V字型など多様に梯団を組んでの飛翔は勇壮でもあったことでしょう。
白鳥を根気よく観察し、よき作風を堪能できました。た・の・し・ま・せ・ていただきありがとうでした。

マグレの木さんへ

今シーズンは十分に楽しませていただきました。
多々良沼には一回3~4時間のパート契約で11日間通勤しましたよ。
それも防寒服に身をかため鼻水たらして白鳥との根競べですよ(笑笑笑)。
お陰で退屈しないで厳寒の冬を元気に過ごせましたよ。
また来年元気に飛来してくれることと元気で迎えられることを期待します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 北帰行近し | トップページ | 谷田川の夜明け »