« さよなら 白鳥 | トップページ | 茂林寺の春 »

2013年3月19日 (火)

谷田川の夜明け

谷田川に朝がやってきて川向こうから朝陽が川面を照らしだした。

谷田川に昇る朝陽(中央奥に小さく見えるのは筑波山)

1

富士山?ではない朝陽を背にした筑波山ですよ

2

5

振り返れば我が影が・・・・6

そして富士山が・・・・(電線が邪魔ですね)

3

7

揚げ舟シーズンには未だ早い

8

(2月21日撮影)

1カ月前の画像で申し訳ありません(白鳥も帰りストックがないので悪しからず)。

« さよなら 白鳥 | トップページ | 茂林寺の春 »

「田舎爺の気紛れ記」カテゴリの記事

コメント

林太郎さん、こんにちは^^
今日はメッチャいいお天気になりましたねー♪
三枚目の夜明けシーンが好きです^^
ナイスショット☆
そういえば、林太郎さんは足長おじさん?
スマートでメッチャ足が長い☆ (笑)
影って面白いですよね!!!
谷田川の揚げ船は5月頃でしたっけ?
乗ってみたいなぁー♪

こんばんは、谷田川は館林から大田方面へ行く途中に通りますよね、
そちらからは、筑波山、や富士山が見えるんですね、冬景色が合う様な
気がしますね、こうして色んなところを見られるのもプログの御蔭です、
有難うございました。

富士山も筑波山も見えるのですか♪
川面に届く光がとっても綺麗ですね。
鏡面の川もシンとして春を待つ様子が
よく捉えられていますね。

林太郎さぁ~ん 
 足が長いですねぇ~ ^^) 
 お~ 逆光撮りに挑戦ですね! 
 谷田川 ここに私の ラバーフード付きのPLフィルターが
 川底に眠っている筈です (^^;)
 

おはようございます
  「我の影・朝日を背にし・ワンショット」・・・字あまり!
川の・・・ 春近い感じします。
  

こんなに足が長かったっけ(笑)
富士山も見えて揚舟も写ってて情緒がありますね。
朝早く多々良沼へも行けますね(微笑)

理彩也さんへ

長い足は現代若者風ですよ(アッハッハハ)・・・本当かな(ウソ)。
揚げ舟遊覧は5~6月と9~10月の土・日運航のようです。
時間が取れたらお友達と一度体験してみてください。
結構風情もあるし何か新たな出会いもありますよ・・・。

風太郎さんへ

館林は一歩市街地に出ると周囲が田園なので見通しが良いのですよ(笑)。
この谷田川はシーズンには揚げ舟遊覧が出来ますよ。
情緒ある手こぎ船で40~50分の風情が楽しめます。

小太郎さんへ

寒い朝に早起きしての撮影は私としては前代未聞のことですよ(笑)。
本当は川霧を撮りたかったのですがこの日は見られませんでした。
また来年ですね・・・。

keiさんへ

現代若者風の足でしょうウフッフフ・・・本当は160cmですよ(笑)。
ここの揚げ舟に乗船したことあるのですか?。
そして高価なPLフィルターを置き忘れたのですね 探しますとも・・・。
つり竿で何時の日か釣りあげますよ期待しないで待っててくださいね。

圭介さんへ

こうしてみると谷田川もそれなりの風情がありますね。
長~い足は親ゆずりかも・・・嘘ウソ短足老人ですよ(笑)。

hokepieさんへ

足長の林太郎を認めてもらえないですか? そうでしょうね(笑)。
珍しく5時起きして川霧を撮ろうと思ったのですが空振りでした。
1年に一度早起きしたからって思い通りには行かないですよね。
又天候や気温と相談して来年再挑戦してみようかなー。
ついでに早朝の多々良沼にも・・・???・・・。

土手から光が差す感じがいかにも夜明けの美しさを表現ていますね。

影が長いのも素晴らしい構図ですね。

素敵な感性です!

tac-phenさんへ

自分の長~い足に見惚れてましたよ(笑)。
朝陽や夕陽の影はそれなりに面白味がありますよ。

眩しく光り輝く太陽は、ダイヤモンドか?。す・ご・い迫力ではありませんか。
川辺に棹差し、たたずむ船に菅笠を被り、棹をあやつる船頭さんが刻みタバコのキセルをプカ・プカ・・・、そんな情景が眼に浮かびます。そして、ユックリした時間の流れは絵画の一つ一つに漂っている。
それにしても、作者のコンパスの長さにはおどろきです。

マグレの木さんへ

棹をあやつる船頭さんが刻みタバコのキセルをプカ・プカ・・・・・
まさにそんな情景の揚げ舟遊覧の場所ですよ。
ただこの時季でなく5~6月と9~10月の土・日の運航ですよ。
ざ・ん・ね・んでした。

長~い足は願望ですよ(笑笑笑)。

これは板倉の近くですか?
富士山だけでなく筑波山も立派ですね。
ここからだと見た目の大きさも同じくらいでしょうか?

川の様子も穏やかで何だか時の流れまで緩やかな感じがします。
そんな谷田川を舟に乗って遊覧するなんて何とも素敵じゃないですか~。
日常に疲れた時(もちろんそうでない時も!)乗ってみたいです。
谷田川の揚げ舟、覚えておきますね♪

iriPさんへ

この場所は板倉町にあり渡良瀬遊水池に流れ込んでいる川です。
遊覧船は素人船頭が漕ぐ素朴な遊覧が40分間楽しめますよ。
5~6月9~10月の土・日の運航ですが一度遊びに来ませんか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« さよなら 白鳥 | トップページ | 茂林寺の春 »