« 利根川の夕陽 | トップページ | さよなら 白鳥 »

2013年3月11日 (月)

北帰行近し

3月に入ってから白鳥の動きが激しくなってきたようだ。

数羽連れだって飛び立ったと思ったら上空を旋回してから直ぐ近くに着水したのだ。

また他のグループは飛び去ったのかと思ったら暫くしてから舞い戻ってきたのだ。

もしかして北帰行のための飛行訓練なのかも・・・・・。

4

7

こん5

小白鳥を苛めるコブ白鳥  

2

これは苛めでなく体罰?かも・・・

1

みんな仲良く飛行訓練しようよ・・・

8

北帰行前に・・・私にだって撮れるよ

6

(3月4日撮影)

« 利根川の夕陽 | トップページ | さよなら 白鳥 »

「田舎爺の気紛れ記」カテゴリの記事

コメント

もう帰り支度なんですねぇ。
昨年あれだけ戻った水戸が遠くなりました。
去りゆく姿は美しいもの…
目が離せませんね。

白鳥にも苛めのなんかあるんですね。
ナイスショットでした。

おはようございます。
3月4日はいつもと違う行動が見られましたね。
昨日夕陽の小径には1羽もいなかったんですね~。
殆んど帰った可能性が強いですね。
また、来年ですね~。
昨年3月14日に行ってますが、北帰行らしきものを見てます。
http://blog.goo.ne.jp/hokepie/e/97f3897cee73cb366a27a19ff68ec71a
今朝、行ってみま~す。

そうかもうすぐ旅立ちなんですね。

冬がにぎわうのは池くらいですからとても残念ですが無事に故郷に帰ってほしいものですね。

ポチ。

おはようございます、もう、白鳥たち北へ帰るんですね、寂しくなりますね。

でも、これからは桜前線がすぐ来ますし、色んな変化が期待できる時期ですね。
今度の日曜日には渡良瀬遊水地の野焼きに行く予定しておりますので宜しく。

小太郎さんへ

水戸の偕楽園も遅ればせながら梅が見頃とか・・・・。
でも今年は行けそうもありません。

実は偕楽園に行った時は大塚池もと目論んでいたのですが
今後のお楽しみといたします。

hokepieさんへ

未だ全部帰ってしまったとは思えないのですが、昨日は強風の
影響なのか夕陽の小径には姿が見えなかったのですよ。
何処かに避難してたのかそれとも時間帯が悪かったのか???。

tac-phenさんへ

そうなんですよ 例年だと今頃にシベリヤに向かって飛び立ちます。
今日もこれからお別れに行ってみようかなーー。

風太郎さんへ

そうなんですよ 例年だと今頃にシベリヤに向かって飛び立ちます。
寂しくなりますが最後の飛び立ちを見届けてお別れしたいものです。

17日は彼岸入なので家庭の事情もあって葦焼きには行けません。
地元なのにご案内出来ず申し訳ありません。

おはようございます
ほんと寂しくなりますね!
  「帰るのか・さみしくなるよ・まだいてね」
冬の多々良沼を楽しませてくれて、ありがとサン
 「白鳥に・手を振り無事を・来季まで」
  

圭介さんへ

白鳥は北帰行前は身体が重くなるのであまり食べないそうです。
まだ餌を食べてるのでまだ数日はいるようです(給餌担当者談)。
それにしても間もなく旅立つのでしょうね・・・・。

「窓はぁ~夜露に濡れてぇ・・・♪♪」鼻歌が出る。それは優美な舞(観る人の勝手)ではなく、故郷の北へ帰るための下準備なのだ。
それにしても、両翼を一杯に広げ、気流に乗った綺麗な舞だと思わずにはいられない。
白鳥の舞やたたずまい、その瞬間、瞬間を描いた絵画、大いに堪能させてもらった。
この上もない極みを味あうことができました。ご自愛を重ね、来年への期待を一層に膨らませることができました。
ありがとうございました。

林太郎さん、おはようございます^^
もう、そろそろ北寄行ですよね!!!
ツアーがダメになった為に、今年も白鳥に会いに行けなかったけれど
おひな様を撮りに行ったとき、パークインの中から飛翔・白鳥を見ました♪
飛んでいるのを見たのは、これが初めて。。。
外にいたら撮りたかった!!!
でも、食事中でも見られて、とっても嬉しかったですよ^^

マグレの木さんへ

白鳥の遊泳姿はいつでも見られるが、離着水はこちらの
思うようには動いてくれないのですよ。
間もなく撮り納めとなるので夕焼け空の飛翔を明日アップ
します。

理彩也さんへ

白鳥の遊泳姿はいつでも見られるが、離着水や飛翔は
こちらの思うようなモデルになってくれないのですよ。
でもパークインでそれらに出会えてラーキーでしたね。
間もなく北へ向かうようですが来年は是非多々良沼に
お出でください。

北帰行前の夕焼け空の白鳥を明日アップしますよ。

おはようございます
飛んでる姿はきれいですね
飛形点満点です
これではカメラ向けたくなります

たなちゃんへ

飛形点は満点でも左下の二羽も入ってれば
画像も満点なのに(笑)。
カメラが追いつけないのですよ・・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 利根川の夕陽 | トップページ | さよなら 白鳥 »