« 多々良沼の夕暮れ時 | トップページ | 関宿城 »

2013年1月11日 (金)

我が家の室内花

この時期は我が家の狭庭には緑が乏しく枯れ草ばかりなので、仕方なく室内の飾り花を撮ってみた。

昨年購入した匂い桜が2倍の大きさに育ち見事に咲きました。

近付いた瞬間は心地よい匂いがしますが間もなく慢性化して「匂い?あるのかな」ですよ。

匂い桜 (アッサム)

2

蘭の寄せ植え 妻の親友からの贈り物・・・です

1

珍しいシクラメン 黄色い花弁なのに・・・白くなるのは何故?

1

(1月7日撮影)

« 多々良沼の夕暮れ時 | トップページ | 関宿城 »

「田舎爺の気紛れ記」カテゴリの記事

コメント

林太郎さん、こんにちは^^
ネオゴールデンガールは
クリームイエローの素敵な黄花シクラメンですよね♪
理彩也も欲しいけれど、誰もくれない^^;
って、買わねばないよね? (^^; (笑)

チョット調べてみたら、、、
黄色が薄くなるのは、日当たりが良すぎる&部屋の温度が高すぎ・・・・
などが原因だそうな。。。
でも、日当たりが悪いと花つきが悪くなるし~
カーテン越しなどが良いそうなので、ご一考してみたら如何ですか?

理彩也さんへ

そう言えば寒くては可哀想と思いガラス越しの日当たりの良い場所が
過保護だったのかも・・・。
やはり花に対する愛情不足ですね。
ご指摘ありがとうございました。

温かいご邸宅内でゆっくり一人だけの撮影会ですか 
  誰にも邪魔をされず 好きなだけ撮れる 贅沢な撮影会ですね。。 
  もし宜しければ 
  お声掛け頂ければ 直ぐに駆けつけますが・・・・ (^m^)

寒中でえ~す。

 寒さ寒い!!寒中と聞くだけでも寒いです。
でも、花を見ていると暖かく成りますね.・・・
「冬の朝・心ぬくもる・色あいが」
・・・・・寒い寒いと運動不足に注意ですね!!!

林太郎さんおはようございます。
家の中が花でいっぱいですね。
桜の花珍しい花ですね。匂い桜(アツサム)というのですか。
それからシクラメンの黄色とは珍しいですね。見たことがありません。

林太郎さん私は1月8日桐生渓谷に行ってきました。
ブログアップしました見てください。

keiさんへ

確かに孤独な撮影会は邪魔する人はおりませんが、傍らから注文やら
なんらかの迷惑つぶやきが聞こえるのですよ(笑)。
本当言うとblogの更新材料がないので苦し紛れの花撮りですよ・・・・。

圭介さんへ

「花見てると暖かくなりますね」・・・・がやっぱり寒いですよ。
我が家の隙間風のせいかも(笑)。

kenさんへ

匂い桜も黄色のシクラメンもどちらも園芸店育ちですよ(笑)。

桐生川はまさに「真冬の渓谷美」ですね。
近在に居ながら別の桐生川を見た感じです。
ありがとうございました。

こんにちは
今庭には花が無いときですね
ほんとに珍しいシクラメンですね
香りがしてくるようです
蘭も立派です

たなちゃんへ

花が咲いてないだけでなくブログ材料もないのですよ(笑)。
苦し紛れの花撮りです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 多々良沼の夕暮れ時 | トップページ | 関宿城 »