« 謹賀新年 | トップページ | 我が家の室内花 »

2013年1月 5日 (土)

多々良沼の夕暮れ時

「夕陽の小径」付近で遊んでいた白鳥も夕陽が沈む頃になると、それぞれの安全なねぐらに帰るのだ。

ある家族は城沼にそして別の集団はガバ沼や浮島弁財天付近の安全地帯に向って飛んで行くのだ。

多々良沼に夕陽が沈む頃

1_2

最初の二羽が飛び立つと・・・・

2

それに遅れないように二羽が後を追う

4

そして集団で・・・・

5

今夜の塒に向かって一斉に飛び立った

6

白鳥が飛び去った後の多々良沼

3

白鳥が去った後も美しさは変わらない多々良沼だが何となく寂しく侘しいものだ。

「明日もまた来てくれるよね」・・・・「待ってるよ」。

« 謹賀新年 | トップページ | 我が家の室内花 »

「田舎爺の気紛れ記」カテゴリの記事

コメント

夕陽の小径らしい写真ですよね。
徐々に暗くなって撮れなくなってくるし、白鳥は思うように飛んでくれないし…。
その分通う回数が必要なんだよね。
今年も賑わいそうになってきましたね。

次々と飛び立っていく白鳥。
素晴らしいショットですね。
大塚池は断然朝なんだけど、ここは夕暮れが
素晴らしいですねぇ。

hokepieさんへ

朝が苦手な私には「夕陽の小径」は絶好な場所ですよ(笑)。
ガバ沼や弁天島ではカメラが届かないので行く気が起きません。
先日はhokepieさんと一緒だったのでこのチャンスが捉えられたのですよ。

また機会があつたら連絡ください。

小太郎さんへ

朝陽の輝く空そして黄金色の水に飛んでくる姿も美しいですね。
ただボンクラの私しは朝が大の苦手なんですよ(笑)。
だから夕方の白鳥撮りなんです。

いつもありがとうございます。。 
多々良沼の夕暮れは綺麗ですね。。 絵になりますね。。
 一斉に飛び立ったところも いい感じですね
 夕日に向かう白鳥も 絵になるのでしょうね^^)
 
 5日の撮影ですか?
 私は6日の日曜に行きました。。
 9時頃から2時頃までいたのですが
 すれ違ってなんか いませんでしたでしょか?

keiさんへ

私が多々良沼に出勤する時は「夕陽の小径」の給餌時間に合わせて
PM3:00~5:00位までですよ。
何せじーと待つことが出来ない性格らしいのですよ(笑笑)。
この夕陽は年末にhokepieさんと一緒になったときの画像です。
地元なのに今年は未だ白鳥と面会してません 6日に行けば良かったなー。
何時の日か会える日を楽しみにしています。

おはようございます
紅い夕陽に照らされた沼の白鳥かなりいますね
飛び立つ瞬間をみごとにとらえてますね
飛び立った沼は寂しいが紅く染まった景色は最高です

「まぶしいね・穏やか夕日・また明日」
 風もなく、穏やかな夕方、白鳥さんがお帰りですといった、感じが伝わってきます。
ゆっくり、ゆっくり、日が沈み、・・・かな!!

林太郎さん、こんにちは^^
良いなぁー♪
白鳥の飛んでいるのを見たことも撮った事もない。。。
水平飛行で飛んでいる白鳥に出会ってみたい^^
林太郎さんのお散歩コースは
いつもこのような風景が見られて、マジで羨ましいですぅ~♪
と言う事で、出遅れましたが、今年も宜しくお願い致しますm(_ _)m

たなちゃんへ

飛び立つのも後ろ姿ばかりで此方向き飛び立ってくれないのですよ。
でも多々良沼の夕陽も結構キレイですよ・・・。

圭介さんへ

風のない日は見物人も結構多いので退屈しませんよ。
それに夕陽も眺められるし・・・・・。

理彩也さんへ

ようやくにして冬本番の白鳥ショーの始まりのようです。
この時期は白鳥の離水・着水が毎日見られるようです。
特にガバ沼は白鳥まで遠すぎますが「夕陽の小径」なら
我がコンデジでも捉えられます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 謹賀新年 | トップページ | 我が家の室内花 »