« 利根の夕焼け | トップページ | 日光滝めぐり ②竜頭の滝 »

2013年1月21日 (月)

日光滝めぐり ①華厳の滝

皆さんは世界遺産の日光は撮り慣れてることと思いますが、普段あまり旅行に出ない私は雪景色と凍結した滝を見たさに寒さに堪えて日光へ・・・・・。

しかしこの位の寒さでは「華厳の滝」は凍結しないようだ。残念ながら思い描いたような情景を見ること出来なかった。

美しい冬の中禅寺湖

41

湖面の波が高く桟橋は大揺れで遊覧船どころか鳥の一羽も見られない

43

この時期らしい華厳の滝に見惚れる

1

水量も多く流れ落ちる轟音に圧倒される

8

さすがに滝壺付近は凍結している

3

カメラ構えてるだけで震えてくる(寒さ?恐さ?)

7

本当に綺麗な滝壺だ 今にも吸い込まれそうだ

4

(1月13日撮影)

次回は「竜頭の滝」編です。

« 利根の夕焼け | トップページ | 日光滝めぐり ②竜頭の滝 »

「田舎爺の気紛れ記」カテゴリの記事

コメント

冬の日光、行ったことがありません。
凍り付いた滝、すばらしいですね!
ノーマルタイヤでも、廻れます???

日光の冬は厳しいですね。
立木観音前の駐車場から見た中禅寺湖は波が大きく風が強いのが分かりますね。
華厳の滝は凍った上を水が流れて寒さと怖さを感じます。
冬は行くことがないので、なかなか見られない画像です。
冬景色もいいもんですね。

林太郎さん、こんにちは^^
サスガに日光の雪景色は豪快な感じがしますねー♪
本当は正月3日に行く予定を立てたのですが、未だ行けず残念!!!
これだけ雪があると絵になりますね?
華厳滝は凍結してなく流れもあるのですか?
ウーン、行きたぁ~~~い☆
次回も楽しみにしています♪ るんっ☆彡

小太郎さんへ

国道は除雪が行き届いてるので心配ないですが、日陰や駐車場は
凍結してるのでノーマルタイヤでは危険かも・・・・。
殆どの車がスタッドレスタイヤを使用していたようです。

私もバスでは行ったことあるのですが冬の日光は今回が初めてですよ。
娘と3人で行ったのですが一人では躊躇ったかも・・・。

hokepieさんへ

旅慣れてるhokepieさんは何処から見た中禅寺湖と直ぐ分るのですね(笑)。

冬の日光はなかなか行く機会がないので思い切って出かけてたのですが、
画像は兎も角も雪景色や凍った滝が素晴らしかったですよ。
寒いのでシャッターを切るだけで直ぐ移動したのですが、カメラマンは何処も
想像していたより少なく数人でした。

理彩也さんへ

先日は当地でも積雪がありましたが普段あまり見ることが出来ない雪景色と
凍った滝が見たくて思いきって行ってきました。
寒い思いをして出かけた甲斐があり素晴らしい風景を楽しむことが出来ました。

この時は水量も多く豪快に流れ落ちてましたが、厳冬期は中禅寺湖の水門を
閉ざすのでなかったかな(聞いてくるのを忘れました)。
いずれにしても冬の日光も一見の価値あり・・・です。

林太郎さん、始めましてブログを拝見し訪問させていただきました。

関宿からの富士、日光周辺へは何回か撮影に行っていますのでお邪魔したわけです。
これから時々訪問させていただきますので宜しくお願いいたします。

久しぶりにPCを開きました。樹氷の写真でくいいるに見させていただき鎌田時代の青春を思い出しました。伝えたいことはやまほどあるのですがまだ打ち込みがほんとうでないので。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 利根の夕焼け | トップページ | 日光滝めぐり ②竜頭の滝 »