« 役者が揃った | トップページ | 年の瀬の夕焼け »

2012年12月27日 (木)

師走のつつじヶ岡公園

つつじヶ岡公園は人影もなく風が冷たく身に応える。

つつじの咲いてない公園

2

公園の北西に聳えるポプラの木が青空に映える

3

名物家族に手を振る林太郎の片手撮り

4

これは何の木教えて・・・・(公園~パークイン間)

5

パークイン付近から赤城山を望む

6

そうだ茂林寺のタヌキさん達も年末大掃除を始めたようだ。早く帰ってガラス拭きしないと我が家の上司に角が出るかも・・・・。

1_2

(12月20日撮影)

« 役者が揃った | トップページ | 年の瀬の夕焼け »

「田舎爺の気紛れ記」カテゴリの記事

コメント

林太郎さん、こんばんは。

つつじヶ岡公園はツツジの時季に行ったことがありますが
その時の賑わい(というか混雑)が嘘のようですね。
ポプラの木が若干曲がっているのは、こういう樹形なのでしょうか?
これだけ高く成長すると風に耐えるのも大変なのでしょうね~。

4枚目の木は何だろうと思って図鑑で調べたら栴檀(センダン)みたいですね。
「栴檀は双葉より芳し」の栴檀は白檀のことなので、この写真の木のことではない
・・・と出てました。(ややこしいですね)

私も明日で仕事納めなので大掃除しなければ・・・。
早く済ませて清々しい気持ちで新年を迎えたいですね。

おはようございます。
『青空に・北風負けず・そびえたつ」
「栴檀(センダン)・白檀(ビャクダン)」?
栴檀は白檀のことのよですね・・!!
栴檀は香木にならないようです、花には匂いがあるそうです。
白檀は香木のようです。
「栴檀は双葉より芳し」の意味が書いてありました。→「やがて大人になって大成するほどの人は、子供の頃から優れた素質を持っている」と書かれていました。
・・・・ほんとにややこしですね!!
そうですね!大掃除・・大掃除・・・

おはようございます。
つつじのない公園は寒そうですね。
林太郎さんの影が細くスマートにみえますね~。
城沼にも白鳥が来てにぎやかになればいいね。

林太郎さん、こんにちは^^
わ! 茂林寺の狸さんも、ねじり鉢巻きで大掃除をしていますか^^;
我が家も明日から頑張らねば。。。
それにしても、勝手知ったるつつじヶ岡公園ですが
温室がなくなってから、あまり行くことがなくなっちゃった!!!
お花がないときには便利だった温室なのに。。。
次回は梅が咲く頃にお呼びがあるかな? (笑)
寒さの折、ご自愛下さいね^^

iriPさんへ

ポプラの木は樹高があるので赤城おろしに煽られているのかも・・・。

お忙しい中「栴檀」の木を調べていただきありがとうございます。
珍しいので写真には撮ったものの検索も出来ず困っておりました。
「栴檀は双葉より芳し」との言葉は聞いたことありますが
「栴檀」がこのような意味を持つ樹木の名前とは知りませんでした。
大変勉強になりました。

圭介さんへ

栴檀は双葉より芳し」との言葉は聞いたことありますが
「栴檀」がこのような意味を持つ樹木の名前とは知りませんでした。

教えていただきありがとうございました。


hokepieさんへ

城沼パークイン周辺は今日も寂しく白鳥の姿は僅かでした。
最も日中でしたが・・・・。

陰はスマートに見えても体型は「たぬちゃん」と同じでメタボですよ(笑)。

理彩也さんへ

寒さが厳しくなったせいか、年末だからなのか公園内で散歩人と
合うことが少なくなりました。
未だ未完成ながら今年は城沼を望みながら梅の花が楽しめそうですよ。

栴檀の花は撮ったことがありますが
こんな実がなるんですね。
青空に映えて、可愛いですね♪

小太郎さんへ

これは栴檀の花ではなく実なのですか。
どちらにしても見たこともない珍しい木だったので思わずパチリでした。
寒かったけれど素晴らしい青空でしたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 役者が揃った | トップページ | 年の瀬の夕焼け »