« 川越まつり 山車巡行 | トップページ | グライダー »

2012年11月 1日 (木)

川越まつり rart 2

「曳っかわせ」とは、山車が向かい合い舞や囃子を競い合う最大の見所である。

蔵造り一番街での順行開始

21

人・ひと・ヒトで・・・他人の頭越しにパチリ

22

山車の出会いは見ものだよ・・・・・・・

23

鉾先の舞台では囃子連の囃子に合わせて熱の入った「ヒョトコ踊り」

26

山車は何れも台座の部分が水平に回転する回り舞台なのだ

25

回転した舞台上で「天狐の舞」

24

それに負けじと相対する舞台で「オカメ踊り」

30

「曳っかわせ」 四つ角等で他町の山車に出会うとお互いに囃子台を正面に向けて囃子と舞の競い合い(至近距離での競い合いだ)

28

特に夜は曳き方衆の提灯が乱舞して、舞い方と囃子の競演で圧巻だそうだ(残念ながら今はまっ昼間だ)

27

止むことなく響く笛太鼓

29

絢爛豪華な山車が次々と登場

32

夜の部の山車順行と「曳っかわせ」は来年の楽しみとします。

「川越まつり」の未熟な画像を見ていただきありがとうございました。

« 川越まつり 山車巡行 | トップページ | グライダー »

「田舎爺の気紛れ記」カテゴリの記事

コメント

おはようございます・・・木枯らしイチ号が吹きますかね!!
・・・天気にも恵まれバッテリですね!・・・
  祭りだ、まつりだ、心ウキウキ祭り大好きです。
 参加したいですね、参加するの好きですね!!!
「今は町内祭り、交通整理です」
 「たてばやし・秋元様も・小江戸にて」

林太郎さん、こんにちは^^
「曳っかわせ」と言う言葉ははじめて^^
クライマックスになると、この「曳っかわせ」の状態になるのかな?
ひょっとこさん、おかめちゃん、そして狐も登場して
メッチャ賑やかで凄いなぁー^^
軒を並べる蔵の家&山車を見ていると、大昔にタイムスリップしちゃいますねー♪
しかし、もみくちゃ状態で撮ってたのが伝わって来ますよ、凄すぎ☆
林太郎さん、お疲れ様~ (^^)

こんにちは。
祭りの規模もすごいけど、人の規模もハンパじゃないね。
曳っかわせになるとすごいんだろうね。
そんな中の撮影は大変だよね。
それが伝わりますよ。

こんにちは
上の人形さん屋根より高いですね
舌をだして面白い顔もあります
ほんとうに晴れてやかったですね

圭介さんへ

この日は天気も最高・混雑も最高でしたよ。
太陽が「夏まつり」と勘違いしたのか暑すぎて
ウキウキどころかグッタリでしたよ(笑)。

理彩也さんへ

各所の「〇〇まつり」で神輿や山車は見ることできるのですが
蔵をバックにした山車は珍しいのでは・・・・・・。
その画像を狙ったのですが特等席には近付けませんでした(笑)。
あまりの混雑に前に行けず見物人の後方からカメラを頭上に上げて
液晶モニターを下から覗きこんでのシャッター切りが精一杯でした。
夜の「曳っかわせ」も見たいものですが高齢者には無理かも(笑)。

hokepieさんへ

確かにハンパではない凄い人出でしたよ。
何処からこんなに集まるのかと不思議に思えるぐらいです
裏道や路地裏まで人てで溢れてる感じでしたよ。

時の鐘や蔵の街を背景に山車の順行を撮りたかったのですが
見物人の後方からカメラを頭上に上げて液晶モニターを下から
覗きこんでのシャッター切りが精一杯でした(笑)。

たなちゃんへ

この日は天気も最高・混雑も最高でしたよ(笑)。
台車から最上部の人形まで10m弱あるそうです。
上の人は電線等の下を通過する時は事故防止のため
大変そうでしたよ。

林太郎さんおはようございます。
川越まつりも有名になりましたですね。
私はまだ一回も行ったことが有りません。
此処は車の駐車場があるのですか。

人も車も多いのでしょうね。
写真はみんな立派に撮れていますね。

kenさんへ

案内には数か所の駐車場が明記してありますが、
私は列車を利用しました。
その駅も大変混雑してましたよ(笑)。

見応えのある山車ですねぇ。
上手く撮れています。
来年は行かなくちゃヾ(´▽`;)ゝ

今日から復帰です。
今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

小太郎さんへ

いろいろと大変でしたね ご心労お察しいたします。

こちらこそどうかよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 川越まつり 山車巡行 | トップページ | グライダー »