« グライダー | トップページ | 会津村 »

2012年11月 8日 (木)

裏磐梯 五色沼

朝夕と日中との寒暖の差が激しいほど樹木が色付くとか・・・そこで急激に冷え込んできたので裏磐梯紅葉狩り散策に行ってきた。

猪苗代湖から裏磐梯そして会津の武家屋敷まで約500㎞を日帰り強行軍の駆け足である。

その上降ったり止んだりの天候だつたので気温も低く震えながらの紅葉狩りとなった。

もちろん爺さまだけでは自信がないので今回もドライバーは食事付ボンティアを娘夫婦にお願いだ(笑)。

神秘的な緑や青が美しい湖沼群五色沼はそれぞれの色彩が刻々と変化するようだ。

毘沙門沼は五色沼最大の湖沼である

1

途中の秋元湖に立ち寄り到着したのは8時15分頃なのに駐車場はほぼ満車状態だ

自分もそうだが早朝の家出???か、付近のホテル宿泊組なのだろう・・・・・・

2

ほどよい色付きに眠気も何処かへ・・・・・

3

人物を避けての紅葉撮りは考えずに素早くシャッターを押すに限る

4  5

9

6  8

見えるはずの磐梯山が雲の中だったのが残念だ

7

紅葉狩りに行った記念写真となるかな・・・・

10

(11月3日撮影)

折角の遠出の散策なので会津村や武家屋敷など数回に分割してアップします。

« グライダー | トップページ | 会津村 »

「田舎爺の気紛れ記」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
五色沼も紅葉がいいんですね。
湖沼と紅葉は画になります。
撮る方にも熱が入ってきましたね。
撮り方が違ってきたみたいですよ。

hokepieさんへ

「撮り方が違ってきたみたい」誉め言葉と信じて嬉しくなります。

五色沼は裏磐梯最高の景勝地なのか結構混雑してましたよ。
沼周辺の紅葉に浮かれてやたらにバチリパチリしました。
ただ湖面の波が高く写り込みが撮れなかったのが残念です。

おはようございます
 「色味に・家族と走る・五色沼」
「色づきに・見とれて話す・思い出を」
・・・いい感じが伝わってきます・・・ 
   秋は赤黄色、そして空の青・・湖・山・最高ですね!

圭介さんへ

紅葉狩りには丁度良い時だったのかも・・・・・。
ただ日帰り旅行にしては遠過ぎましたよ。
特に私のような爺さまには・・・・・(笑)。

おぉ、500kmですか♪
茨城も楽勝ですね。
ぜひあそびに来て下さいな。

橙色が、実にいい色合いです。

林太郎さんおはようございます。
裏磐梯五色沼に行かれたのですか。
紅葉が綺麗ですね。特に赤が素晴らしいですよ。
いまが最高の時のようですね。
沼や川と紅葉は良く似合いますよね。

五色沼の紅葉を堪能させていただきました。

小太郎さんへ

ボランティアがいたとは言え500㎞は高齢者には遠過ぎでしたよ(笑)。
それだけに良い時期の紅葉を堪能できましたが・・・・。

また何時の日か偕楽園から大塚池にも行ってみたいと思ってます。

kenさんへ

連休で混雑するするのも気にせず最高の紅葉狩りを満喫しました。
ただ天候の具合もあり沼辺の映り込みが撮れなかったのが残念でした。
代わりに磐梯山の変わった雪景色が見られましたよ(後日アップ予定)。

林太郎さん、お久しぶりです^^
いいなぁー、五色沼^^
理彩也は毎回集中豪雨に遭うので、なかなかいい風景を見ることが出来ません。
アップのように素晴らしい紅葉にも出会いたいものです。。。
しかし、もう確実に秋も深まった感の紅葉風景が新鮮に見えます♪
コチラでもそろそろ・・・かな?
武家屋敷や会津村も行った事があるので、メッチャ楽しみにしていまーす♪
またよろしくお願い致しますm(_ _)m

黄葉と紅葉きれいになってきたようです
紅葉の写真撮るためはやくから出かけるのですね
毘沙門沼はなんか寒そうです

理彩也さんへ

連休で混雑するするのも気にせず最高の紅葉狩りを満喫しましたよ。
ただ早朝に家を出たので疲れと眠気に負けそうでしたが・・・・。
そこは娘夫婦に我がまま言いながらですよ(笑・笑・笑)。

でも帰りの渋滞を考えてのんびりした紅葉見学とはいきませんでした。


たなちゃんへ

館林を早朝5時出発の会津紅葉撮りでした。
日帰りで家に帰った時は万歩計が13,970歩でしたが
車内時間が長かった割には歩いたものだと・・・・・。
写真撮るだけでも結構歩くものですね。
でも「たなちゃん」のようには歩けませんでした(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« グライダー | トップページ | 会津村 »