« 白鳥の追いかけっこ | トップページ | 桐生川 (清流編) »

2012年11月27日 (火)

崇禅寺の紅葉

絶好の行楽日和となった25日 桐生市の紅葉散策と洒落込んだ。

先ずは崇禅寺の丁度見頃となった真っ赤な「もみじ」が朝陽に輝いてく美しい。

前夜までライトアップされてたとかで係の人が片付けの最中であったが、予想外に多いカメラマンには驚いた。

初めて訪れたが紅葉では有名なお寺のようだ。

1

瓦屋根に赤い「もみじ」は合いますね

2

クリックすると拡大して見られます。

3  4

5  7

お寺らしい雰囲気です

6

裏庭の「もみじ」も綺麗です

10

池も落ち葉に覆われて映り込みは見られません

8

やっぱり青空には映えますね

11

(11月25日撮影)

崇禅寺の紅葉を堪能した後は一味違う桐生川の紅葉を眺めることにする。

« 白鳥の追いかけっこ | トップページ | 桐生川 (清流編) »

「田舎爺の気紛れ記」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
青空に真っ赤に燃えた紅葉いいですね
池には紅葉が落ちて水面を覆ってるようです
しかし青空は映ってるようです

こんにちは^^
うわー、真っ赤っかな紅葉がキレイ☆
しかも、お寺さんとのコラボは良い被写体になりますね♪
特に池に写り込んだ紅葉も見事☆彡
今年は紅葉が綺麗だと聞いていますが
いずこも本当に綺麗で堪能出来ます^^
桐生にこんなに綺麗な紅葉を見られるお寺があったとは。。。 (^^)

たなちゃんへ

真っ赤なもみじがキレイでした。
池の映り込みも落ち葉が多過ぎましたよ(笑)。

理彩也さんへ

初めてですが崇禅寺は紅葉で有名なお寺のようです。
撮影ポイントが分からず例によってただパチリパチリです。
ただ太陽光線が強すぎて白っぽい紅葉になっちゃいました(笑)。
またまた今後の課題が出来ました。

見事に色づいていますね。
桐生ですか♪
こんな美しい紅葉のお寺があるのなら
ぜひ訪ねてみたいものです。

こんにちは。
池の落ち葉が竹の筒からの水でぐるぐる廻るとこを撮ろうと思って昨日行ったんですが、水は出てないし、落ち葉は多すぎるし、鯉はいないし撮るのを諦めました。
紅葉は毎年捕ってるの同じ写真ではつまらないので…それなりに撮って来ました。
その近くの宝徳寺にも行ってきました。

小太郎さんへ

館林近在に見事な紅葉が見られるお寺があるなんて知りませんでした。
長時間掛けて裏磐梯までも行かなくとも紅葉狩りが出来たのに・・・(笑)。

初めて行ったのですが本堂が真っ赤なモミジに囲まれてるお寺でしたよ。
美しい眺めになったのに 撮り方が良ければですが・・・・・。

hokepieさんへ

水は流れていたのですが水面はほとんど見えませんでしたよ。
ならば逆方向からと狙ったのですが・・・落ち葉が変色??です。
これってカメラ?それとも技術?(決まってるよ・・・)。

近くにも見るべき場所があるのですか来年は行ってみようかなー。

桐生は川内町にある禅宗、崇禅寺(そうぜんじ)の歴史は古《鎌倉時代の後期?》い、開基当初は浄土宗、のちに改宗して臨済宗になった。七草粥で有名な寺院でもある。
はるぅ~かの昔、お参りした懐かしい記憶があるお寺。
このような周囲の状況にピッタリと溶け込んで、見事に染まった「もみじ」。
自然に映え、調和する景観は、な・ん・と・も、いい得ない。
たいしたものです。よっぽど日頃の心がけがよい証拠、絶好の真っ盛りの時期の撮影になりました。
これからも健康に留意して、プログを開く者へ、癒しの風景を提供してほしいものです。

夏が終わり秋・秋・・・冬の準備ですね!
 紅葉・・もみじ・・・赤です深紅・・・いい色ですね!
緑色の季節は・・涼しさすがすがしさを感じますが!
   秋の季節の色あいは、心が弾みます。
  「池にちる・紅色もみじに・心燃え」・・・私しだけですかね!!
               ・・・・・・秋感じます。。。

林太郎さんおはようございます。
私も11月22日桐生の崇禅寺に行きました。
桐生川の帰りに友達と二人で紅葉の撮影をしてきました。

運良く22日、23日は崇禅寺のライトアップの日でしたよ。
夜の6時から7時30分頃まで撮影を楽しんできました。

マグレの木さんへ

七草粥で有名な寺院とは知りませんでしたよ。
紅葉の美しいお寺だとblog仲間の情報により行ったのです。
たまたま絶好の日和に恵まれ過ぎて紅葉の色が褪せちゃいました。
次回はもう少しましな画像にしたいと思います。

圭介さんへ

今年の秋は短くもう冬の感覚ですが、その中でも
最高の紅葉を見ることが出来満足です。

kenさんへ

やはり崇禅寺に行ったのですかそれもライトアップの日に・・・・。
こんな近場に居住してるのにライトアップには手遅れでしたよ(笑)。
でも今回初めて行ったので紅葉は堪能できました。

明日桐生川をアップいたします。

こちらでも、こんばんは。

見事な紅葉ですね~。
どうしてそんなに美しく色づくのか、紅葉に聞いてみたいくらいです(笑)
ここは過去にhokepieさんかkeiさんのブログで見て以来、行きたいと思いつつ
またしてもチャンスを逸しました…。
こちらにも紅葉のきれいな場所はあるのですが、皆さんのブログの影響なのか
どうしても東毛の名所の方に目が行ってしまいます。
今年は林太郎さんのブログで崇禅寺の紅葉を堪能させていただきました。
ありがとうございます!

iriPさんへ

昨年hokepieさんのblogを見てから行ってみたいと思ってたのですが
やっと念願が叶いました。
整備されたお寺の素晴らしい紅葉なのですが、天候がが良過ぎたのか
モミジの色が上手く撮れませんでしたよ。
カメラなのか腕なのかそれとも紅葉が悪かったのか(笑・笑・笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 白鳥の追いかけっこ | トップページ | 桐生川 (清流編) »