« 早朝練習 | トップページ | 早朝の多々良沼 »

2012年8月24日 (金)

ホテイアオイの群生地

利根川沿いの「道の駅おおとね」付近の休耕田では、今水田に所狭しとホテイアオイが咲き誇っている。

布袋さんに似ているこの可憐な花を見に行ってきた。 

4

1

5

2

道の駅の店頭にある背の高い珍しい花

7

雷神の花 生涯に一度だけ花開く(花首を三度擦ると幸運に恵まれるとか・・・)

6

雷神の花咲く時に御縁のあった人はまさに幸運を掴んだと同じと昔から言い伝えられているそうだ。

この花を手に入れた者は雷神の神の力によって自分の想い、欲望までも叶えられると言われている(店頭の説明文)。

« 早朝練習 | トップページ | 早朝の多々良沼 »

「田舎爺の気紛れ記」カテゴリの記事

コメント

いいなぁ。
光を受けた薄紫がとても素敵です。

行田は、まだぜんぜん咲いていません。

林太郎さん、おはようございます^^
おお! ここは理彩也が早起きして行って来た場所ですね♪
広くていっぱい咲いてて見事だったでしょ?
その証が今日の素敵なホテイアオイのアップですよね^^
本当にキレイに撮れていますねー♪
色の濃いところと、そうでないところもあって不思議でしたが
林太郎さんも気がつきましたか?
道の駅が開店する前に水郷公園へ移動しちゃったので
雷神の花は気がつきませんでした、残念!!!
林太郎さんにも幸運が訪れますように。。。 (-人-) 南無南無☆

小太郎さんへ

薄紫の花が陽の光を受けて美しいですね。
城沼でも未だ見かけないのでここは早いのかも・・・・。

理彩也さんへ

先日の理彩也さんのblogを見て行ってきました(早起きしませんが・・笑)。
見事な群生なので眼を見張るばかりで何枚もシャッターを押せませんでしたよ(笑)。

雷神の花が咲いてないので花首を擦ることが出来なかったので幸運は如何に・・・。

林太郎さんこんにちは。
ホテイアオイの群生地見事に咲いているのでしょうね。
このホテイアオイという花は繁殖力が旺盛なんでしょう。
でも良く見るととても美しい花なんですよね。

雷神の花というのはこのホテイアオイの中に咲くのですか。
幸運が来るとは見たいものですね。
昨日は木曽の御嶽山に行ってきましたが」あまり収穫がありませんでした。
道路の渋滞でバスが大幅に遅れてしまいました。

道の駅おおとねは一度だけ行ったことがあります。
ホテイアオイがいっぱいですね。
一生に一度しか咲かない花なんてあるんだ。
林太郎さんは見たんですか。

林太郎さん、おはようございます^^
早起きせずに見に行くと暑かったのでは? 
でも、御地は日本一暑い地域だから、暑さには慣れているのかな? (笑)
あ、理彩也ブログを見て行って来たとか、、、
理彩也も他のブログを見て行って来たし、コチラから御地の情報も得られるし
お互いに影響しあえるってブログの良さですね^^
これからもよろしくね♪

kenさんへ

群生地のホテイアオイは今が見頃のようですよ。

雷神の花は道の駅の店頭にあったのですがどんな花が咲くのか
見当が付きません。
ずーとずーと長生きしなければ見られないのかも(笑)・・・・。

木曽の御嶽山に行ってきたのですかアップするのを楽しみにしています。

hokepieさんへ

見たなんてとんでもない一生に一度のチャンスはそうはありませんよ。
これからもずーと生き続けなけれは雷神の花には巡り合えないのでは(笑)。

理彩也さんへ

連日の猛暑で慣れてるはずですが・・・やっぱり暑いですよ(笑)。
それでもこの時期に誕生した真夏ッ子なので熱中症心配なしかも・・・・。

情報交換も素早く出来るし新知識も得られるしblogっていいですね。 
こちらこそよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 早朝練習 | トップページ | 早朝の多々良沼 »