« 早朝散歩 | トップページ | 痛車ミーティング »

2012年8月10日 (金)

唐澤山神社

栃木県佐野市の唐澤山は館林から近い山だけどなかなか行く機会がない。

最近麓に美味しいお蕎麦やさんがオープンしたので賞味かたがた山頂まで足をのばしてみた。

唐澤山城跡は今から1,000年余の昔、「むかで退治」の伝説や天慶の乱て平将門を滅ぼした藤原秀郷の居城跡で断崖と深い谷に囲まれた自然の要塞をなし、今も当時を偲ぶ遺跡が数多くある(案内資料による)。

11

7

遥か彼方にスカイツリーが・・・・見えるかも(物見櫓跡から)

12

13

唐澤山神社は標高240m全山赤松に覆われた山上の神社である

14

神社に不釣り合いの着物姿が

15

何か行事が行われるのかも・・・・

16

残念ながら確かめることは出来なかったが程良い出張散歩となった。

« 早朝散歩 | トップページ | 痛車ミーティング »

「田舎爺の気紛れ記」カテゴリの記事

コメント

林太郎さんおはようございます。

佐野市の唐澤山神社というところは良いところですね。
昔城が築かれていたのですか。石垣の痕が良く分かりますね。

此処からスカイツリーが見えるのですか。
冬の空の綺麗な時でしたら見えるかもね。

本当に着物姿の人が多くいますね。

林太郎さん、こんにちは^^
佐野は館林へ行くときJRから東武線に乗換駅だけれど
乗り換え時間があるときに城山で時間つぶしはするけれど
唐沢神社の話は聞いたことがないです^^;
そういえば、藤原秀郷公のお祭りの時に流鏑馬を撮りに行った事もあったっけ!!!
でも、唐沢山神社は話題にならなかったなぁー?
意外と地元でも知らないのかな?
ところで、着物姿の人、なんだろうね?
チョット気になる!!! (笑)

kenさんへ

スカイツリーが見えるかどうかは分かりませんが方向的には見える気がします。
冬の晴天の時にでも確認したくなりましたよ(笑)。
この日唐澤神社の神楽殿で何かの催しがあったみたいです。
普段は着物姿などとても見られませんよ(笑)

理彩也さんへ

唐澤神社は佐野からだと館林とは反対方向で二つ先の田沼駅が近いです。
と言っても徒歩ではちょっと無理かも・・・(小学校の遠足で田沼駅から山頂まで
歩きましたが)。

この日は唐澤神社の神楽殿で何かの神事があったみたいで偶然の出会い
でした。普段は着物姿などとても見られませんよ。
幾つかのハイキングコースがあるのでリュックを背負ったハイカーですよ(笑)。

唐澤山は館林から遠くないんだね。
紅葉がいいらしいけどどうなんだろう?
随分前に行ったことあるけど、神社のことなどおぼえてません。
記憶力が落ちてきてます(笑)

hokepieさんへ

唐澤山の所在する阿蘇郡田沼町は佐野市と併合したので館林から近いですよ。
県違いですが言うならば館林の隣町です(笑)。

紅葉するような樹木はなかったような気がするし「紅葉が良い」とは
聞いたことがありません。
何度か子供とドライブしたことありますがその辺のことは覚えてません。
記憶力が落ちたのはお互い様ですよ 私はそれよりも痴呆に近いのかも・・・。

この季節、きものはちょっと辛いから
何かのイベントですね。
階段登ったら、汗びっしょりだろうな…
なんて、要らぬ心配をしてしまいましたヾ(´▽`;)ゝ

こんにちは
佐野は初詣でよく聞きます
ラーメンを食べに行ったこともあります
城跡の石垣もまだしっかりしてるようです
神社に着物姿お茶会でもあるのかな

小太郎さんへ

ほんと 特別なことがなければこんな山の上の神社まで来ないですよね。
そう言えば神社の神楽殿前に椅子が並んでたけれど何が行われたんだろう???。
それにしても着物でここまで来るのは大変だったろうに・・・心配になります。

たなちゃんへ

佐野の厄除け大師が関東の三大師の一つで初詣で有名です。
それに佐野ラーメンでも名前が知られています。
唐澤山も平成の大合併で佐野市に編入されました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 早朝散歩 | トップページ | 痛車ミーティング »